何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン5 17話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5 DVD-BOX Part1(6枚組)

第17話『物質に満ちた世界』“A Material World”

あらすじ

論争的な離婚訴訟の相手側に立つアリシアとダイアンだがウイルの死の余波で事務所を併合することを考える。一方、州検事がジェフリー・グラント事件の身代わりを探している事が明らかになり、アリシアはフィンを助けようとする。

ネタバレ感想

ウィルの葬儀を終えたダイアンとアリシアはバーでしっぽりと亡きウィルに乾杯し、和やかで穏やかな良いムードが漂っています。

ダイアンから合併の申し出があり、平和的な解決の方向に進もうと握手を交わした二人でしたがやはりディヴッド・リーの反対と企みに遭う事に。

ダイアンはますます事務所内で孤立し、のうのうと事務所に居座るダミアンと結託したディヴッドはダイアンを排除しようと画策しているそう。

離婚協議で敵対する夫側と妻側でそれぞれ代理人を勤めていたLGとFAの和解がまとまりつつあったはずが、利益至上主義なディヴッドの強引な攻撃でダイアンの歩み寄りの姿勢虚しくアリシアも猛反発を見せます。

法廷では怒り任せに夫へ尋問し、その気迫と無慈悲さは何が何でもフロリック&アゴスを潰すと躍起になっていた頃のウィルのような冷徹さがありました。

ウィルの死に繋がった乱射事件を起こした依頼人ジェフリーの両親は、「冤罪で起訴し、息子を追い詰めた結果だ」州検事局を訴えるつもりらしく、あろうことかその相談でフロリック&アゴスに来てしまったので、アリシアはケイリーに「話を聞くなら私は事務所を辞める」とキッパリ言い放ちます。まぁ、これは嫌悪感を抱いて当然ですし、聞いたところで依頼を受けるかと言ったら受けない可能性の方が高かったとは思いますが、これをケイリーに訴えるアリシアの切迫した表情というか鬼のような形相が病んでいる人のソレだったのが気になりました。

ウィルの死で精神状態が不安定になっているのは明白でありながら、周りから休めと心配されるたびに苛立ち「腫れ物のように扱わないで!」なんて言っておりますがこれは心配して当然でしょう。

結果的に無理して仕事をしても寝込んでしまいあらゆる方面が疎かになっているのでやはりしっかり休養して貰いたいものです。

寝込んでしまったアリシアを心配したザックとグレースが「薬と紅茶を持ってくる」とすぐに動くあたりが本当によく出来た子供達なんですよね。

それに引き換え、ダークサイドへ堕ちたアリシアはいかにも悲劇のヒロインという感じで完全に独り善がりな嫌な女と化してしまいました。

こんな時にアリシアを繋ぎ止めようと必死に追いかけたピーターも多少悪いんですけど、そんなピーターを拒絶し、自分が浮気した事には意味があったとまで言い始めてしまいます。

仕事の上で都合が良いから離婚はしないと自分の利益を考え仮面夫婦宣言までする始末で手に負えません。本当にどうしてこうなった(笑)

ますます『グッド・ワイフ』というタイトルが皮肉めいて参りました。

 

LGのゴタゴタはカリンダが引き受けてくれたようで、ジェナに接近しダミアンの弱味をコソコソと探り出すと即実行に移し18時間以内に事務所を辞めるよう警告した訳ですが、ダミアンは結局言う通りにしたんでしょうかね?

ディヴッドは次の作戦と言わんばかりにあのケニングに電話をかけて合併話を持ち出したりとこれまた手段を選ばない執着っぷりでしたが。

 

ダイアンもそうですが、妄想の中のウィルに浸っているアリシアなんかよりもよっぽどカリンダの精神状態が気にかかります。

血飛沫や検死官の元で見たウィルの亡骸がトラウマのようにフラッシュバックし、付き合っているらしいケイリーともまともに接する事が出来なくなっていたようですし心配です。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5

▼次回、エピソード18

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー