何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン4 16話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4(トク選BOX) [DVD]

第16話『悪魔のささやき』“Runnin' with the Devil”

あらすじ

ルモンド・ビショップの裁判で、アリシアは別の弁護士と組むように要請されるが、その弁護士が証人たちを脅しているのではないかと不安を抱く。また、ロースクール時代の宿敵と対決することになる。事務所はカリンダの同僚として、新たな調査員を雇う。

ネタバレ感想

事務所にかなり経済的余裕が出てきたようです。それ故の悩みというか、パートナー同士での対立も新たに浮上しかけたりしていましたがダイアンとウィルの仲はなんだかんだ大丈夫そうでよろしいことです。

資金繰りの大変さを身を以て痛感したダイアンが慎重になるのも当然の話ですし、波に乗っている今フロアを取り戻し事業を拡大して顧客を囲っておくのも大切で、天秤にかけてどちらを選ぶのかという経営者ならではの選択の責任があります。

事業拡大といえば、事務所が忙しくなり調査員カリンダの負担が増えたことで彼女の同僚を雇い入れることになりました。今までカリンダ一人で全てのケースの調査をしていたのかと驚きでした。てっきり出てこない誰かが居るのかと。

他人とタッグを組む事を好まない性格のカリンダや過去にブレイクとの間にあった確執を考慮して心配したアリシアは新調査員の面接チームに自ら名乗りを上げます。もうすっかりカリンダとの仲違いやわだかまりは無くなったみたいですね。

カリンダはもちろん元警官がオフィスに居るのを見て自分はクビなのかとウィルに詰め寄りますが、採用チームにアリシアも居ると聞き多少は納得したよう。

結果的に採用が決まったのはカリンダと負けず劣らず風変わりな〈ロビン・バーディーン〉という若い姉ちゃんでした。

かなり変わっていてマイペースですが、その調査力…というか目の付け所がやはり優秀で初めての案件から突破口を見つけ出しておりました。今後の活躍に期待出来そうな新人さんでワクワクします。

事務所では他にも長年の顧客のシェフが顧問料を一括で払い入れた事に対して、事務所を乗り換えようとしているのではと不安に思ったウィルとダイアンは実情を探らせにカリンダを派遣します。

そこでカリンダはケイリーが独立を目論んで顧客を掻っ攫おうとしていた事実を掴み、ケイリーに「二度としないで」と釘を刺した訳ですが、ウィルとダイアンにこの目論みがバレればクビが確定になる事を分かって二人にはこの話を隠したカリンダにケイリーとの絆を感じました。仕事にストイックで私情は挟まないタイプの女性ですが、ケイリーやアリシアに対してはかなり特別扱いなんですよね、そこが良い。

 

さて、肝心の本件は殺人容疑で逮捕されてしまった大口顧客麻薬王のビショップの予備審問です。

ビショップはアリシアに自分の懇意にしている弁護士〈レスター〉と協力して組むようにと命じたのですが、やけに信頼している様子の麻薬王御用達弁護士なんてどんないかつい男が現れるのかと思えば顔を出したのは人の良さそうなすっとぼけ爺さんで驚きを隠せないケイリーとアリシア

レスター役の俳優さんはゴシップガールでもブレアの母エレノアの再婚相手として離婚弁護士役を演じておりましたね。

ゴシップガールでブレアの親と言えば、再婚前の父親はケイリーの父親役として出てきておりましたし、こちらも確か弁護士役だったような。

脱線しましたが、この爺さんがなかなかの食わせ者で、穏やかそうな顔をしながらさり気ない言葉で検事側の証人を脅して証言を撤回させていくのです。

うーん、さすがはビショップが信頼を置く腹心なだけあります。

アリシアはこの脅迫に薄々勘づきながら、付け回され息子まで狙われたと涙を流しながら判事に訴える敵側の検事補〈リズ・ローレンス〉を前に「脅迫は証拠がなく事実無根です」と言い切っておりました。もしレスターの脅迫が明るみに出てアリシアが直接関わっておらずともその事実を認識しているだけで資格剥奪ものの処罰が待っているとの事でしたが、キッパリ否定していたのは複雑な物があります。

とはいえアリシアロースクール時代同窓生だったリズの方もピーターが娼婦を買っていたと認めた会見の話を持ち出したりとやな感じを惜しみなく出してはいたので「魂まで売ったのね」と捨て台詞を吐かれようが、そもそもザマァ見ろと思われる余地を自分で作っているのでなんとも言い難いのです。

ビショップはまさかの妹に裏切られ、息子の監護権欲しさだと訴えておりましたが、準備期間をもらっている間に妹が証言を撤回した事で検察側の証拠不十分で公訴は棄却される結果となりました。

これは確実に妹の方にもレスターの魔の手が及んだ訳なのでやや苦い結末となりましたが、事務所としては大口顧客を守る事が出来更なる安泰を手に入れたといったところでしょうか。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4

▼次回、エピソード17

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー