何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫ダウントン・アビー シーズン2 2話ネタバレ感想

ダウントン・アビー シーズン2 バリューパック [DVD]

第2話 「変化のとき」

あらすじ

1917年4月、男性スタッフの出兵で人手が不足し多忙を極めるカーソンが体調を崩してしまう。マシューの婚約のショックを表に出さないメアリーは一時帰還中のマシューに、交際相手カーライル卿を紹介する。ついに召集されたウィリアムは、想いを寄せていたデイジーにアタックするが…。一方、イザベルとシビルがダウントン・アビーを病後療養所にして戦争に貢献するべきだと提案する…。

ネタバレ感想

ベイツの後任に元軍人のラングという男が従者としてダウントンアビーにやってきました。

まだまだ「へー」と思う事が多いこの時代ですが、給仕は下僕の仕事であり、それを従者が賄うというのは異例な事なんですね。下僕には下僕専用の制服があり、旦那様付きの従者に比べると地位は低そうです。かつてトーマスが従者のポジションをポッと出のベイツに奪われたとギャンギャン言っていたように、同じ使用人というくくりの中でも格差があるんですね。

執事は家事使用人の中でも最上級の職種の一つ。男性使用人の統括や、雇用と解雇に関する責任と権限を持つ重要な職です。
つまりカーソンは全使用人の長として使用人たちをまとめあげ、主人たるグランサム伯爵家全体の生活が滞りなく進むように気を配るのです。
次に、従者。従者は、主人(男性)の身辺の世話をする役職です。
膨大な衣類の管理、伯爵が毎日着る服やアクセサリーの選択から正しい着付けのノウハウ、また旅行の際は荷造りから荷物持ち、そして給仕と、主人の身の回りにまつわる、こまごまとしたお世話をします。

そして、見目麗しいお仕着せに身を包む若い下僕たち!

f:id:axxi:20181019212330j:plain

貴族にとって、下僕を持つ事は贅沢なこと。彼らは「見せる」存在でもあり、外見もよく、未婚であることが条件です。
お客様の応対、食卓では給仕を行い、銀食器の手入れも仕事の一つ。
ちなみに執事に昇格するためには、この下僕をつとめあげないといけないそうです。

使用人を監督し、失態をおかさないように気を配る執事。当主を完璧に補佐する従者。家事や給仕、来客の応対などでこまごまと忙しい下僕。

引用元:ダウントン・アビーオフィシャルブログ

 

モールズリーはアンナ狙いでしたが、一途なアンナは誠実にお断りします。

オブライエンからコーラへ、コーラからロバートへ、そしてロバートからクラークソン医師への口利きでトーマスは病院に受け入れられる事になり舞い戻ってきました。シビルもここで看護活動をしており病院が濃くなってまいりました。

戦時下で傷病兵のための病床があまりにも足りていない現状に、イザベルとシビルはダウントン・アビーを病後療養施設として提供すべきだと訴えます。バイオレットは案の定激おこですが、蚊帳の外。

 

イーディスは何やってるんですかね…。農業労働で自分の役割を見つけたかと思いきや農夫と不倫キスかまして遠回しにクビになりました。自業自得でしょう。

 

ダウントン・アビー シーズン2 バリューパック [ ヒュー・ボネヴィル ]

ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館 シーズン1・2公式

▼次回、エピソード3 デイジー、願ってたとおりになったね

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー