何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン1 4話ネタバレ感想

Vikings: Season 1 [Import anglais]

エピソード4『仕組まれた裁判』”Trial”

あらすじ

ヴァイキングたちは新たな財宝を求めて、イングランドノーサンブリア王国へ戻る。ラグナルと妻のラゲルサは自分たちの行動には悪い結果も伴うこと、またハラルドソンが自分たちを見張っていることに気づく。

ネタバレ感想

ヴァイキングという野蛮で脳筋なイメージとは違ってラグナルはかなり知的戦略を使ってきますね。アセルスタンから仕入れた情報を元にしているのでしょうが、キリスト教の町に対し敢えて奇襲のチャンスを逃してまで翌日の日曜に攻め入ったり、教会の鐘の音を確認してから襲撃に向かったりと他のヴァイキング達は訳が分からないといった表情ですが結果的にその作戦がガッチリハマっています。

武器を持ち込まず日曜礼拝に勤しむ町人達は突然攻め入ってきたヴァイキングに為す術もありません。

神への冒涜の限りを尽くし、財宝をどんどん持ち出していくヴァイキング達。そしてほとんど人気のない民家の物色も始まります。

そんな中、クヌートは押し入った家に残っていた女性を見つけて陵辱しようとしていたところをラゲルサに見つかり制されました。

この辺はヴァイキングの日常とも思えますがやはり同じヴァイキングでも女性からしたら非道な行いという認識は変わりないのでしょうか。逆上したクヌートはラゲルサにまで手を出そうとして取っ組み合いの末返り討ちにあい刺し殺される結果に。これにはラゲルサ姐さんカッコイイ!と拍手物でしたがハラルドソンの側近を殺してしまった事がどう影響してくるのか…。

 

撤収しようと船に戻って来たヴァイキングを浜辺で待ち構えていたのは槍を構えた警備兵達。

余談ですが、最近キングダムを1巻からイッキ読みしていた最中だったのでここの弓矢からの肉弾戦シーンは規模こそ小さいもののまさに同じような戦闘シーンでおぉっ!と感じました。

時代背景、国や装飾品、血生臭さなどゲームオブスローンズの世界観と似通う部分を多く感じますがこと戦闘シーンに関してはキングダムでよく見るあの感じ!と言った方がピンと来るかもしれません。

紀元前200年前後あたりの始皇帝の中華統一から少し先がゲースロの時代設定のようですが、そのまた少し先の7〜8世紀あたりがヴァイキング時代の幕開けらしいです。こう考えると改めて歴史とは凄まじいものです。

 

ヴァイキングの死をも恐れぬ戦い方を見て逃げ戻った警備兵達にエラ王はおかんむりですが、少なからず仲間を殺されたラグナル達もいつかエラ王に報いを受けてもらうとバッチバチな展開に。

無事にカテガットに戻るも、ハラルドソンからクヌートが居ない理由を問われ『戦死』と告げずに『妻を犯そうとしたから俺が殺した』と自らラゲルサの殺しを被り連行されてしまったラグナル

内密にロロを呼び、あからさまにロロを取り込もうと年頃の娘までチラつかせ必死の首長。いやー、汚い。しかしながらここで屑の兄貴ロロにこの話を持ちかけるあたりは分かっているなぁ。

 

いよいよラグナルの裁判が始まりますがここで一つ新事実が発覚。クヌートはハラルドソンの腹違いの弟だったのだとか。ほー。

絶対的権力の前に何を言ってもまともな証言にならないラグナルのピンチに、ついにラゲルサが自分がやったと声を荒げます。かっけぇ。

しかしながらどうしてもラグナルを亡き者にしたいハラルドソン一派。殺しの証言者として召喚したのは屑兄貴のロロです。

全部見ていてクヌートを殺したのはラグナルだと証言するも、弟の証言は事実で正当な殺しだったと主張しました!なにぃ!そこまで屑な訳ではなかったのかこの男。将来的にハラルドソンよりもラグナルについた方が得になると見越しての事か、はたまたラゲルサに良いとこ見せたかったとかでしょうか?もう屑のイメージが定着し過ぎていて今さら素直に良い奴には思えません。

 

その夜、略奪の成功と釈放を祝った宴で盛り上がるラグナル達でしたが、そこへハラルドソンの刺客が送り込まれて来ました!戦闘になり刺客を返り討ちにするも多くの仲間が殺された事に憤るラグナル。

自分の放った刺客の遺体が山積みとなった荷車を返され内心ドッキドキのハラルドソンはお抱えの占い師に頼り、不吉な予兆を知らされ更に怯えた表情です。小物過ぎんかこのおっさん。

しかしいくら権力を持っていても食うか食われるかの世界なのでしょうね。

新品北米版DVD!【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン1】 Vikings: Season 1!

Vikings: Season 1/ [DVD] [Import]

Vikings: Season 1/ [DVD] [Import]

 

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン1】

▼全シーズンAmazonプライム・ビデオで視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード5

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー