何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫SHERLOCK シャーロック シーズン1 3話ネタバレ感想

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

第3話「大いなるゲーム」/ The Great Game

あらすじ

シャーロックは、興味をそそる難解な事件が起こらず退屈していた。依頼があったロシアの事件も、痴話喧嘩による殺人とわかると、まったく興味を持つことができなかった。ワトソンに八つ当たりし、呆れたワトソンが部屋を出て行くと、突然爆発事故が起こる。

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD

ネタバレ感想

難解な事件が起こらず平穏な毎日にイライラが募り借家の壁に銃弾をぶち込み八つ当たりするぶっ飛んだ男がいます。相当イカレてます。

そんな平穏な日々も長くはなく次の瞬間シャーロックごと部屋が爆発するという冗談のような展開が続きます。

今回の敵はシャーロックと同じく退屈を嫌う愉快犯の爆弾魔ですが、いつもと違うところはシャーロックへの挑戦状的感覚で様々な人質を使って間接的にコンタクトを取りながら不審な事件を制限時間内に解明させていくという流れ。

この犯人こそがどうやらモリアーティのよう。数十年前に起きたシャーロックの初めての事件に纏わるスニーカーをわざわざ地下室にセッティングした上で誘い出したりと回りくどくて嫌なヤツです。嘘か誠か、シャーロックが飛び回るのを見るのが好きなんだ、とかいう動機も変態過ぎる。

 

シャーロック役の俳優ベネディクト・カンバーバッチ、どこかで見たなぁと歯痒い気持ちで見ていましたが解決しました。イミテーションゲームに出ていましたね。頭脳明晰顔なのでしょうか。

 

今回のエピソードは少々複雑でした。ゴーレムが出てきたあたりも違った意味で何だこれはと衝撃が走りました(笑)

意外にもあっさりモリアーティの顔出しがあった事に驚きましたが、まさかモリーの恋人として紹介されたゲイのアイツだとは。ワトソンを人質に取り爆弾を巻き付けて送り込むあたりが上手です。緊迫感に包まれる中、刺し違える覚悟を決めた二人とモリアーティはどうなるのでしょうか…!

ここでシーズン1は完結です。ここまで引っ張りラストで何故シーズンを区切ったのか(笑)そしてまさかの1シーズン3話という短さ。とはいえ1話が1時間半もあって普通の海外ドラマだと3話分くらい長さがありますが。

それぞれのクオリティが上がる分、1話完結物にピッタリの振り分け方にも感じました。

それにしても面白い。

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: DVD
プライバシーポリシー