何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン3 13話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]

第13話『デジタル通貨』“Bitcoin for Dummies”

あらすじ

アリシアは、デジタル情報専門の弁護士ディラン・スタックから弁護を依頼される。デジタル通貨ビットコインの発明者「ミスター・ビットコイン」の弁護をしているというスタックは、依頼人の素性を明かすことを拒否しており、財務省から追われていた。法廷で再び財務省のヒッグスと渡り合うことになるアリシア。そんな中、ヒッグスはスタック本人がミスター・ビットコインであるとして……。

ネタバレ感想

ビットコインの発明者を弁護する〈スタック〉が財務省に追い回されているらしく、以前財務省をやり込めたと噂のアリシアを頼って事務所に駆け込んで来ました。

最近弁護士が弁護士をつけるシーンが多いですね。財務省の件にしても実際にはアリシアというより代理人として動いてくれたタシオニの功績でしたし。

通貨を作ることは連邦法違反になるとかで裁判中は通貨ではなく商品だと攻めの姿勢をとったり、スタックがビットコイン発明者の張本人だと糾弾されれば本物の『ミスタービットコイン』を探したりてんやわんやしておりましたが、最終的にスタックがミスタービットコインではないと証明する事ができたようです。

ただ一人、現場調査にあたったカリンダだけにはミスタービットコインが一人ではなく三人組でスタックもそのうちの一人だったとバレていましたが。

さすがカリンダ。高卒だろうがズバ抜けております。

 

小噺的な位置付けだったザックと彼女〈ニース〉に関する大人達の心配というか過保護さというかのくだりも中々面白かったです。

ザックがニースに「愛してる」と言っているのが聞こえてしまったアリシアはそのフレーズにギョッとします。アメリカってこの「I love you.」と言うフレーズに対してかなり敏感ですよね。そういえばウィルもアリシアにうっかり「愛してる」と言ってしまいテンパっていましたっけ。

もう少しゆっくり進めていったら?的な牽制をかけ、ザックには彼女が黒人だからかなんて人種的な違いに対する拒絶を疑われる始末。

自宅には連れて来なくなったものの、ピーターの家にニースを連れて来ればそこには母親よりもややこしいジャッキーが絶賛大きな息子の留守中に母親業をこなしておりました。

息子だけでなく孫にも過干渉なジャッキーは、学校が変わったのにまだニースと付き合いがあった事にやや驚き、もちろんザックに二人の関係をゆっくり進めるように、出会いはこれからたくさんあるのだから、と諭すのですが言ってることがアリシアと全く同じで思わず苦笑が漏れてしまったザック。

アリシアにもこの話をすると、あの小煩い頑固婆と考え方が同じになっていたなんてよほど受け入れ難かったのでしょう、すぐさまニースを自宅に招いておりました(笑)

これを狙ってかは分かりませんが全てを話したザックの完全勝利となったようです。

 

ケイリーとデイナを引き連れたウェンディが、ウィルとの話し合いに絶賛改装工事中で殺風景なタシオニの事務所へやって来ました。

相変わらずのマイペースでウェンディの話の腰を折りまくるタシオニにいいぞ、もっとやれ!と応援したくなります。

そもそもウィル狙いな訳ではないウェンディは、目星を付けている疑惑の判事を挙げるためにオフレコでウィルから賭けに参加した判事の名前を吐かせようと必死です。

〈ジョナサン・ミード〉がどうやら胴元らしく、ウィルは「覚えていない」とシラを切りましたが、後にカリンダにこっそり事実を明かすのですが、友人であるミードに賭けから足を洗う時負け分の8000ドルをチャラにしてもらった過去があるそう。あくまでも友人として免除してくれただけでも、検察側からすればいくらでも贈賄の証拠として主張出来るだろうというところに不安を感じている様子。「刑務所は嫌だ…そんな事考えもしなかった」と話すウィルはカリンダの言う通り珍しく弱気で人間味が滲み出ております。

タシオニの強引なペースで〈ウィンター〉〈ダナウェイ〉〈パークス〉の判事三人が検察から目を付けられている人物だと分かったおかげで、彼ら三人が担当となった裁判のケースを確認するカリンダ。

その中で一件だけ、パークス判事が担当した事件で劣勢だったにも関わらず勝訴し800万ドルをもぎ取ったケースがあったと洗い出し、「処分しろ」と言ってしまえばアウトな分、ウィルからの無言の訴えを汲み取り該当のファイルから不利になる証拠を隠蔽しようとしたカリンダですが、ここでアリシアの事が頭をよぎります。

この少し前にデイナから呼び出され、前回婚姻妨害の案件で決定的な証拠となったディビッドが偽造したであろうアリシアの署名付き書類について「これは偽造文書でしょ 文書偽造と偽証で資格は剥奪よ」と圧をかけられ代わりにウィルが不利になる証拠を出せば見逃すと条件を出されていたのです。

ウィルに肩入れしていたカリンダですが、やはり天秤にかけるとアリシアへの気持ちが勝ったのか、例のファイルをデイナに渡してしまいました

カリンダの事なので本当に決定的に不利になるような物まで渡したとは考えにくくもあるのですが、そんな小細工でアリシアが追い込まれる余地を残すかも、という賭けに出るものか…どうなんでしょう。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3

▼次回、エピソード14

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー