何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン6 12話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part1(6枚組)

第12話『公開討論会』“The Debate What?”

あらすじ

アリシアとフランク・プレイディは州検事選挙に向けての大切な討論を行う。ピーター含むシカゴ市の住民は暴動の噂の為その用意をする。

ネタバレ感想

特にIT関連のエピソードなどで、実際に起こった騒動をオマージュしているだろう脚本はいくつか見られていましたが、ここまで実際の事件と絡め脚注まで出していたのは初めてです。

ファーガソン事件(別名マイケル・ブラウン射殺事件)』を簡単に調べてみたところ、アメリカのミズーリ州ファーガソンで黒人少年のマイケル・ブラウンが白人警察官に射殺された事件で、これに対し大きなデモが起こったり、警察官は大陪審での不起訴が決まり、脚注にあった通りこの事件の結末が出るよりも前に制作された今エピソードとくしくも同じ結果に終わったいたというので考えさせるものがあります。

未だに根強く残る白人至上主義気質といいますか、人種差別の闇が露わになったような大きな事件だったようです。

 

さて、今回は公開討論会本番だった訳で、初めての経験かつ今後の人生を左右させる大舞台に緊張して思うように話せずにいるアリシア

しかし、ピーターとラモーナのスキャンダルが話題に上がればアリシアにもようやくエンジンがかかってきました。それもフルスロットルで。

形式を無視して質問を遮り、娘も見にきているのに仕事に関係のない夫の不貞を話題に上がるなど言語道断だとマスコミを痛烈批判します。

これにはライバルのプレイディも同感のようで、冒頭でも触れた黒人射殺事件に関する大陪審の結果が出た速報で異例の中断を挟むも、その間に会場の厨房でサンドウィッチを摘む候補者二人はオフレコの議論を始めてしまいました。

これに段々とキッチン内のオーディエンスが増えていき、そのあまりに活き活きとした様子と形式ばらない自由で熱い何かを感じ取った周辺人物も止めずにそのまま見守ったいたのがなんだか良かったですね。

ただ、FALでは討論会に出ねばならないアリシア抜きで、不満を露わにするチャムハム社CEOでもある大口顧客ニール・グロスの離婚に関する案件に大忙し。

というのも妻側がつけているのはディヴッドで、入れ知恵や慰謝料の釣り上げ方がさすがなのです。

1500万ドルが上限としていたにも関わらずFALの〈エバン〉が勝手に3000万ドルを提示した事で事務所を切るぞと言われ、エバンはディヴッドの子分だった事から引き抜きの疑いで調べるも、子供の難病手術が成功したすぐ後で単純に気の緩みからの発言だったと分かったり。

押したり押されたりの駆け引きがありながらも、事務所最大の顧客はFALを離れると激怒してしまうのです。

これは大変。ケイリーとダイアンは、カリンダの調べからケニングの病状によるディヴッドの負担がかなり大きい事を探り出すと、今度はヘマをしたエバンの代わりにと、なんとあのディヴッドをFALへ引き抜いたのですからそりゃ何も知らないアリシアも激怒しますわ(笑)

嫌な敵ほどそばに置く方が都合が良いかもしれませんが、まさかディヴッドがまた仲間になる日がくるなんて(笑)

アリシアは自分もパートナーにのに蚊帳の外で勝手にディヴッドを引き入れたダイアンとケイリーに食ってかかりますが、もはやパートナーである前に州検事候補でしょうとやり返されておりました。

確かにダイアンが最高裁判事へ推薦があるかという時にもそれを理由にパートナー達は揉めて追い出されたりとしていましたし、経営上の事を考えるとそのまま羽ばたいていくかもしれない人ですから難しい。

二兎追うものは一兎をも得ず、みたいな事にならなければ良いのですが。

確かに選挙活動に忙しいのは仕方の無い話ですし、それに文句も言わずサポートしてくれている仲間がありながら、急ぎの用件なのに連絡も取れない相手を待っていられず結論を出せば途端にギャーギャー喚くというのはどうも違う気がします。

ついでに言うと、エルフマンに「何も無かった事にしましょう あなたに特別な気持ちはない」なんて言いながら曖昧な態度で何か言いかけたのもウーーーーーンと思ってしまいました(笑)

グッド・ワイフー彼女の評決ー THE SIXTH SEASON DVD-BOX

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part1(6枚組)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part1(6枚組)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part2(5枚組)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part2(5枚組)

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフー彼女の評決ー THE SIXTH SEASON

▼次回、エピソード13

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー