何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン2 7話ネタバレ感想

Vikings: Season 2 [DVD]

エピソード7『血の鷲』”Blood Eagle”

あらすじ

ラグナルとホリック王はボルグ首長に下す処罰を巡ってぶつかり合う。ウェセックスにエラ王がやって来る。エグバートは同盟を組もうともくろむ。

ネタバレ感想

ボルグへの報復とエグバート王への復讐と似たような言い分を持つラグナルとホリック王です。ホリック王は別の協力者が見つかるまでボルグの処刑は待てと言い結局我が我がという感じでやはりイラつきます。

 

国同士の同盟を組んでイングランドを守り抜こうとエラ王がウェセックス王国まではるばるやって来ました。

エラ王は今回の遠征に娘も連れてきたようですが、初登場の「無礼者の仕業かしら?」という一言でなんとなくその性格が掴めます。

 

ボルグを襲う計画を自分だけが知らされなかったと拗ねるビヨルンに「下半身じゃなくて頭を使え」とアドバイスを決め込んだかと思えば次のシーンではアスラウグが四人目の妊娠についてシギーに相談しているという(笑)十分下半身が荒ぶった結果に見えますがね。

しかもアスラウグの不吉な予感で四人目の子は怪物じゃないかという疑惑まで出ています。

 

シギーに協力させ、密かに捕らえられたボルグの元へ面会しに足を運んだホリック王。自分は処刑は望まない、と話し私欲のためにラグナルを裏切る気まんまんです。ボルグの方もラグナルは王座を狙っていてホリックよりも名高い王になるぞと煽り、自分を逃せばラグナルを殺して兄のロロを首長にしてやると訴えました。ロロも舐められたもんです。

 

ヘルガから赤ちゃんを身篭ったと伝えられたフロキは喜びながらも自虐的になったり情緒が不安定過ぎる。それでも思い立ったかのように「結婚しよう!」と言ったフロキにいや、結婚してなかったんかーい!となりました。

結婚式にはラグナルを呼ばないと決めたフロキ。ラグナルにゾッコンだと思っていましたが微妙なズレもあるのでしょうか。

結婚式に呼ぶ、呼ばない、という単純な話ではなく、婚姻関係を結ぶには首長の承認が必要だというのが一般的だったようです。フロキがラグナルの承認を必要ないとして結婚をするという話をヘルガから聞いたシギーはホリック王に耳打ちするのでした。

 

ヴァイキングに向けて軍事的な同盟を組もうと話し合うエラ王とエグバート王ですが、エグバート王はヴァイキングに留まらず、二国の間に位置するマーシア国を名指し、オッファ王の死後混乱状態にあるというこの国もついでに倒して分け合おうと打診します。さらに二つの国の同盟をより強固にするため、次期ウェセックス国王のエセルウルフとエラ王の娘ジュディスの結婚を持ちかければ、何の迷いもなく話に乗ってきたエラ王。エグバート王に裏はないのでしょうか。

善は急げとばかりに二人の結婚式は執り行われ、同時にカテガットでもフロキとヘルガの結婚式も無事に済み、新たに二組の夫婦が誕生しました。幸せそうなヘルガの可愛いこと。フロキには突然大裏切りとかかます事なくヘルガと共に末永く幸せになってもらいたいものです。

見慣れない北欧の神前式も自由な感じで自然と伝統も感じられて素晴らしいですね。

 

トルステンと弓で遊んでいたラグナルにイングスタッド首長からの使者が訪ねてきてウェセックス侵攻に協力すると話します。しかしイングスタッド首長なんて誰も聞き覚えがありません。

しかし謎の協力者の出現でボルグの処刑が決定的なものになり、それと同時にホリック王は逃がしてやるから代わりにラグナル・ロブズロークを亡き者にしろと命じました。

カテガットにイングスタッド首長が到着したと報せが入るも、何故か森で待つという首長を迎えに馬を走らせるラグナル。ホリック王の罠ですやん、やばいですやん、とハラハラしましたがら森の中に居たのは一人の男と傍にはラゲルサの姿が!シグヴァルドを殺しラゲルサも首長にのし上がったようで、100人以上の戦士と4隻の船を貸し出してくれると言います。また共に闘える事が嬉しそうな二人。本当に相性が良いように見えます。

 

跪いた犯罪者の背中をナイフで切り開き、背骨から肋骨を斧で切り離し血だらけの背中から取り出した肺を折り畳まれた大ワシの羽に見立てて両肩に置くという最も残酷でどんな死に方より痛いらしい『血の鷲』なる処刑方をラグナルから教えてもらったビヨルン。

ラグナルが森でラゲルサと仲睦まじい再会を果たしている最中、ボルグの繋がれた牢に入り込み食糧を分け与えていましたがなんのつもりだったのでしょう。

その夜、ホリック王に助けられる間も無くボルグの処刑が執行される事に。もちろん『血の鷲』で。

淡々と進んでいくおぞましい儀式のような処刑がもう痛いのなんの。目を背けたくなります。

それでもボルグ首長は叫び声を上げず耐え忍んだように見えたのでヴァルハラへ行けたのでしょうね。

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン2】 Vikings: Season 2!

Vikings: Season 2 [DVD] [Import]

Vikings: Season 2 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)
Vikings: Season 2 [DVD]

Vikings: Season 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: MGM - Phase 4 (Video & DVD)

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン2】 Vikings: Season 2

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード8

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー