何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン3 21話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3(トク選BOX) [DVD]

第21話『判事のプライド』“The Penalty Box”

あらすじ

ネズミ講事件の審理中、裁判官席から降りることになったクエスタ判事。20年前、検事補時代に妻の殺害容疑で刑務所に送り込んだ男が、DNA鑑定で無罪になる可能性が出てきたのだ。クエスタ判事はダイアンに弁護を依頼する。そんな中、カリンダの税金問題でFBIのラナ・デラニーに接触されたルモンド・ビショップが事務所を訪ねてくる。命の危険を感じたカリンダは、ラナにビショップへの接触をやめるよう懇願するが……。

ネタバレ感想

検事時代に逮捕した20年間服役中の妻殺しの容疑者〈ルーニー〉の冤罪が発覚し、『お仕置き部屋』へと左遷になったクエスタ判事。

ウィルの疑惑を晴らした手腕を買われ、ダイアンは訴えへの弁護を頼まれました。

下手に知識があるだけに内輪の相談の場でも事細かく口を挟んでくる判事に「そんな偉そうな態度では不利になる 裁かれる立場らしく謙虚になってください」とハッキリキッパリお説教をかますダイアンはいつもながら凛々しかったです。

裁判当時の陪審員長が証言台に呼ばれましたが、一貫して主張していた無罪という判断が覆った理由に、偏見を持たせるとして採用されなかった証拠写真を偶然見たからだと話します。この証拠写真当時検事だったクエスタ判事が故意に置いていったとの見方が強まり、容疑者と一緒に拘置所に入れられていた〈フランク〉に不利な証言をさせていた事も明らかに。

当時の膨大な証拠品の中にも、容疑者が妻殺しで拘留された翌日に被害者のカードが使われたレシートがあった事が分かり、クエスタ判事がこれを知っていて見て見ぬ振りをしたのか全ての証拠に目を通せなかったかで事態は大きく変わる展開になります。

当時検事補を務めていた部下の〈ロイド・ブロック〉に証拠品の確認を支持していたのであればクエスタ判事に罪は無いとアドバイスするダイアン。

罪のなすりつけのようなやり方に「地獄は信じていないけど弁護士を見ていると意見が変わりそうになる」と皮肉を言う判事でしたが、いざ自分が有罪判決になる分かれ道に立たされると「証拠の管理責任はブロック君にあった」とハッキリと言い切ったのです。

さすがに保身に走っても仕方の無い状況ではありますが、普段は厳格な法の番人がこれでは脱力してしまいました。

 

今回は他にもいくつか面白い点があって盛りだくさん回となっております。

まずは、まさかのアリシアの推薦でついにロックハート・ガードナーに面接へ来たケイリー

ダイアンは乗り気ですぐにでも仕事に回って欲しがっておりますが、自分が今の謹慎中になった捜査を指揮した本人でもあるケイリーへの恨みが消えないウィルは不満顔です。

ウィルの代打でお飾りパートナーとなっているハワードも「無人島に誰を連れて行く?」という質問に対しケイリーが男性の名しか挙げなかった事で「ゲイなのか?」と謎の基準で首を縦に振りません。

ハワードに関しては、最近調子づいているイーライが抱き込んでウィルの席を奪おうと近付くもあまりに話にならな過ぎて「全て忘れてくれ今までの関係でいよう」と言わせる程なのでその意見に重要度はさほどありませんが(笑)

ダイアンは前回のサマーキャンプ殺人事件で非情ながらスマートな手腕を見せた〈キャリー・シムコ〉にも声をかけ面接を行います。

こちらはかなり手応えも良く、無人島にも「目の保養にブラッド・ピット」をとひと笑いもくれて合格点を叩き出します。

しかしそうです、キャリーと言えばウィルの旧知の関係で、再会するとさっそく誘いをかけウィルもその誘いに乗っておりました。

キャリーの方はウィルが口利きしたと思っておりますが、寝耳に水のウィルの焦りようったらないです。そりゃ以前にもアリシアとの関係でダイアンに叱られておりますしね。

今回はさっさと「付き合ってるんだ」と白状し、ダイアンはかなり呆れていましたがキャリーも他により良い待遇を呈示されたとかで辞退しウィルとの関係をより深くするようです。

何より忠誠心を重んじるピーターに面接へ行った事がバレるも、そのまま一ヶ月分の手当てと共に送り出される形で解雇となったケイリーも、キャリーの出現で一時は復帰が危ぶまれましたがこれで正式にロックハート・ガードナーへ戻ることとなりました。弁護側という『ダークサイド』へ。

ようやくケイリーが戻ってきてこれは嬉しい展開です。真っ向から敵というよりも味方なのに一癖ある方がケイリーには似合っております。

 

ケイリーの歓迎会でキョロキョロしていたカリンダを隣の席に誘ったアリシアにも二人の関係が戻ってきたような雰囲気があり人間関係は万事順調といったところですが、カリンダには一つ気になる点もあります。

カリンダの調査を続けるラナがビショップに接触した事で、FBIに嗅ぎ回られては何かと困る麻薬王はかなりお怒りの様子。

このままではビショップに殺される、とラナに捜査をやめるよう体当たりで頼みに行きますが「仕事だから無理よ」と断られ今後もカリンダの不安定な状況は続きそうです。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3

▼次回、エピソード22

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー