何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン4 20話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4(トク選BOX) [DVD]

第20話『匿名の支援者』“Rape: A Modern Perspective”

あらすじ

アリシアが担当したレイプ裁判は、ハッカーグループが証拠写真をネット上に流したために複雑化する。アリシア依頼人はクラスメートをレイプで訴えた少女で、今ではネット上で裁判の行方が注視されている。一方、ダイアンはイリノイ州最高裁判所の判事候補となる。

ネタバレ感想

風変わりな横槍の入った法廷が見られた独特なエピソードでした。

アリシアとウィルは〈トッド・ブラッチャー〉という同級生にレイプされたと訴える女子高生〈レイニー〉の代理人を請け負います。

レイニーが訴えを起こした原因が、トッドが何のお咎めもなく名門大学に進学が決まったという不条理さで、これを刑事訴訟でなく民事訴訟として選んだよう。

マスコミ報道を避けるためにこの件に関して口外禁止との前提があったらしいのですが、レイニーはSNSで発信してしまうのです。

それでも「真実を話した事を謝りたくない」とウィルの心にまで刺さるような信念の強さを見せたレイニーは法廷侮辱罪で拘留されたままという、気持ちが分かるだけに歯痒いばかりの状況に。

このままでは勝訴すら危ういというところで、ザックの携帯に匿名でトッドとレイニーに関するムービーが添付ファイルで送られてきます

以前仮想通貨の件で顧客となっていたディランがこの裁判に興味を持っている様子だった事からアリシアは彼の仕業だと確信し、「息子を巻き込むな」と文句を言いに行くのですが、アリシアはわりかしモンスターペアレントの資質がありますよね(笑)

子供を愛する母親と過保護過ぎて子供の事になると周りが見えなくなる母親は紙一重かと思いますがアリシアは後者寄りな気がします。

ディランは自分の関与を否定した代わりに、友人にこの裁判についての話をしたから心当たりはあると話しておりましたが、ネット集団『アノニマス』がレイニーを全面的に援護しようとする働きを見せ、ハッキングした画像や映像をネット上に拡散し裁判が続けられなくなるほどの複雑な状況に陥ってしまいました

マスク姿で法廷に現れたり、判事をも誹謗中傷する内容の動画を上げたりとありがた迷惑とはこの事かもしれませんが、結果的にウィルの切実な願い入れも手伝ってレイニーの法廷侮辱罪は撤回されたようでほんの少しだけ正義が通されたみたいです。

レイニー役だった少女の演技は、ティーンエイジャー特有の潔癖さが滲み出ており、信念と現実との狭間で葛藤し涙する様子が非常に印象に残りました。

 

ケイリーの独立の動きを察知したアリシアは直接なだめますが逆に『フロリック&アゴス』に誘われていましたね。

今やロックハート・ガードナーのパートナーというポジションを手に入れたアリシアを一度は諦めたようですが、やはり他のパートナー達とは同列に考えていないケイリー。

最高裁判事となった暁には事務所を出る分パートナーの席が一つあき、ダイアンは自分が抜けたその穴にケイリーが入り込めればいいと考えていてくれたような面もありましたがケイリーの決意は固そうですし、アリシアも悩む余地が残っていそうなところが面白い。

これまで事務所で不条理なケースを多く見てきた正義感の強いアリシアが、確固たる信念と正義を貫こうと立ち向かうフレッシュさに触れて心揺るがないはずがないのかもしれません。

仮にフロリック・アゴスが設立するのであればカリンダにはぜひとも優秀な調査員として付いてきてもらいたいものです。

 

ついでにダイアンはマクベイとの結婚宣言をしたものの、最高裁長官との面談では懸念されていたのが『パートナー』はパートナーでも私生活のではなく、仕事上でのパートナーだったよう。

つまりマクベイではなくウィルとの関係が最高裁判事への道を揺るがしていたわけです。

やはり業務停止命令をくらったウィルの業界内での評判は良くないのか多方面で引きずってきますねぇ。いくら事実が『停止』どまりでも世間的には『資格剥奪』された弁護士ですからね、ウィルは。

存在そのものがダイアンの足を引きずるとして、最高裁長官は「彼と縁を切るべきだ」なんて無茶な要求してきましたが、ダイアンともあろう御方が自分の出世のためにこれまで苦楽を共に乗り越えた良きパートナーに対し理不尽な縁切りをするなどとも思えません

事務所の方でもダイアンが最高裁判事候補に上がった事が洩れたようで、ディヴッドを筆頭にダイアンが槍玉に上がっております。すっかりややこしいだけの爺さんです。

ただあくまでも『候補』なのがややこしいところかもしれません。ダイアンが無遠慮に糾弾されていた会議を見るに、事務所を辞める宣言をしてしまえば、いざ判事への道が絶たれた時にすんなり戻れるような空気ではないですし慎重にならざるを得ませんな。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4<トク選BOX> [ ジュリアナ・マルグリーズ ]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part2

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part2

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: DVD
グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4  DVD-BOX part1

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4 DVD-BOX part1

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン4

▼次回、エピソード21

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー