何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン4 10話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4(トク選BOX) [DVD]

第10話『代理戦争』“Battle of the Proxies”

あらすじ

あ る殺人事件で2人の被告人に対する裁判が同時に行われ、1人の被告人の弁護に当たるウィルを助けるために、アリシアは近隣の郡で行われているもう1人の被告人の裁判に赴き、そこで検察側の応援に当たることになる。イーライは選挙資金集めで不正の疑いをかけられ、連邦当局から調べられる羽目になる。

ネタバレ感想

今日のアリシアはえらくミニスカートでしたね。

フェス会場で起きた殺人事件に関して、郡をまたいで別の被告人が殺人容疑にかけられる裁判が起こり、クック郡での被告人を弁護するロックハート・ガードナーですが、もしもう一つの裁判で有罪判決が出れば自動的に審理無効となる事からアリシアが近隣の郡の検事局に協力を働きかけます。

こちらの法廷ではまたしても検事補として大活躍のローラにウィルがやりこめられつつあって、アリシアも思った以上に有能な人材をライバルの元へ送り込んでしまいましたね。

アリシアが手助けをしたかと思えば、ローラの要請で検事局のマタンも出動し弁護側に協力する形となりまさに代理戦争が勃発したというところに伴い、自分達の依頼人のために無実の人間を有罪に導く手助けをするのかというアリシアの正義感故の葛藤が注目ポイントでした。

 

イーライは司法省の〈ディヴッド・ラガーディア〉からの接触を受け、ウィルやアリシア、ピーターにこの事実を知られまいとダイアンに極秘での依頼を持ちかけます。

ラナの部屋にあったイーライとカリンダの隠し撮り写真もこの調査関連のものだったよう。

イーライの危機管理における顧客がヴァネッサへの選挙資金援助をしていた事から癒着があったどうのこうのと違法をチラつかせるラガーディアですが、これを正攻法で問題がないものと証明すれば本来の目的を話し始めます。

「フロリックの情報を渡せばあなたへの嫌疑は晴れます」と。

これにはイーライだけでなく、ダイアンまでもが「くたばれ!」とブチ切れておりましたが、結局イーライの事務所に捜査が入りパソコンやら資料やらを取り抑えられてしまったみたいですが、選挙中にこの不祥事とも見なされてしまう強制押収は何かと厄介です。

 

ケイリーから麻薬の密輸を暗に指摘され牽制を受けた事に対し、ニックが自ら事務所にやって来てケイリーを担当から外せアリシアに直談判します。

経緯を聞いたアリシアは一度席を外した後そのまま戻り、事務所に利益がないとして代理人を正式に断ります。ここで引かないニックはほぼ脅しで麻薬取引に関して口外するな守秘義務まで持ち出してきますが、そこはアリシア。本業の弁護士ですからいなし方はよくご存知で「脅迫された場合は免除されますが、これは脅迫?」と聞き返しお引き取り願いました。

それでもカタギではない男に目を付けられるなんてたまったものではありません。カリンダに事の顛末を話すと、アリシアに危害が及ぶ前にと強行突破してくれました。

レンタカーに偽装した車の整備をするビルに思いっきり車で突っ込むという無茶をやってのけ、手加減なく引き倒し車のトランクを開けて密売の証拠を確認したカリンダ。

毎度痛めつけられ役なんですね、ビル(笑)

薄暗い事務所にやって来たニックに、「警察に通報したわ 2万ドルのうちの半分を入れてあるコインロッカーの鍵を渡すから今のうちに国境を渡るしか道はない」と本当の終わりを示しついにニックをシカゴから追い出せたようです。

終わりは意外にも呆気なかったですね。

心配するアリシアに対し、「もう彼は戻ってこない」と言い切っていたので大丈夫なのかな、とも思いますがあのタイプは忘れた頃にやって来そうで恐ろしい限りです。

 

リビングにあるパソコンを使っていたところ、ネットの検索履歴に『コンドーム』とあるのを発見してしまい気が気ではないアリシアはザックの部屋に向かい話し合いを持ちかけます。

が、案の定検索したのはザックではなく「もし僕が検索したとしたらちゃんとキャッシュを消すよ」という説得力しかない弁解を受けて複雑ながらもザックではないと気付きお次はグレースの部屋に向かったアリシア

ここ最近コナーと付き合い始めたグレースに話を聞けば、嬉しそうにコナーの夢を語る娘に微笑ましさと不安を感じます。それでも検索履歴の話を持ち出せば過剰反応で全否定したグレース。

ザックが該当の検索時間を調べてみたところ、検索がかけられたのは感謝祭の夜で、その前にEメールへのログインがあった事から犯人が分かってしまうのですが、それがまさかの奔放ではない方のお婆ちゃんジャッキーだったというあんまり知りたくなかった現実が(笑)

それを聞いたアリシアが「ザック、この事は忘れて…」と言い、ザックの方も気まずそうに「了解」と解散していったシーンには笑かされました。

ノートパソコンの電源の入れ方すら分からなかったジャッキーも日々進化しているのです。

結局違うのかと思いきや、グレースはその後ネットで『sex』を調べており安心もしていられません。とはいえ中高生相手にこの反応ではアリシアも過保護だなぁ、なんて思ったりしますがどうなんでしょうね。海外ドラマを見ていると向こうの親御さんは思春期の子供に対してキチンと性について話し合うイメージがありますが一般家庭でもこのようなノリなのでしょうか。気になる実情です。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4

▼次回、エピソード11

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー