何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫ダウントン・アビー シーズン3 2話ネタバレ感想

ダウントン・アビー シーズン3 バリューパック [DVD]

第2話 「晩餐会」

あらすじ

新婚旅行から帰ってきたメアリーは、ダウントンの窮地を救うためマーサに援助を頼もうとバイオレットと画策。二人はダウントンで盛大な晩餐会を催すことでマーサに屋敷の存在意義を知らしめようと試みる。イーディスはストラランに積極的にアタックするが、ロバートとバイオレットに反対される。階下では、トーマス対オブライエン&アルフレッドの対立が激化する。 

ネタバレ感想

成金臭い出で立ちのコーラの母マーサはこれまた濃いキャラしております。ばあさん同士での嫌味の応酬が見もので、アメリカ人と英国人の典型的な特徴が押し出されている感じが、なんとなく大阪人と京都人っぽく見えてきました。唯一バイオレットをたじろがせる相手ですが、ダウントンの財政難にあたり、マーサの援助に救いを求めようとするメアリーとバイオレット。マーサを動かすために二人は屋敷の価値がいかに高いものかをアピールしていくという作戦に出ました。財政難だと言ってる中、超豪華な晩餐会を開くという捨て身とも思える投資で賭けに出ます。

 

ルフレッドのスピード出世をよく思わないトーマスは親切な先輩面して陥れるという、またしても姑息ながら彼らしい手段を投じて来ました。アルフレッド側のオブライエンが黙っているはずもなく、トーマスに唯一対抗出来そうなオブライエンの登場で悪を持って悪を制す的な構図が面白い。

ロバートのドレスシャツがなくなり、オーブンは完全に故障し、グダグダの晩餐会もマーサの機転で奇跡的に成功しますが、物理的に援助は厳しくまだまだダウントンの窮地は続くようです。

 

▼次回、エピソード3 さぁ食べよう ロブスター?カモ?

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー