何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

明星 沖縄そば インスタント麺

ソーキそば、美味しいですよね。たまに無性に食べたくなりますがソーキそばだけ食べれる店って少ない。沖縄小料理屋や沖縄居酒屋なんかに行くとシメのメニューで食べられますが、飲食チェーン店ではまず見られませんし、ましてやソーキそば専門店も中々お目にかかれません。

 

沖縄ではお土産物としてソーキそばが人気ですが、インスタントのソーキそばがあるという情報を仕入れました。家で簡単にソーキそばが食べられる…!いいじゃないか!

調べてみると、ネットでも数多くあるわけではありませんが明星の沖縄そばという商品を見つけました。

沖縄限定 明星 沖縄そば 5食パック

沖縄限定 明星 沖縄そば 5食パック

これは試してみたい。そう思いながら他のものを買う時でいいかーと放置していたんです。

先日、近所のスーパーに買い物に行くと沖縄物産展が催されており、ありました!

f:id:axxi:20180804204517j:plain

さっそく1パック買って帰ります。

大袋を開封すると中は5食入り

f:id:axxi:20180804204247j:plain

▲うちなー限定販売

「うちなー」とは沖縄の方言で「沖縄」という意味なのでご当地袋麺と言うことですね。モチモチの麺とだしが効いたスープの見出しがそそります。

 

500mlの水を沸騰させ、中太麺を放り込みます。添付は粉末スープと七味とうがらしの2袋でした。

f:id:axxi:20180804204338j:plainf:id:axxi:20180804204437j:plain

3分麺を茹で、器にあらかじめ入れておいた粉末スープをときながら麺と絡ませて完成です!

粉末スープに入っている具材は乾燥ねぎのみなのでやや寂しいですが、かつおの香りが強く食欲をそそります。

一口食べて見るとだしがよく効いたとても優しい味わい。うちなー育ちではない私にも懐かしさを感じさせてきます。

 

インスタント麺といえばジャンキーで味が濃いものをイメージしがちですが非常にあっさりで最後まで美味しく頂けました。濃い味を好む人なら少し物足りなさも感じるかもしれませんが、トッピングで焼豚なんかを足してもいいと思います。

 

ちなみに「ソーキそば」と「沖縄そば」はどうやら別物らしい。

沖縄そばは通常、トッピングにかまぼこ、紅生姜、三枚肉などが乗っているベーシックなもので、ソーキそばは乗っているお肉が豚のスペアリブを甘辛く煮付けたもの(そもそもこれを「ソーキ」と呼ぶそう。)だそうです。

麺やスープは同じでトッピングが変わるだけで呼び方が変わる。お好み焼きで言うところの「豚玉」「イカ玉」みたいな感覚でしょうか?分かりませんが(笑)

プライバシーポリシー