何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン3 1話ネタバレ感想

Vikings - Season 3 [DVD]

エピソード1『ならず者兵士』”Mercenary”

あらすじ

ラグナルとラゲルサ率いる船団は再びカテガットを離れ、ウェセックスへと向かう。今回は移住する一部の民も一緒だった。エグバート王は北の民たちをもてなし、ある取引を提案する。不安を覚える上位戦士らをよそに、ラグナルは戦士たちの軍を率いてもう1度戦いに臨む。今までと大きく違うのはウェセックスの同盟として戦うことだった。

ネタバレ感想

ヴァイキングと雪山って結びつくイメージが無かったので少し違和感がありますがゲースロっぽいなと思った瞬間からしっくり感じました。

 

ラゲルサはやはりラグナルの子を産みたいのか、預言者に子供について聞きますが、子供の姿は見えないと言われてしまいます。収穫を祝い詐欺師に切り裂かれる事を預言され、また出直してきた時には正確な死期を教えてやろうと言われました。この預言者わりとガチなのでラゲルサの死を予感させるような預言が出てきて地味にショックです。

ヘゼビューに戻ったラゲルサは、信頼を置くカルフからこっ酷く振ったアイナルが反乱を企て世襲制を復活させる気でいるとの報告を受けます。

「あなたも私に求婚したら?」と冗談めかして言うあたりこの控えめで頭脳明晰なイケメンをよほど気に入っているのでしょう。美しい女首長からのお戯れの言葉にも真摯に返すカルフ、なかなかの甘いマスクですし。

しかしこの男もなかなか本音が分からず怖いです。ラゲルサが旅立ったその瞬間、謀反を持ちかけたアイナルに裏切りを断り打ち合わせていたかのような素早さで周りを固め捕らえさせるのでした。

 

フロキは相変わらずですくすく育った娘と穏やかな日々を過ごせば「こんなの幸せ過ぎておかしい がんじがらめにされている」と苦しみ、寛容過ぎる大天使ヘルガに「お前は人が良過ぎる!」と言い放ちその場から離れたりとこじらせまくっている様子。

ラグナルの四男アイヴァーに関しては、他の息子達もなかなか足の障がいを受け入れきれない様子で空気が凍り付いたりとなかなか難しい問題です。

 

雪どけの後、ラグナル一行は予定通り再びウェセックスに再訪するため船を出します。

心配して旅への同行を嫌がったビヨルンに対し聞く耳を持たず付いてきたポルンが無事に帰って来られるのか、この強行が何かのフラグに繋がらない事を祈っておきます。

 

『非の打ち所がない奴ほど怪しい』というのはどの世界でも共通なのか、アイナルを処刑に海の真ん中へ連れ出したカルフは、打倒ラゲルサを掲げて、親族を使って自分を首長にしろと迫りました。野心ゴリゴリじゃねーか。やっぱりフロキぐらい大丈夫かよこいつ…と思わせる部分がある方がいいのかもしれませんね。

 

ウェセックスでは王になったラグナルをもはや対等な立場だと歓迎したエグバート王。

クウェンスリス王女の傭兵として残してきていた仲間達は派閥争いに巻き込まれ死んでしまったけれども再度の加勢があれば勝てると頼む王女に、友好関係を築くためにも協力してやることにします。

血気盛んなヴァイキング達はすんなり戦いを受け入れますが、ラゲルサだけが渋っている事をアセルスタンの通訳で把握したエグバート王は、彼女に移民の為の土地を発展させる指導者としてのポジションを与え、アセルスタンには優秀な通訳として残って貰いたいと話しました。

ラグナルはこれを許可しますがエグバート王はアセルスタンに未練タラタラのようですし大丈夫なのか…また軟禁されるんじゃ。

新たな土地へと出発するラゲルサとアセルスタンの馬車に、ギリギリになって乗り込んできたエグバート王。

ラゲルサが「なぜ付いてくるのか聞いて、彼は王なのに」とアセルスタンに聞かせるのがもっとも過ぎて(笑)ほんと王なのに何やってんだこの人は。

アセルスタンだけに留まらず、こな時代のキリスト教徒の女性には中々居ないタイプのラゲルサの事もすっかり気に入ったようで道中口説くような素振りも見せます。アセルスタンを挟んで、ですが。

 

ラグナル達はクウェンスリス王女を連れて川を上りマーシア王国を目指しますが、川上に見えてきたのは右岸に王女の叔父ブリトウルフ軍、左岸に弟バーグリッド軍がどちらも多勢で待ち構えている姿です。

川に浮かびながら挟まれる最悪の形となりましたが、ラグナルは右岸の方が軍隊の規模が小さい事を瞬時に見抜き、近くに橋もなく両軍の合流が難しい事を見越してブリトウルフ軍への総攻撃を決めます。

総動員で面舵を切ったラグナル達にバーグリッド軍が弓を射ろうとももはや届かず援護も出来ない事を悟ったバーグリッドの顔が非常に情けない。

にしても盾を貫通してくる弓は恐ろしいですね。斧や剣に比べると一見殺傷能力低めな感じもしますが結構な勢いで飛んできて突き刺さる矢尻ってなかなかのものだと思います。

身重のポルンを気遣いながら戦うビヨルン。ラグナルもその様子を見遣ります。余裕かよ。

圧倒的な戦闘力を見せたヴァイキング。最後にブリトウルフを仕留めたのはもちろんラグナル…ではなくフロキでした。

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン3】 Vikings: Season 3

Vikings : Complete Seasons 1 - 3 Collection (9-Disc, DVD, 2015)

Vikings : Complete Seasons 1 - 3 Collection (9-Disc, DVD, 2015)

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox
  • メディア: DVD
Vikings - Season 3

Vikings - Season 3

ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン3

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード2

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー