何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Vikings ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン5 20話ネタバレ感想

Vikings : Season 5 : Part 1

エピソード20ラグナロク』”Ragnarok

あらすじ

新たな戦いが巻き起こったカテガット。勝利を手にするのは一体誰だろうか。

ネタバレ感想

兄弟全員が自分を敵とみなし攻めてくる事に気付きながらなお自分のこれまでの態度や思想を改めず「やっぱり俺は特別だ」と呟くどうしようもない勘違い末っ子アイヴァーにウンザリです。彼の中に『自省』という言葉はありません。

フレイディスに自分のした事を心から詫び許しを求めたのは意外でしたが、そこまでアイヴァーにとって彼女は心の拠り所となっているのでしょう。

 

オラフ王とハーラルの考えで二手に分かれて門を攻める事となったビヨルン軍。仲間の見分けがつくように顔に染料を塗り全員が配置につきました。

まるでロールプレイングゲームのように道中仲間を増やしながら最終決戦に挑む合併軍はさすがの数で圧倒するものの、カテガット側の門を守る有利な櫓からの弓攻撃に苦戦を強いられることとなります。

油をかけて火矢を放った上に効果的に空気まで送り込んでくれる知的戦略に翻弄されビヨルンサイドも門を開けるのは無理かと諦めかけたその時、ようやく門をこじ開ける事に成功します。

しかし開いた門から内側へと雪崩れ込むも、アイヴァーはこの時に備えて更なるギミックを用意していたようで、開いた扉の内側にある鉄の扉が落とされビヨルン率いる内側に入り込めた戦士達は少数で分断され敵陣地で囲まれるという窮地に。まったく戦略だけは人一倍なんですよね、悔しい事に。

なんとか城壁の間を突破し外に出たビヨルンは退却の合図を出させます。

あれだけ満を辞しての襲撃がここまで封じられるとは予想外でした。

ビヨルンは撤退ついでにかつてカテガットで共に暮らした仲間達に「残酷な独裁者でこの町を破滅させるアイヴァーこそ敵だ!」と訴え、これが地味に効いているようです。

そして村人の中の誰よりアイヴァーに不信感を抱いていそうな顔付きを見せるフレイディスは、なんと宴の最中隙を見てヴィトゼルク達の居る野営地を訪れ、アイヴァーがトーラを焼き殺した事や、我が子バルドルも殺された事を告げ「彼は怪物よ 止めないと」と本来脱出経路のためにある町と繋がる秘密の通路を教え、明朝通れるようにしておく事を約束しました。

フレイディスが寝返るなんて、なんというかまさに因果応報の真骨頂という感じです。

「彼が木に吊るされるのを見たいの」とまで言わしめるほどに最低な事をやってのけていますからね、アイヴァーは。同情の余地もありません。

翌朝、フレイディスの協力ですんなり町の中へ入り込めたビヨルン達はいよいよアイヴァーと対峙しますが、予想外にビヨルン達が突破してきている現状を見たアイヴァーはすぐにフレイディスの元へ戻り、裏切り行為があったと疑惑をぶつけます。

「私が入れたの」と後悔など微塵もない様子で動じる事なくフレイディスが裏切りを認めると、アイヴァーは「お前との出会いは人生で最高の宝だ お前を愛する気持ちは消えない」と愛を語りながらフレイディスの首を絞め上げ殺してしまいました。

 

グンヒルドに想いを寄せるハーラル王は恋敵ビヨルンのピンチを見て一瞬見捨てるかと思いきや男気を見せビヨルンを助け、その反動で攻撃を受け倒れてしまいます。大丈夫か、美髪王。

村を一気に制圧したビヨルンとヴィトゼルクは館に押し入り、冷たくなったフレイディスがベッドに横たえられているのを見て無念を露わにします。

カテガットを手に入れたビヨルンは、生きて戻ってきた母ラゲルサから王の剣を受け継ぎ新たな時代の王となります。

ビヨルンはかつてラグナルから聞かされた権力を持つ者としての心得を思い出し、預言が現実になった事を実感し、死体の山の前で血に染まった剣を持つ幻を見ます。さらに死んだはずの預言者から「ここから物語が始まる 剛勇のビヨルンの名は後世まで語り継がれラグナルより名高くなるが戦いは終わらない」と語られるのでした。

しぶとく生き残って逃げ出すアイヴァーの姿も。確実に復讐に燃える目つきを見せていたのでまーた舞い戻ってくる事でしょう。

 

ついにシーズン5も終わったしまいました。いやぁ…アイヴァーのしぶときことよ。フレイディスが意外にも純粋過ぎる心の持ち主だったと分かったにも関わらず息子共々犠牲となってしまい残念です。

マグヌスは覚醒するのかと思いきや最後の戦いであっさり矢に撃たれ亡くなってしまったりと残念な役回りのままでしたね。

シーズン6はビヨルン王にどうアイヴァーが立ち向かうのか、また血みどろの争いになりそうです。ヴァイキングはシーズン6が最終章となるのが決定しているようで、本国での放送が2019年秋?らへんとの事で、日本で見られるのはまだまだ先になってしまいますがどういった形で完結を迎えるのか今から楽しみです。

新品北米版Blu-ray!【ヴァイキング 海の覇者たち】

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

新品北米版Blu-ray! Vikings

▼次回、S6エピソード1

 

ヴァイキング 海の覇者たち Vikings

プライバシーポリシー