何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン3 10話ネタバレ感想

Vikings - Season 3 [DVD]

エピソード10『死者』”The Dead”

あらすじ

ロロは運命を受け入れ、ビヨルンは戦士たちの上に立つ。パリを陥落させる最後の機会をものにするべく、ラグナルとヴァイキングの戦士たちは大胆な賭けに出る。

ネタバレ感想

てっきりラグナルは金銀を断って洗礼を受けたのかと思っていましたが、野営地には金銀が届けられ沸くヴァイキング達。

そんな中ラグナルは自身の死を悟りうわ言のように「もうすぐアセルスタンに会えるんだ」と呟くのみでした。長年連れ添った妻に先立たれた夫にしか見えません

夜中、仲間達が宴で騒いでいる頃ラグナルはビヨルンに次の王を指名し「お前に頼みがある」と話します。

ヘルガは縋り付くフロキに対して「アセルスタンの事は許さない」と話を聞こうともせず振り払い去ってしまいます。ラグナルも言っていましたが忍耐強く普段怒らない人間ほど怒らせた時はヤバいですからね。フロキには色々と反省して貰わなきゃやってられないのでヘルガを全面支持します。

 

北の民との戦いに勝利した暁には結婚してくれとギスラ皇女に迫っていたオド伯ですが、戦が終わって話をつけようとするも全く相手にされません。そこに一人の人妻が近付いてきてえらく積極的に誘惑し、それに乗ったオド伯は彼女を地下の隠し部屋へと連れて行きます。部屋にある無数の拷問器具に驚くものの、鞭を選べと言われ自ら枷を嵌めた女性。SM嗜好は昔の方が多そうなイメージもあります。権威のある人物ほどそういう特殊な性癖を持ちがちに思うのは偏見ですかね。

 

撤退を条件に金銀を渡してから1ヶ月近くが経つのにまだ帰っていく気配のない様子が気掛かりでオド伯自ら野営地に状況を確認しに来ます。

ビヨルンが「父であり王のラグナルは衰弱して航海できない」と説明すると、オド伯はラグナルと直接会いたいと話しテントに入ります。

そこで『最期の願い』として、キリスト教式の埋葬をしてもらえれば撤退するとビヨルンを通して願うラグナルを見て先が短いと分かったオド伯は「非武装で遺体を大聖堂に運べばミサを執り行う」と聞き入れました。

 

数日が経ち、フロキが罪滅ぼしの為かせっせとこしらえていた縁起でもない棺を使う日がやって来てしまいます。

静かに横たわるラグナルの入った棺に蓋をしたビヨルン。これがラグナルの話していた『頼み』だったという事でしょうか。

哀しみの表情で沈む仲間達に見守られながら祀られ、それぞれが棺の中のラグナルに向かって最期の言葉をかけていきます。血を分けた兄でありながら色々と問題も多かった関係にあるロロの語りかけがかなりジンワリ胸に来ました。

そしてフロキはもう相変わらずもいいとこです。ラグナルの事好き過ぎるのは分かるんですが、この期に及んでまだ言うかーと呆れてしまう。

 

翌日、ヴァイキング流に大行進で棺が大聖堂へと運ばれました。

門をくぐり、びっくり殺戮マシーンのあった跳ね橋も渡り、街の中にある大聖堂まで辿り着きます。厳かな空気の中でミサが始まると同時に棺から飛び出したラグナルは皇帝にナイフを突きつけ、大司教の首を一突きにします。

一体いつ出てくるのか…すんなり守りは突破したものの棺を運ぶ少人数だけでどうするのか…と予想は出来た展開ではありますが不安もあったこのゾンビ作戦。

ギスラ皇女を人質に取り、盾とする事で攻撃を受けず仲間達の待つ門扉まで下がり後を託しました。

一気に街中へと雪崩れ込んだヴァイキングはパリ市街を襲い略奪した後帰って行ったそう。

死にそうな敵に情けをかけ異教徒のために厚意を示した相手を利用して裏切るというど畜生っぷりが久々にヴァイキングの本来の持ち味を発揮していたように思います。

しかし、いくら町へ入り戦利品を手にしたからといってビヨルンだけがラグナルの『頼み』という名の計画の補佐を務め、ラゲルサやロロ、エルレンドゥールら幹部連中達は自分達には何も知らされなかった事実に怒りが収まらないようです。

春への再襲撃に向けてロロを筆頭とした希望者を見張りに残し一行はカテガットへと帰還するのでした。

 

皇帝は残ったロロの事を知り必ず大軍で再来すると危機を感じると、金銀を渡すよりも確実な方法として娘のギスラ皇女にパリのため結婚するようにと伝えます。彼女本人にそれを伝えた頃には既に使者を送った後で、そのあまりの身勝手さに信じられないギスラ皇女。

娘をダシに使う、で久しぶりにハラルドソン首長が頭をよぎりました。懐かしい。

 

野営地に到着した使者は、広大な土地と爵位を授け、娘ギスラ皇女との結婚を提案し、見返りにラグナルからパリを守る事が条件だ伝えました。

それを聞き城内へと足を運んだロロ。ロロを見た瞬間物凄い勢いで罵詈雑言を浴びせる気丈なギスラ皇女ですが、ロロには言葉が伝わらず必死に勉強したと思われるフランク語で挨拶を交わしハニカミました(笑)あの能天気な笑顔は世界を救える。

 

シーズン3は特に8、9話の攻城戦の見応えが圧巻でした。

予期せぬ人物がどんどん死んでいき、残念でもありその度に今後の展開が全く読めないといった面白さもあり引き込まれます。

「さすがに死なんだろう」とタカをくくっているとすぐに意表を突かれるあたりはゲースロと似た類の展開ですね?

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン3】 Vikings: Season 3

Vikings : Complete Seasons 1 - 3 Collection (9-Disc, DVD, 2015)

Vikings : Complete Seasons 1 - 3 Collection (9-Disc, DVD, 2015)

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox
  • メディア: DVD
Vikings - Season 3

Vikings - Season 3

ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン3

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、S4エピソード1

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー