何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫ROME ローマ〈後編〉 9話ネタバレ感想

ROME [ローマ] <後編> DVDセット(5枚組)

第21話『宣戦布告』”DEUS IMPEDITIO ESURITORI NULLUS”

あらすじ

ローマは深刻な食糧危機に陥っていた。オクタヴィアヌスは金と領地を引き合いに、エジプトに供給を求めるが、アントニウスは応じない。そこでオクタヴィアヌスは、アティアとオクタヴィアをエジプトに派遣するが、それは交渉のためではなく、戦争を仕掛ける口実を作るためだった。ヴォレヌスの後を継いで組合の元締めになったプッロは、敵対していたメッミオに襲われるが、ガイアに助けられる。ガイアは死の淵で、エイレネを毒殺したと告白する。

ネタバレ感想

エジプトに移りクレオパトラとの相性も相まって、アントニウスの体たらくさがここに極まれりといった感じです。

飢饉に陥ったローマから何度も穀物を送るよう交渉をする使者が来ますが、どんなに良い条件を出されようと更にその上をふっかけ供給には動くつもりがない様子のアントニウス

こうしてオクタヴィアヌスから先に宣戦させる事で、征服者ではなく救済者としてローマへ帰る事を目論んでの態度のようです。

なんと、クレオパトラの間には既に二人の子供までいるようで、いよいよ倫理観うんぬんレベルの話では無くなってきています。

 

エイレネに毒を盛って殺した仇とも知らずに性悪ガイアと付き合いを続けるプッロ。

飢饉で配給は行き渡らず民衆の不満の声が高まる中元締めとしてかなり大変そうですね。

 

民衆からは好かれていたアントニウスがいくらローマで供給を止めたからと言って、民にはピンと来ず今回の飢えの責任は冷酷なオクタヴィアヌスのせいだと言う声が大きいよう。民衆がオクタヴィアヌスに反旗を翻し行動に出るのを待っているのか、あるいはこちらに宣戦布告させようとしているのか、アントニウスの考えを読むオクタヴィアヌス

本音と建前、両方の妻であるオクタヴィアとアティアをアントニウス説得のためエジプトへと派遣させるオクタヴィアヌスでしたが、その真意は別のところにありました。

彼女達が説得しに出向いたところでアントニウスが応じる訳がない事は百も承知で、アントニウスがオクタヴィアをローマへ返せば民衆はクレオパトラに惑わされ妻を侮辱したと反感を持つ事まで見越しての策のよう。

別荘と現金を代償に貰い、ユリウス家の女性二人は荒れる航路をエジプトへと向かいます。

宮殿前で出迎えを待ちくたびれているアティア一行に対しアントニウスは招き入れることも、一目会うことすらせずにヴォレヌスを派遣させそのままローマに向けて船を出して帰れというあまりにも酷な伝言を伝えさせました。

アントニウスと共にエジプトに渡っていたヴォレヌスは、クレオパトラの息子カエサリオンに父親の話をしろとせがまれて少し話してやりますが、これはきっとカエサルではなくプッロの事を懐かしみながら話していますね。

ヴォレヌスは、アントニウスの愚行に嫌悪感を抱きつつも、戦争になっては勝ち目がないと早々にローマへ逃げ出す準備をするポスカの誘いを断りここに責任があるとエジプトへ留まりました。

 

アティアの船で一緒に帰ってきたポスカは、手土産にと十分な開戦理由となる内容が記されたアントニウスクレオパトラの遺言書を隠し持って来ていました。

クレオパトラを妻とし埋葬はアレクサンドリアで、さらにクレオパトラとの子には東方の属州、カエサリオンにはローマから西を」という内容は、アントニウスの度重なる不義を明白に語ったものですぐさまこれは民衆にも知れ渡る事となります。

この勢いに乗り、オクタヴィアヌスも自ら元老院で熱弁し戦いを扇動します。

ヴォレヌスがまだアントニウスの側に居るとの情報を得ているオクタヴィアヌスは、プッロを呼び出し無駄な血が流れるのを避けるためアントニウスとの仲介役に付いてきてくれと頼み、プッロはこれを了承しました。

出発間近の夜、組合の見せしめとして長年にわたり監禁を続けていたメッミオの檻が開いているのを発見したプッロ。

恐る恐る辺りを探しますが、後ろから殴られ気絶してしまいます。メッミオが意識を失ったプッロにトドメを刺そうとした瞬間、異変に気付いたガイアがメッミオと揉み合いに。

メッミオの頭はカチ割ったものの何度も刺され、重症のガイア。エイレネに続き、ガイアまでもが血塗れで苦しむ様子を目の前で見せられるプッロは自分を責めますが、ガイアは『ウソをついたまま死ねない』と全てを白状します。

『あたしに罰が下ったの あたしがエイレネとおなかの子を殺したの あんたがほしくて毒を盛った』

ガイアの懺悔を聞いた瞬間、プッロの目が冷たく変わり瀕死のガイアの首を生き絶えるまで締め、そのまま死んだガイアを池に投げ捨てました。また暗い最後です…。次回が最終話ですが色々と収拾つくんですかね、これ。

ROME [ローマ] <後編>DVDセット [ ケヴィン・マクキッド ]

ROME [ローマ] 〈後編〉 [DVD]

ROME [ローマ] 〈後編〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: DVD
  • 購入: 15人 クリック: 39回

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

ROME [ローマ] <後編>

▼次回、後編エピソード10

axxi.hatenablog.com

ROME [ローマ] <後編>

プライバシーポリシー