何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン3 7話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]

第7話『大統領命令13224』“Executive Order 13224”

あらすじ

アメリカ国籍を持つアラブ系男性ダニー・マルワットは、軍の仕事でアフガニスタンで働いていた際、アルカイダとつながりを持つ部族長と接触した疑いで逮捕され、そのときにキャンプ・ウィットコムで拷問を受けたと、政府を相手取り民事訴訟を起こす。彼の代理人となったダイアンとアリシアは、軍がマルワットの逮捕を決めた秘密裁判の記録を、法の壁によって入手できずにいた……。

ネタバレ感想

仰々しいタイトルがついておりますが、タイトル通りテロ関連で政府を相手取った裁判が行われております。

国を敵に回すというのは相当ややこしそうで、『国家機密』のおかげで思うように情報収集もかなわない上、財務省からの圧力で依頼人に不利な証言をするよう強いられるも、『秘匿特権の侵害』を持ち出し黙秘するアリシアに対し罰金と懲役刑を受ける事となるぞと宣告されてしまいました。

これに対しダイアンはもちろんのこと、ウィルまでもがアリシア本人どうこうよりも事務所に影響が及ぶ事を懸念しているところが経営者らしいといえばその通りなのですが、当事者のアリシアにとってみれば不信感でしかありません。

こうして、二人に紹介された事務所の弁護士は選ばず、アリシアが頼ったのはピーターが自宅拘留中に勝手に敷地外から出た事を揉み消すためにザックが機転を利かせたあの時にイーライから派遣され警官を丸め込んでくれたタシオニです。

かなり独特でマイペースな変人っぽいのですが、やはり彼女の有能さはさすがでした。

軍と密接な関係のある保険会社の資料をアリシアに託し、「手一杯だから手伝って」と必要最低限のセリフで仕事の手伝いを頼んだ実績を作り上げ、利害衝突による秘匿特権を決定的な物にし、財務省が迂闊に食い下がれないよう謀ってくれました。

完全にペースに巻き込み解決に導いてくれたタシオニに対し「あなたの弟子になりたい」と話したアリシアですが、本当にロックハート・ガードナーに居るよりもその方がいいんじゃないかと思えます。

事務所ではいよいよダイアンとカリンダにウィルとアリシアのイケナイ関係がバレつつあります。というかもうほとんど確信の域です。

仕事の合間にホテルはいかんでしょ。ブランチだと偽っていたウィルに緊急の用件を電話で伝えていたダイアンとカリンダですが、電話越しに突如鳴り出したアリシアのあの分っかりやすいグレースからの着信を知らせるコールが鳴り響いたのです。これは言い逃れができないレベル。

カリンダはお察しな表情でしたし、ダイアンはこれでもかというほどアリシアに冷たくなってしまいましたが、もはや自業自得としか言いようがありません。

 

ウィルに関しても、ブレイクと怪しい繋がりがあった件ですが、15年前にギャンブルで顧客の金4万5000ドルに手をつけその隠蔽をブレイクにさせたという弱味があったらしくそれが検事局を辞めると話していたデイナからケイリーとピーターに伝わります。

ケイリーはさすがに古巣の元上司をこの件で詰めるのは気が進まなかったようですが、ルモンド・ビショップがウィルの事務所の顧客という事実も手伝って、この調査を進めるよう渋い顔でケイリーに指示を出すピーター。

ついでにデイナは転職先の事務所に騙されていたとかで検事局に残ることに。こんな簡単に辞職撤回できるものなんですか(笑)

というかそもそもウィルがやはりクズ過ぎませんか。いくら若い頃といえ、ギャンブルで顧客の金に手をつけた挙句返せず揉み消すって普通に犯罪ですからね。

事務所に警告しにきたケイリーとデイナに対しなんか色々言ってましたがデイナがまたクレバーかつ好戦的な性格なのでバッチバチです。

ビショップの事を持ち出されれば「合法的なビジネスしかしていない」と逃げるウィルに対し「それって資金洗浄でしょ」とバッサリ。

それでもビショップに対して追及の言葉をかけたデイナを逆手にとり「秘匿特権を破らせようとしている!」と苦し紛れにしか聞こえない自己弁護で追い返します。

その後のウィルの行動がまた屑々しくて見ものでした(笑)

ピーターを待ち伏せし、「ミスター・クリーンは僕を追及か 部下を送り込んで昔の小ネタで脅しか」から始まり、「地獄へ堕ちろ」とまで言うのは弁護士として…というより人として大丈夫かこいつというイキりっぷりです。

そもそもお前に非があるんやないかーーーい。

今にも掴みかかりそうな勢いで喧嘩を売り、「アリシアの事だろ だから組織犯罪扱いをするなんて哀れな男だ まともに戦えよ」と煽り散らかしておりました。見てられません。

アリシアの隣に座りセクハラ予防の講習ビデオを見るウィルの面の皮の厚さと言ったら(笑)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3

▼次回、エピソード8

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー