何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン3 6話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]

第6話『外交特権』“Affairs of State”

あらすじ

検事局を辞めると言う同僚デイナを口説くケイリーに、殺人現場へ行くよう要請が。被害者は女子大生のマヤ。酒盛りクルーズで強姦され殺害されたのだ。目撃証言からマヤに言い寄っていた2人の大学生を連行しようとした矢先に、大使館の横やりが入る。その2人のうちひとりがオランダの外交官の息子で、外交特権を行使するという。また、新人のケイトリンがネットでマヤを検索すると、彼女のパーティーの写真が投稿されていた……。

ネタバレ感想

船上パーティーで女子大生が殺害された事件で二人の容疑者を逮捕しようとしたところ、外国人の容疑者だったため『外交特権』が発動され彼らを拘束は出来ない事が発覚します。

現場に駆け付けたのは例のごとくケイリーとロックハート・ガードナーの新人ケイトリン、追ってアリシア

容疑者のうち一人はオランダ外交官の息子〈ディック・アンダース〉、もう一人は台湾人〈ジンピン〉でしたが、台湾の国としての微妙な立場も手伝ってディックだけが解放される事に。

アリシアとケイトリンはジンピンの代理人を務める事となるのですが、やはり解放された道楽息子感バリバリのディックが怪しいのです。

レイプアプリなる警報を友人に知らせる事のできるシステムを被害者が作動させた時刻が記録されていた事で、その1分以内にジンピンがクレジットカードを使用したレシートも残っておりやはり真犯人はディックでは…とチェックメイトしかけたところでいつも以上に冴えているケイリーがカード使用の署名の書き方が氏名逆になっていると気付きます。

カードを使ったのはそれを借りたディックの方で、彼はジンピンを庇っていただけのようです。

自宅拘留中だったジンピンを訪ねようとしたアリシアは空港に向かうジンピンの車とすれ違い急いで追うもすぐに車を止めケイリーに彼が空港方面に向かった事をやんわりと伝えました。

代理人という建前上見捨てる事はよろしくないのでしょうが、これはきっと逃亡しようとしているジンピンこそが真犯人だと気付いたアリシアの正義による言動だったのでしょう。

 

今回度肝を抜かれたのはメインの事件ではありません。

イーライの前の嫁〈ヴァネッサ〉もまた相当なキャリアウーマンだったようで、アリシア達の弁護で問題に上がった『外交特権』に関してどうにかコネを使うために頼んだツテがヴァネッサでした。

その代わりにイーライは選挙参謀としてちょっとした依頼を受ける事となるのですが、なんと調査の相手はヴァネッサ自身で、州議会議員に出馬するにあたって自分が当選する見込みがあるかを調べて欲しいのだとか。

こうして信頼度ナンバーワンのお気に入りカリンダに前妻の調査を託したイーライ。

が、しかしここで思わぬやらかしが明らかになります。数人の異性関係があるまでは許容範囲でしたが、一人の相手が問題なのです。

出てきた名前は〈アラーシュ・ビン・ラディン

本人はテロに無関係とはいえ、ビンラディンのまたいとこと関係があったという衝撃事実に加えてその時期がイーライが幸せだと感じていた離婚前の2007年の出来事だったと知りダブルで大打撃を受けたイーライのショックたるや…というかとんでもない設定過ぎて(笑)

 

アリシアのオフィスに居たザックに話し掛けるも上手く話せず、いつも良い子のザックも絡み下手な中年男相手に塩対応で気まずい時間が流れるシーンがシュールで笑えました。

ウィルとしてはアリシアに本気だからこそ彼女の子供達にも気に入られたいし積極的に交流を持ちたい気持ちもあるのでしょうが何だか空回りですし相変わらずアリシアにはその辺のデリケートな問題に関してはサラリとかわされ続けております。

こんな不憫なオロオロおじさんの一面があるとは露ほど思っていない新人ケイトリンはスマートでクレバーなやり手弁護士ウィルにほんのりと好意を寄せているようで今後一波乱あるのかもしれません。

 

これまで虐げられ続けてきた下っ端ケイリーがピーターの指示でついに大出世を果たし『州検事代理』の肩書き付きで立派なオフィスを与えられているところは敵ながらあっぱれでした。『敵』という表現もおかしいのですが、まぁ弁護側に肩入れしがちになりますしね。

どうせまた不当な扱いを受けるんだろとプンスコしていたケイリーが夢にまで見たようなポジションを与えられ背中から溢れ出るウットリ感には素直によかったな、若造…と感慨深くなってしまいます。実際にはこれでまーた調子に乗ってネチネチやってくれるんでしょうけど。

ピーターとはキナ臭い関係もありそうですし、ロックハート・ガードナーにとっては痛手になるのでしょうが、とりあえずはケイリーの昇進に拍手です。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3

▼次回、エピソード7

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー