何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン5 22話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5 DVD-BOX Part1(6枚組)

第22話『奇妙な年』“A Weird Year”

あらすじ

ビデオ会議に使われたカメラがオンなっているのをロックハート&ガードナーは気ずかず、そのままフロリック・アゴスの事務所に放送が流れ、アリシアとケイリーはフロリック・アゴスにその状況を聞く。一方、ルイス・ケニングが更に高い地位を求める中、ロックハート&ガードナーの未来は不明。そして、アリシアはザックの卒業パーティーの準備をジャッキーとヴエロニカに任せる。

ネタバレ感想

少し前に部族の血を引く子供の養子縁組が問題になっておりましたが、あの問題はまだ尾を引いていたようで、ロックハート・ガードナー在籍時にアリシアが実務を担っていたという観点からフロリック&アゴスも並行して訴えられる事となったようです。

これに対し、訴えを起こしたゴプニック夫妻側、はじめに訴えられていたロックハート・ガードナー、そして今回新たに訴えられる事となったフロリック&アゴスの三者テレビ会議が行われます。

本題は重要ではなく、このテレビ会議後もロックハート&ガードナーは通話オフボタンを切り忘れていたらしく会議室の様子が覗き見盗み聞きし放題というあり得ない状況に。

それを楽しんでいたのはケイリー・ゼップスで、倫理的にヘイデンが猛反対するのですが、そうも言っていられないような会話が飛び交います。

ディヴッドとケニングが、どうやら『夫人』にアリシアから裏切られていると何かしらの嘘を吹き込み、その結果フロリック&アゴスは48時間以内に潰れるとほくそ笑んでいたのです。

このカメラを利用して、アリシアが証言録取のためロックハート・ガードナーに行った際にケニングとディヴッドへカマをかける事で二人のオフレコトークを盗み聞きしてやろうという算段だったのですが、実際にこの二人がよからぬ接触をしていたのは想像していたゴプニック夫人ではなくチャムハム社のCEO夫人だったのです。これで48時間以内に会社の命運が分かれると言われていた謎も解けました。

ダイアンは、いまだフロリック&アゴスとの合併話を進めたいつもりなようで、チャムハム社のCEO夫人に気に入られているケイリーの気持ちを聞き出して欲しいとカリンダに頼みます。

アリシアやケイリー本人も見ているとは思いもしないダイアンはカリンダにこれを頼んだ理由に「カリンダはケイリーの扱いが上手いのよ」とジュリアスに教えておりました。いやぁ〜、居た堪れない。その場でカリンダからお誘いの電話が掛かってくるのも周りとしてはダブルで気まずいですし、自分の気持ちを踏みにじられている上に事務所まで失うのではと不安なケイリーが気の毒で仕方ありません。

こうして経営難で合併しか道がないと言うアリシアと、せっかく自分達で築き上げてきたものがまた失われると反対のケイリーで大喧嘩になった挙句、ケイリーは自分と同じく合併には反対だろうケニングを密かに呼び出し、ダイアンの動向を告げ口してしまいます。

結局これも未だスイッチが入ったままのカメラから筒抜けでケイリーが裏切り行為に走ったことはアッサリとばれフロリック&アゴスは崩壊寸前に

せっかくの有望で真っ直ぐなパートナーケイリーと支え合ってきたのに早くもこれを失ってしまうのかと絶望的な気持ちになりますし、フィンが出馬を辞退する事になり別の候補としてピーターとイーライから今さら州検事出馬の打診を受けるという屈辱混じりの複雑さと、長年のパートナーを亡くした上事務所で孤立した立場に追いやられ続けるダイアンを見ているとまさにお先真っ暗という表現がピッタリのこのところ。

しかし、シーズンラストに急展開が待っておりました。

フロリック&アゴスに改めてやってきたダイアンはこう話します。

「合併の話はもう私の手には負えない 私を事務所に入れて欲しいの 年間売り上げ3800万ドルの顧客を連れてくるわ」

なんという事でしょう(笑)これこそ願ったり叶ったりじゃないですか。正義の女が大金を抱えてやって来てくれるだなんて。

ダイアンもあれほどこだわってきた自分の全てでもあるロックハート・ガードナーを投げ打って移籍を申し出るほどにウンザリしていたのでしょう。

面白いのはこれだけに留まらず、ダイアンから正式に出馬の断りを入れられたイーライが悩みながらある閃きを起こしたのです。

アリシア、州検事に出馬しません?」

いいですね、アリシアなんてよっぽど政治家向きかもしれません。

シーズン6はグッド・ワイフがまさかの政界進出?という展開なのでしょうか。ワクワクします。

ザックは無事に卒業式を済ませ家を出るという事でもうあまり出てこないのでしょうね。なんだかんだでグッド・ワイフの中ではかなりの『良心』的存在だったので淋しくなります。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン5

▼次回、S6エピソード1

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー