何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン3 4話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]

第4話『弁護士の倫理』“Feeding the Rat”

あらすじ

息子の誕生日祝いを買いにコンビニに寄ったトラヴィスは強盗事件に遭遇。彼がレジ係を撃った瞬間を見たという目撃者がいたため、容疑者として拘束されてしまう。アリシアはこの件に無償労働プロボノで派遣される。一方、事務所経営に行き詰まったダイアンは、不景気を乗り切るために破産部門が必要と、分裂しかけているセレステ・セラーノの事務所に目を付ける。ダイアンはウィルにセレステを落とすよう命じるが……。

ネタバレ感想

金欠に苦しんではいるものの、妻と息子がおりどこにでも居るような平凡な男〈トラヴィス〉がたまたま入ったコンビニで強盗殺人に巻き込まれてしまい、唯一の目撃情報によって第二級殺人罪で身柄を拘束されてしまいます。

ケイリーが担当するこの事件に対しプロボノで派遣されたのはアリシアです。

事件現場の映像が冒頭に入っているのでこれは明らかな冤罪であり、ここからどう無実を証明していくのかがポイントとなってきます。

比較的判事がこちらよりの面も手伝いイージーな雰囲気で事は運びますが、実際に暗躍するのはいつもの通りカリンダです。

現場に落ちていた宝くじの購入レシートからある人物に行き着きお馴染みの違法スレスレというかもはやアウトな家捜しの末封筒に入った札束を見つけます。

怪しさ満点でどう見ても真犯人なこの男を尾行した結果、週に二回断酒会に通い、封筒の金はその会計を任されていたものでギャンブルも自分の金を使っているという真っ白さ。

それでもこの男を差し出せば依頼人は助けられるという一幕もありましたが、ジュリアスのスケープゴートを探したって次はこの男がトラヴィスのようになるんだぞ」という当たり前でいて大正義な発言が良かったです。

アリシアとジュリアスに任せたプロボノを手伝うダイアンは「だけどうちは勝てるわ」と弁護士らしい一言で返しましたが。

それでもダイアンが無慈悲で冷酷かと言えばそうではないのも面白い所です。

というのも、今回ダイアンがこの訴訟を手伝っている動機が、事務所の経営難で長年付き合いのあるリーガルエイドを切ろうと責任者の〈コイン〉を訪ねて苦渋の決断を伝えるも、政府からの助成金も打ち切られるという現状を知り拭いきれない罪悪感を少しでも晴らすためなのですのね。

事件のカラクリは想像以上に単純なもので、トラヴィスが犯人だと仮定すると彼が証言した店主がレジカウンターの下から取り出した銃はカウンター越しに見える筈もなく、目撃証言をした男こそが真犯人でたまたま居合わせたトラヴィスに罪を着せようと企んでいたようです。

この一件が終わりダイアンは「金銭面で振り回されるのはもう疲れたの 初心を取り戻して事務所を無くしそうなリーガルエイドの彼らを呼び入れたい」と希望し、ダイアンたっての正義溢れる願いにウィルも同意しました。

 

事務所内問題といえば、もう少し。

どうやらゆくゆくは調査員を引き連れロックハート・ガードナーを出て行くつもりでいるイーライ。

とにかく今はやり手のイーライが稼ぎ頭のようで、前回のチーズ問題でも莫大な報酬を手に入れ昨年度の事務所の損失を補填出来るほどだったというので事務所にはより一層必要な存在となっています。

そんな自身のポジションと事務所の経営難をしっかり理解しているイーライは、自分の仕事にはフルタイムの人員が必要不可欠であり、これにアリシアとカリンダをこちらへ回してくれと二人の独占を要求します。

イーライの力があってこその状況なので本来断れる話ではなさそうなのですが、間違いなく私情も混じってウィルはこれを食い気味に却下しました。

どうしたもんかと頭を悩ませるダイアンは、事務所に『破産部門』を導入するしかないという決断に至り、これから立ち上がるのには時間も資金もかかるが、今ある部門をそのまま手に入れるなら問題はないとウィルに提案します。内部分裂したとある事務所の中から『訴訟部門』と『破産部門』をセットで雇い入れる、つまり『家』を失ったと話していたセレステの率いる『訴訟部門』に実はどの事務所も欲しがっている『破産部門』がセット売りされていますよ、という話です。

彼女との過去やアリシアとの今もありますし、「一度は断った」と渋るウィルでしたが、ダイアンに説得されセレステに打診をかけに赴きました。

まさか本当に事務所に来てしまうのか、と微妙〜な気持ちが抑えられませんでしたが、セレステが以前ウィルにこの話をした真の目的は事務所移籍ではなくウィル自身の引き抜きだったようです。

ウィルをよく知るセレステだからこそできる揺さぶりをかけられ続けましたが、「今の幸せを大事にしたい」とキッパリ断ったウィル。

仕事に対して違和感のあるセリフ過ぎて「アリシアから離れたくない」って素直に言えよ…くらいの事は思ってしまいます。

うっかり電話越しに「愛してる」なんて言ってしまうほどご執心ですからね。

しかしそんなウィルと違ってアリシアはこの無意識から出た一言に対し「本心から話し合わなくていいと思ってるわ」と面倒ごとは避けたい言い切り、あくまでも割り切り不倫な雰囲気を漂わせております。こう言われてしまうとピーターへのリベンジにお手軽なウィルを利用しているように聞こえてしまいました。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3

▼次回、エピソード5

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー