何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

MITSUBOSHIYA 三ツ星や ロッキー・スモア

焼マシュマロ×キャラメルナッツのスイーツ、ロッキー・スモアを頂きました。

「スモア」ってなんとなく聞いたことはありますが、マシュマロというイメージがあるものの正式にどういったもののことを指すのかよく知りませんでした。

添付されていた説明書きによると、アメリカやカナダなどでキャンプの焚き火でマシュマロを炙り、焼いたマシュマロとチョコレートの層を2枚のクラッカーで挟んでみんなで楽しんで食べる定番スイーツのことを指すようです。なるほど。

さらに語源は英語の「Give me some more!」(もう一つちょうだい)と言ってしまうほどの美味しさを縮めたものと言われているそうです。

そんなアメリカの伝統的なスイーツをアレンジした新感覚スイーツが三ツ星やさんの「ロッキー・スモア」。

さくさくのタルトに濃厚なガナッシュとバーナーであぶったマシュマロの上にはキャラメルナッツをたっぷりトッピング。ふわとろで香ばしいマシュマロと濃厚なガナッシュは相性抜群。見るからに美味しそうな一品です。

f:id:axxi:20181023225851j:plain

お取り寄せの冷凍スイーツということで、温めてとろーり、もしくは冷えたままさっくりの二通りの楽しみ方ができるようです。

今回はとろーりを楽しむため、説明書通り袋から出してトースターで15~30秒くらい温めます。

f:id:axxi:20181023225941j:plain

若干温めが足りず、かなり冷たいままでしたがほんのりマシュマロがとろっとしてこのままでも十分美味しかったです。よく見ると15~30秒の横に30秒~1分とも書いてありました。色んな段階が楽しめていいですね。ほかほかとろ〜りで食べたい場合は、上に乗っているナッツがジュージュー焦げてくるあたりまで温めると良さそうです。

ブラックコーヒーとよく合い、冬に食べたくなる味でした。  

プライバシーポリシー