何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫ MR. ROBOT ミスター・ロボット シーズン4 3話ネタバレ感想

Mr. Robot: Season 4: The Final Season [DVD]

エピソード3『アクセス拒否』”403 Forbidden”

あらすじ

感傷に浸るホワイトローズ。自分が仕掛けたハッキングで逆に掌握されるエリオット。静かに時を待つ昔の敵。

ネタバレ感想

若かりし頃のチャンさんが別人過ぎてランデブーの模様があまり頭に入ってきませんが、お相手は自殺してしまったあの秘書と同一人物ではありませんよね?タメ口ですし。形見っぽい時計をハメて、輸送が成功した暁にはこの時に来たドレスをお祝いに着ると言っているわけですか?

今回はチャンさんの若かりし日々の回想多めで進んでいきます。

父親が取り付けたという縁談が無理矢理進み、こんな結婚に耐え続ける自信がないと泣き言をぶちまけ自由のない国を出なきゃ思うようには出来ないと嘆く不安定な恋人は、チャンさんの目の前でナイフで自らの首を掻っ捌いたのです。

これだいぶ昔の話っぽいですけど、チャンさんこの時に決まった国家安全部長から1ミリも昇進してないではないですか。そんなもんですか?

恋人を二人も亡くしてる上にその両方が自ら命を絶っているだなんてツラいですね。御愁傷としか言いようがありません。

弁護士のフレディが自殺した事や、その直前に並大抵の人間が出来るわけではない駅のハックがあった事、同時期にプライスの辞任の申し出などなど、エリオットが何かしら動き始めている事なんて筒抜けのようですが、いまいち乗り切っていないチャンさんに対し、後釜メイド秘書がグイグイ過ぎて(笑)こういうタイプは最終的に出し抜かれる運命に見えますが。

過去の恋人の死を思い返しながらメイド秘書に制止をかけ「プライスの要求をのむ、会議を開き後任のCEOを決める」と決めたチャンさんに精神的な弱味からくる決定かと思いきや、「誰かの企みを阻止するには予定を乱すのが一番」との事です。

「ウェリックにCEO就任を打診しなさい」と言い出しましたけど、タイレルは確かミスター・ロボットと組む事にしたはずでしたよね。見抜かれていそうなものですがその上で寝返らせる気満々なのかもしれません。

ダーリーンが突き止めたキプロス国立銀行に勤めるアメリカ唯一のデウスとの連絡役〈オリビア・コルテス〉がデートで家を開けている隙に自宅を調査するエリオットとミスター・ロボット。不法侵入の癖に手袋も無しとは。

机の引き出しの鍵をピッキングで開き目当ての仕事用パソコンを見つけ出すといとも簡単にパスワードを割り出しログインに成功(笑)

それでも仕事柄ガードが堅くトークンとがないとどうしようもないらしくオリビア本人を尾行する二人。二人…?一人ですけど、まあ二人という事で。

何故かエリオットと逆転するように良心が芽生えているミスター・ロボットは、侵入した部屋で見つけていたオキシコンチンを『薬物断ちしていないと子供の親権を奪われる』というリサーチ済みの状況と結び付けようとしているエリオットを必死で止めようとしております。

暴走しているエリオットは振り切って彼女に接触しますが、ミスター・ロボットの方が出てきてクリスマス・イブにすっぽかされたオリビアをナンパする形で助け舟を出しました。

エリオットはモルヒネ依存だと打ち明けオリビアとの距離を縮めた後、店を出たオリビアに勢いでキスをしまんまと懐に入る事に成功。

別人かのようなガッツキっぷりに本当にクスリでもキメてる真っ最中なんじゃないかと思うほどです。

ベッドインの後お目当てのセキュリティトークンを拝借したエリオットはバスルームに隠れて「パスワード入力の準備は?」とメールを送ります。出ました、ドロレス・ヘイズ!誰だよ。

目を覚ましバスルームにやって来たオリビアは、あのオキシコンチンのピルケースに目をやったエリオットに対し母親が殺された事や、それで荒れてクスリに走っていた過去を打ち明けます。さらにケースの蓋を開けて取り出したのは薬ではなくカミソリ。「これは戒めなの、薬を飲むほど自分が嫌になったら死ぬ」と話すオリビアと自分を憎んでしまう境遇が重なったエリオットは心を通わせ合いました。

 

『街の王』になるためこの地に戻ってきたというベラは、口封じか何かでエリオットを狙っている訳ではなく、王国を築くために必要な『有能な設計者』にエリオットの存在が不可欠だと考えているそうです。

「あんな先駆者を奴隷にする気はない、パートナーになりたい」とエリオットへの尊敬すら見えてきますし、また厄介なのに気に入られてしまってますね。

エリオットを探らされていた部下が、街中でばったり出くわしたクリスタとのやり取りを見ていたようでそれがベラに報告されてしまいました。クリスタはあんなにブチ切れてエリオットを遠ざけたにも関わらずまたとばっちりを食うそうです。

 

リビアとの優しい関わり合いを得たのも束の間、帰り道不審な車から尾行されている事に気付くエリオット。

帰り着いた自宅の扉は壊されていますしヤバさしかありませんが、逃げ場もなく『何も秘密がないフリ』で乗り切ろうと扉を開けます。

そこに居たのは喜び勇んでCEO就任を報告しに来たタイレルの姿が…!

[送料無料] 輸入盤 MAC QUAYLE / MR. ROBOT: ORIGINAL TELEVISION SERIES SOUNDTRACK

Mr. Robot: The Complete Series [DVD]

Mr. Robot: The Complete Series [DVD]

  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: DVD

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

MR. ROBOT: ORIGINAL TELEVISION SERIES SOUNDTRACK VOLUME 4

▼次回、エピソード4 

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー