何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

ゲーム記事≫≫キングダムハーツⅢ プレイ記録vol.2

色々と忘れ去ったソラのために、同じく以前ヒーローの力を無くしてしまったものの無事に取り戻せたヘラクレスにアドバイスを求めてまずはオリンポスへ。

f:id:axxi:20190125142648j:plain

 

ここで初めてのセーブポイントが。安心感抜群の緑のグルグルです。

f:id:axxi:20190125142703j:plain

 少し戦ってみて感じたのが意外と初期から使えるアビリティが多いことと魔法を使い始めるタイミングがめちゃくちゃ早いことですかね。

ライブラとか最初から使えるのかーとありがたい限りです。

難易度によって初期アビリティ変わったりとかしてるんでしょうか?

 

ちょっとした連携技のド派手さがもはやエレクトリカルパレードです(笑)

コーヒーカップらへんにディズニー感が。

f:id:axxi:20190125160524j:plainf:id:axxi:20190125160536j:plainf:id:axxi:20190125160555j:plain

あとはやっぱりマップが広いですね。かなり迷子気味です。

そのわりにロードも早い訳ではないもののそこまで待てないような遅さもないですし気にならない程度のスピードです。

なんとなく新作をプレイしている感は薄いです。決して悪い意味ではなく操作性も出てくるキャラクターも大体お馴染みと言いますか。フリーフローアクションなんかはドリームドロップディスタンスをプレイ済か否かでだいぶとっつき方も変わってくるのではないでしょうか。

今のところ目新しく「謎!」と思ったのが野菜?とかフルーツをその辺のカゴからキーブレードで叩いて収穫できることですね(笑)なんなんでしょうかこれは。


アクアを捜しに来た王様とリクはヴォルデモートでも出てきそうなダークワールド、闇の世界に。

f:id:axxi:20190126012205j:plain

f:id:axxi:20190126012229j:plain

まさかのリク操作もあって3Dのドロップシステムがまどろっこしく感じてイマイチ好きになれなかったのでこれが今後続くのか初回だけの演出なのかが気になりますねぇ…。

闇堕ちを克服したリクは話し口調すらトゲトゲしさがなくなり柔らかくなった気がします。


f:id:axxi:20190126012301j:plain

イェンシッド様の不思議の塔でソラグードナ、リク王様の再開後、今度はロクサスの情報を求めに旅立ちます。

苦手なグミシップもやはり健在でした。

f:id:axxi:20190126012434j:plain

「モバイルポータル」なるほぼスマホが登場しており時代を感じさせますねぇ。

f:id:axxi:20190126012524j:plain

ジミニーも参戦でようやくジミメモが見られます!これぞキングダムハーツの醍醐味。


f:id:axxi:20190126012559j:plain

ロクサスの情報を求めて…となると行き先はここしかないでしょう。

「俺の夏休み、終わっちゃった…」と今にも聞こえてきそうです。アクセルもリアとしてカイリとキーブレードの修行しているみたいで合流が待ちきれません。

アクセルの他にも、ソラの手でノーバディを倒した事で人間に戻れた機関の元メンバーが手を貸してくれるという違和感のある展開ですがいやらしい顔付きナンバーワンのヴィクセンは姿を消したとかなんとかで何かしでかしそうな捻くれ者な面は健在な感じですね。


f:id:axxi:20190126021339j:plain

f:id:axxi:20190126021350j:plain

食材の謎はトワイライトタウンで解けます。助けたリトルシェフの修行に協力…といいつつソラ自身が料理を作らねばならないミニゲーム的要素があり、料理のレベルも作るほどに上がって行くようです。

f:id:axxi:20190126213916j:plain

他にも幸運のマークと呼ばれる隠れミッキーをカメラに収めていくお仕事なんかもあったりちまちました作業が多くストーリーがなかなか進みません(笑)


フィールド上はとにかく縦横無尽に動き回れて重力の概念もソラには皆無で素晴らしい。

f:id:axxi:20190126021828j:plain

フォームチェンジや一段階上の魔法を使えたりがほぼオートというのは楽といえば楽なんですが、各フォームのレベルを上げたりする要素はないのか?とか、連続で技を蓄積しなければ発動しない場合も多くて打撃と魔法を織り交ぜたいのについつい同じ技一辺倒になってしまう!といった点が気になります。


キーブレードもデフォルトで3本まで装備できるようですし、更に一本ごとに強化できるシステムもあります。

まだまだ手探り状態ですがのんびりやっていきましょう。

 

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス- - PS4

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス- - PS4

プライバシーポリシー