何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン1 16話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

第16話『堕ちた正義』“Fleas”

あらすじ

アリシアとウィルは殺人容疑で連行された弁護士を弁護する。麻薬組織のボスに証人リストを流したという嫌疑がかけられたのだ。何者かがアリシアとピーターの夫婦生活についてツイッターでつぶやき、ピーターの公職復帰キャンペーンに水を差す。

ネタバレ感想

このエピソードは事件に関してはそれほどでもないのですが、法廷シーン、事務所でのオフシーン、さらにアリシアのプライベートシーンがそれぞれ面白要素てんこ盛りの回でした。

 

別件での共同訴訟でよその弁護士事務所と契約を交わすべく、アリシアとケイリーはいかにも羽振りの良さそうな他事務所を訪れ話し合いに挑みますが、その最中FBIが乗り込んできて相手方の弁護士が逮捕されてしまいます。アリシア達も巻き添えであわや逮捕という状況。

脱税だか詐欺だかそんな所だろうと頭をよぎりますが、その罪状はなんと『第一級殺人』だと聞かされます。この弁護士、グレー過ぎる…!

釈放のため弁護を依頼されますが、事務所の代表であるウィルとダイアンは良い顔をしません。それもそのはず、容疑者の逮捕理由が、とある麻薬組織のボス〈ビショップ〉に不利な証言をするはずだった証人の情報を漏らし、その情報から被害者が殺されてしまったという裏社会がゴリゴリに関係してくる案件で、相手方の資産が凍結される可能性が充分にある状況で弁護を請け負うのはかなりリスキーなわけです。ただでさえ事務所は経営難で経費削減に勤しんでいる中、危ない橋を渡ってやる必要は無いというのも最もな言い分。

それでも結局この弁護士の代理人となるわけなのですが。担当の検事補〈リバース〉がオフ中にバスケを楽しむウィルをわざわざ訪ねて来て、この件で弁護を引き受けるなと警告に来るのです。FBIって暇なんですか?

高圧的なその態度にウィルが黙って引き下がるはずもなく、受けるつもりのなかった依頼を引き受けるとその場で決めてしまいました。ウィルもウィルで喧嘩っ早いというか暴走がちというか…(笑)

こうして法廷で争う事となるのですが、裁判長とリバースは癒着かと思うほど親しげでウィルに対してはとにかく手厳しい。

怒涛の「インマイオピニオン」が笑えます。

喧嘩っ早いウィルはここでも黙っていられず裁判長に対して思いっきり喧嘩をふっかけ黙らす事はしましたが、裁判長にそんな態度で確実に不利になるやんどうしてくれんねんとか事務所の人間は思わないものなんですね。元から裁判長の肩入れ具合的に不利な所からのスタートだし関係もないのか。

 

事務所のアリシアの部屋には紙袋に20万ドルという謎の大金が置き去りにされており、ピーター関連の話かと思いきや、これを送りつけてきたのは逮捕された弁護士を顧問として雇い入れていた組織のボスビショップ張本人。顧問弁護士が居ない状況で、代わりに引き受けてくれないかとの誘いを受ける事務所。

裏組織だけに金払いはめちゃくちゃ良さそうで、経営難にあえいでいることもありこの依頼を引き受けたいウィルと、悪党の味方だなんて言語道断派のダイアンで意見は真っ二つに。そもそもウィルは悪役顔過ぎるんですよね。

 

ただ、このビショップからの情報提供で色々と発覚し、殺された証人の女性と検事補のリバースが良い仲だった事が分かり、この件を担当するには不適切な人選だと責めたり少しずつ風向きは変わってきます。

最終的にビショップが表に出したくない件を握っていた弁護士は裏で取引をし、ビショップの力で殺人犯を自首させるという流れになりました。結局、証人を黙らせるため身内に殺させていたというのは事実だったという。

 

ピーター周辺では、『アップライザー7』と名乗る何者かのツイートでウィルとアリシアの不貞関係やピーターは物置で寝ているなど一部事実を含んだゴシップネタが出ており、ピーターの選挙妨害かと思っていたが本当の狙いはアリシアなんじゃ?と思うような内容なのです。身内しか知り得ない情報が漏れていた事からアリシアの職場で失脚を狙う存在としてケイリーを疑ってみたり疑心暗鬼なアリシア。これまでの彼を見てきてまぁ、ケイリーは違うだろと思えるのですがそこは当事者。冷静な判断なんて出来ませんよね。

アリシアの寝室の引き出しから偶然コンドームを見つけてしまったピーターは、ゴシップネタのガセ記事も手伝ってアリシアを疑います。いやいや、全く『自分の事を棚に上げて』とはまさにこの事です。現場を押さえた訳でもなく疑惑程度でこの態度とは、器の小さい男です。

アリシアもあまりのイライラにウィルに呼び出された時間外勤務にこのコンドームをカバンに入れて「信用して」と動くに動けないピーターを置いて出て行きました。アリシア「お前にだけは言われたくねーよ」と思った事でしょう。

 

イーライが調査を続けた結果、書き込みのあったIPアドレスが分かりました。該当の発信源が自宅と学校からという複雑すぎる状況です。

ザックとグレースに対しこの事実を踏まえ話し合いをするアリシアですが即座に否定したグレースと、否定はせずに自分達を疑う母親に怒りを表すザック。いやぁ…しかし冷静に考えてこの二人がそんな馬鹿げた事するわけないんですよね。

結局、グレースの一言がヒントとなり9割方犯人で確定のベッカを黙らせに行ったのはアリシア…ではなくイーライ。

大人を馬鹿にするくそガキ感の滲み出るベッカをキチンとビビらせてくれました。だてに裏社会と繋がってないなぁ。

 

性懲りも無く誘いをかけるベッカに「忘れ物」とアリシアの寝室の引き出しに直行するザック。灯台下暗し的な隠し方を狙ってのザックの仕業だったのか、単純に元から存在を知っていて急遽のチャンスに持ち出そうとしたのかは定かではありませんが。

先の一件でアリシアが持ち出し、探しているブツが見つからないままザックはヤル気満々のベッカと出かけて行ってしまいます。お〜〜い少年…!!ヤベー女に捕まってしまった上に妊娠でもさせようものなら家族ぐるみでお先真っ暗な展開しか見えませんが、いかに賢いザックとはいえ思春期真っ只中…やなり性欲には抗えないのが男のサガなようです。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

Amazonプライム・ビデオでも全話視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード17

axxi.hatenablog.com

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

プライバシーポリシー