何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MR. ROBOT ミスター・ロボット シーズン1 10話ネタバレ感想

MR.ROBOT/ミスター・ロボット DVD-BOX

エピソード10『決行』”eps1.9_zer0-day.avi”

あらすじ

タイレルと会っていたはずのエリオットは、その後の記憶がないまま目を覚ます。すると世界は一変していた。f・ソサエティが計画してきた革命は見事に成功したのだ。しかしタイレルの姿がないことに違和感を抱いたエリオットは、彼を必死で捜す。そして状況を飲み込めないエリオットは、真相を知るべく再びミスター・ロボットを呼び起こすことを決意する。

ネタバレ感想

以前クリスタを騙して付き合っていた買春不倫男〈マイケル〉…もとい〈レニー〉は、癌を装ってクリスタを呼び出しエリオットにハッキングされた事などを話します。

言う通りにしてクリスタに全てを話し別れを告げたのに不倫の情報が漏れて妻とは離婚、娘には会えなくなったとエリオットの事を逆恨みしているそう。

どの口が言うとんねん、という話ですが、警察にも相談に行きこの6週間サイバー犯罪科がエリオットをマークしているそうですが、証拠が足りず起訴が難しいだとかで、元患者でもあるエリオットの逮捕に協力してくれと泣きつきにきたんですね。どの口が言うとんねん。

確かに犯罪行為に手を染めているエリオットも頂けませんが、「敵は私じゃなくてヤツだ」というのはどういう論点のすり替えだよ、と思います。こういう男の口車に乗せられる女性も多いんだろうなぁ、と嫌な予感をうっすら感じましたがとりあえずクリスタは何も語る事なくその場を去りました。彼女も彼女でエリオットにハッキングされており裏切られた気持ちが大きいでしょうに立派です。

それにしてもワンコが誤飲してしまったマイクロチップの話がここで生きて来るとは。

さて、エリオットはいつの間にかタイレルの車で眠っており目を覚ますと世界は大混乱に陥っていました。

何も記憶にないのはもはや仕様なのかもしれませんが、f・ソサエティの拠点では慌ただしく撤去作業が行われており、ダーリーンによれば「急に消えて私に内緒で計画を実行するなんて!3日も音信不通でどこに行ってたわけ?」という事らしく、エリオットが行方をくらましている間に計画は実行され大成功を収めていたようです。

あとアンジェラは案の定というかなんというか、結局悪魔コープに入社したんですね。

民衆を煽りに煽って波に乗るf・ソサエティの犯行声明に対して、状況を取り繕おうと必死にインタビューに答えるも、自身の年金も貯蓄も全て会社で運用していたがためにお先真っ暗な悪魔コープ副社長が途中で「元に戻すのは不可能」と認めてしまった上に生中継で衝撃的な自殺を謀るというただただ絶望的な映像が全世界に発信されてしまいました。

 

タイレルの手掛かりを掴もうと車に戻り中を調べるとサングラスに隠されたUSBメモリが出てきます。中身には遊歩道でスケボーをする連中と、その奥で柵の上から落ちていく一人きりのエリオットの姿がバッチリ確認できる動画でした。

何故この動画がわざわざ隠されていたのか、を考えると逆に親父の存在は本物だったんじゃ…?と感じてしまったり。

自首しようとしたところでようやくミスター・ロボットを呼び出せたエリオットは全てを知るであろうタイレルは何処にいるのかと力づくで聞き出します。と言っても周りからはエリオットが自分自身の首を締め上げるイカれ野郎に写っているらしいのですが。

ミスター・ロボットが「俺はお前だ」という事実を身をもって体感させていたところを見るとやはり同一人物設定は覆らない感じですかね。

孤独を拗らせ過ぎた不安定さが家族の姿をした妄想を生み出していますが、そんな自分自身に争い続けるも最終的には彼の言う通り行動してしまうエリオット。

最後に部屋を訪ねて来たのは一体…。

そしてエンドロール後、厳かなパーティーに現れた男が悪魔コープの経営者〈プライス〉と話をしておりますが、プライスは「もちろん犯人は分かっているしいつものように処理する」と穏やかじゃない会話になっておりました。

プライスの言う目星のついている人物とは…タイレルの事でしょうか?はたまた…。

そして途中参加のこの男ホワイト・ローズ姐さんじゃありませんか。当たり前のように悪魔コープと取引し密な関わりを持っているご様子で、やはり権力と裏社会は切っても切れない縁なのかと妙な納得がありました。

MR.ROBOT/ミスター・ロボット シーズン1

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

MR.ROBOT/ミスター・ロボット シーズン1

▼次回、S2エピソード1

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー