何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン4 2話ネタバレ感想

Vikings: Season 4: Part 1

エピソード2『捕らわれの身』”Kill the Queen

あらすじ

カテガットでラグナルとフロキの対立が続いていく一方、パリでは、ロロが新妻であるギスラ皇女の気持ちをつかもうと必死にあがく。大自然の中、ビヨルンの生き残る力が試されていた頃、エグバート国王は息子のエセルウルフにある任務を課す。それはマーシア王国へ行き、反対勢力からクウェンスリス女王を救出するというものだった。

ネタバレ感想

生きる力を試すどうこう言っていたビヨルンは小屋に辿り着くのにも苦労しているようです。

 

処刑を恐れたフロキはとうとう逃げ出し、大勢が追跡に出る中ラグナルは奥地のヘルガを訪ねます。「フロキを逃したか?」と聞けば否定はしないヘルガに「妻として当然のことだ」と理解を示し、来たる冬に備えての食糧を分け与えました。

 

ウェセックスでは、協定を結んでいるマーシア国内で反クウェンスリス派の太守達が団結し謀反を企て、クウェンスリス女王と息子を追放し塔に閉じ込めているという報せが入ります。

エグバート王はこの好機逃すまいと兵を待機させ同じく協定関係にあるエラ王と軍隊の到着を待ちます。

マーシアに送り込んだ偵察隊のほとんどが生首となって送りつけられ、唯一生き残ってウェセックスに辿り着いた兵が話す『知らない男だが太守でありながら評議会への参加を断ったWという素性不明の人物』から聞いた塔の場所だけが手掛かりという状況に。

エグバート王はこれを罠だと怪しみますが、エセルウルフは父に反論し情報を握る兵士と共に自らマーシアに乗り込む事になりました。

夫が危険な隣国へ出発し不安な表情を見せ「もう身体の関係を強制しないで下さい」と強気なジュディスでしたが、エグバート王の口車に乗せられ『自由』に興味を示し、「アセルスタンのように聖典への彩色を施す画家になりたいわ」と話します。

 

再び裏切り者となってしまったロロは、言葉が通じないながらも模型と身振りを使って、パリ防衛の砦を作り船の侵入を防ぐ策と、ヴァイキング船団を迎撃する船を作る策の二点を提案しました。

例の愛人にロロとギスラ皇女はそのうち結婚破棄になるだろうと語るオド伯は、今回のパリ救済の手柄が全て何もしていない皇帝に持っていかれた事がもちろん悔しいよう。

この愛人もなかなかの強者で、皇帝やギスラ皇女をこき下ろすだけでなく「皇帝になる勇敢な男には鉄の心を持つ妻が必要よ」と鞭を手渡し自分のアイアンメンタルを示すのでした。お似合いですね。

身なりを整え、フランク王国伝統の衣装に身を包みお辞儀するロロを高笑いで馬鹿にするギスラ皇女(笑)

 

鞭で打たれていたオド伯の愛人はどうやらオド伯の部下とデキていたようで彼のために身を呈してスパイをしていたよう。近いうち皇帝に『最も信頼する臣下であるオド伯が裏切り者だ』と密告するつもりでいます。

 

ウェセックス王国ではジュディスが修道士の後ろ姿を見てアセルスタンと見間違い驚きます。

振り返った彼はもちろんアセルスタンではなかったものの、エグバート王に彩色を指導するよう依頼されトロワから来たのだと聞き喜ぶジュディス。

プルデンティウスは自分の指導相手が女性であるジュディスだと知ると驚き困惑し、『女性に聖典の彩色をさせるなど不道徳な行為』だと拒否の姿勢を示しますが、エグバート王は司教に最もらしい事を言わせ彼を納得させるのでした。

 

幼いながらも中々有能なウベの活躍で追っ手チームはフロキを捕らえました。

カテガットに連れ戻されてもなお反省の様子が見られないフロキに対しラグナルは「お前も俺と同じように苦しみを味わえ 想像的で果てし無く続く終わりのない罰だ」と宣告します。

自分の罪を認めないフロキに荒れるラグナルでしたが、アスラウグは「彼は正しいわ ただキリスト教徒を殺しただけなのに何か間違ってる?」と意見し「忠誠心と信用の問題だ!」と怒りに任せて往復ビンタを繰り出されました。

 

クウェンスリスが幽閉されている塔にやっと辿り着いたエセルウルフは奇襲をかけ大乱闘の中猛進します。塔の上からその光景を見ていたクウェンスリスは、女王奪還を恐れて「女王を殺せ」との合図が出ると、中にいた見張りの女性兵二人を相手に幼い息子を庇いながら大暴れ。母強し

片方を始末したものの、もう片方に首を絞められあわや…という時に塔の鍵を奪ったエセルウルフがギリギリ間に合い無事に助けられるのでした。

 

吹雪の中泣きながら娘のためにと墓穴を掘るヘルガ。見かけたラグナルは痛む傷を抑えて穴掘りを手伝い共に埋葬してやります。

その頃フロキは人気のない洞窟内に縛られ滴る水滴を受け続けるという拷問に発狂していました。

【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4 Vol.1】 Vikings Season 4

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

新品北米版Blu-ray!【ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4 Vol.1】 Vikings Season 4 Volume 1 [Blu-ray]!

▼次回、エピソード3

axxi.hatenablog.com

ヴァイキング 海の覇者たち:シーズン4

プライバシーポリシー