何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン1 20話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

第20話『ヘンゼルとグレーテル』“Mock”

あらすじ

ピーターはアリシアを追って、自宅拘留の境界線を踏み越え、電子監視装置を作動させてしまう。すると、父親を刑務所に戻らせまいと子供たちが素早く対応。一方、アリシアは大家の女性を弁護することになった。

ネタバレ感想

前話でなりふり構わずアリシアを追いかけて部屋を出てしまったピーターのせいで大音量の警報が鳴り響きます。

緊迫した空気の中、外でピーターの暴走を食い止めたアリシアよりもヒヤヒヤしたのは間違いなく家に残された二人の子供たちでしょう。

ピーターが帰ってきた際、警報が作動した後かかってくる電話に5?6?コール以内で出ないと問答無用で保釈取消になるとの説明がありましたよね。鳴り続ける警報にご近所が訪ねてきますがそれどころではありません。タイムリミットが僅かしかない中、ザックに説得されグレースは電話を引き延ばし、ザックは警報機を壊した上に、自分がスケボーで遊んでいてぶつかってしまった事故を装うため壊した警報機に捨て身のダイブかまします。

さすがザック!と拍手を送りたい。口だけではなく、実際に検証されても不自然のないよう見せかけるにはその状況になるのが一番ですしね。それにしてもこの判断をわずか数分で行い、それでいて行動に移すというのはなかなか出来る事ではありません。

父のために怪我をしようが必死で守って見せた子供達に対しピーターは考え無しにも程があるだろう。

近隣からの苦情で様子を見にきていた住人はマンションの管理人の息子〈アマル〉だったようで、一部始終を見ていましたが駆け付けてきた警官からの事情聴取に口裏を合わせてくれました。

警官の他にも現場の写真を撮りまくっている女性が一人。彼女はアリシアが咄嗟にダニエルに電話をかけておいたお陰で駆け付けてくれた代理弁護士の〈エルズベス・タシオニ〉で、監視装置の設置時に義務付けられているOHSクリップと呼ばれる留め金が使われていない事を指摘し警官を黙らせます。こりゃまた有能な人材が出てきました。

が、これで一件落着という訳にもいかず…。

後日エレベーターで乗り合わせた警官が4階に向かったのを見て思わず首を突っ込んでしまうアリシア。警官達に取り囲まれていたのは口裏あわせに協力してくれたアマルで、事情聴取の際提示したIDが大量に偽造され使われていた事で取調べを受けている様子。

アリシアは「容疑者でないのなら取調べに応じる必要はない」と教え彼らを追い返します。

しかしアマルが目を付けられた事で、実は不法入国者だったアマルの母親が移民税関捜査局によって連行されてしまいます。

弁護士に8000ドル支払ったにも関わらず手続きしてもらえないという詐欺にあった後27年そのままにしていたのだとか。

アリシアに助けを求めに来たアマル達の話を横で聞いていたカリンダが協力してくれたおかげで母親の収容先はすぐに判明しました。

彼女のインド強制送還要請審理がマイアミからの中継で始まるのですが、アリシアは彼女を弁護する事に。

免許証を取得する際に有権者の欄にチェックを入れていた事を指摘され、「虚偽申請は重罪だ」と強制送還はあまりにもあっさり認められてしまいます。

アマルを取調べしていたFBIの〈ベルキン〉の姿もあり、この男が一枚噛んでいると悟ったアリシアは「目的は?」と聞き出します。

ID窃盗は巨大ビジネスであり、黒幕を引きずり出すためにどうしてもアマルの協力が必要らしく嫌なやり方ですが、これに協力さえすれば強制送還取り消しに口添えしてくれると約束が交わされました。

カリンダの調べによると盗難IDの売買が行われている住所がアマルの職場である旅行代理店だそうで、告発に協力して母親のビザをもらうため「上司のパソコンのファイルを3つコピーするだけ」という極秘ミッションのスタートです。

客を装ったカリンダのサポートも手伝って必要なファイルをコピーする事に成功したアマル。事務所の奥ではボスが携帯を見て慌ただしく外へ出て行きましたが、その場でFBIに包囲されお縄となります。カリンダは何やら事務所の奥に隠されたケースをゴソゴソ探して入手しておりましたが。

アマルのお手柄で今度こそ母親を助けられたかと思いきやベルキンは逮捕したかったのはあくまでも買い手側で、アマルが捜査情報をメールで流したせいで8ヶ月に及ぶ捜査が水の泡だと取り合ってもらえません。

ここで役立つのが、カリンダの入手していたアレです。ケースの中身はカシミールサファイアで、現金ではなくこのサファイアをIDと引き替えていた、と。密輸ルートを探れば買い手に辿り着く…というところまで来てカリンダとケイリーがインド人街を調査しに出向きます。

思い出の品を取ってきてほしいと頼まれアマルの部屋を調べていたアリシアはなんと部屋から例のサファイアを見つけてしまいます…!

実はアマルもID売買に関与していたのかと疑いがかかったところで、カリンダ達が入った例のケースが売られている店に『今月の優秀成績者』の貼り紙と共にデカデカと娘フリーダの顔写真が載っているではありませんか。

なんとフリーダが連絡係を担っていたようで、警告のメールを送っていたのも彼女だったというオチ。

交換条件で本人が供述したため母親のビザは無事に確保できましたが、犯罪に加担していたフリーダの方はもちろん懲役刑は免れません。うーーん…全方位ハッピーエンドとはいきませんねぇ。しかし因果応報というやつか。

そもそもザックとグレースの父親を思っての嘘に加担してくれたおかげで芋づる式に色々と発覚してしまったという経緯がありますが、その大元の嘘はバレずに終わったというのが意外です。てっきりピーターの方が刑務所に強制送還かと思っていました。

 

アリシアの元にコスコが訪ねてきて「今回のことに息子は無関係でチャイルズ氏と取引したのは私だから私がケリをつける」とピーターへの言付けを頼みます。これを「関係ないわ」とはねつけたアリシアでしたが、後日コスコが自殺を図ったとの報道が…!

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

Amazonプライム・ビデオでも全話視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード21

axxi.hatenablog.com

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1

プライバシーポリシー