何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫the good wife グッド・ワイフ シーズン6 18話ネタバレ感想

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part1(6枚組)

第18話『悪意の編集』“Loser Edit”

あらすじ

まだサイバー攻撃に遭った事務所のことが心配なアリシアは漏洩された電子メールの件でテレビインタビューで責められる。一方ダイアンは同姓結婚対信仰の自由の件を受ける。それと、ダイアンがケイリーの出獄に使った証拠を捜査員が探り始める。

ネタバレ感想

実際にこうなのかはさておき、冒頭でアリシアのインタビュー映像と他の写真を交えながらスロー再生やモノクロ加工など細かく編集する事でイメージ戦略に効果的なPR動画に仕上げていく様子に感心しました。一つの動画でも人の印象を操作するには十分なもので政治家という立場になれば周りがこうして些細な事にまで注意を払い御膳立てしてくれるのだなぁ。

この動画作成に細かい指示を出していた張本人であるテレビ局の〈ペトラ〉でしたが、前回のトラブルは解決には至っていなかったらしく、アリシアの5年分のメールを暴露するという情報がハッカーサイドから送られてくると一転してこのスキャンダルを利用しようという腹です。

送られてきたメール内容を使ってナレーションやBGMにも手を加えると一気にネガティブキャンペーン化した動画に早変わりしました。

2回目のインタビューではペトラが期間まで把握した上でウィルとの関係に踏み込んできた事からすぐにメールが漏れていると気付いたアリシア。慌てたイーライのストップでインタビューは中止となるも、これじゃあまさに図星ですと認めたようなものです。

不正な経路で入手したメールを使って放送するなんて論外だと真っ向から否定するイーライに対し、ペトラは自分たちがハッキングして盗んだ訳ではないので言論の自由で公表する権利があるとする局側。

口論の末、放送は一旦保留となりましたがペトラの野心は留まりそうにありません。

ペトラを24時間足止めするためにピーターへの制限無しインタビューの機会で釣り、その間にこちら側から先に信用できる記者の元からメールを流出させ、暴露される前に自分から「悪ふざけメールだった」と説明する作戦を練ったアリシア陣営。

しかし高潔なアリシアはこの期に及んで「あれは浮気だった、ウィルのことで嘘はつけない」と、亡きウィルに対する気持ちを誤魔化したくない気持ちからくるエゴ満載ですが、イーライから「本当のことを言ってもウィルは喜びません」と説得されます。

それでも頑ななアリシアを止められるのは今やピーターだけなのかもしれません。

連絡を受け、状況を把握したピーターがアリシアの元を訪ねてきて、冷静に自身を守るためのアドバイスをしてくれました。

確かに浮気相手の事に関して全てを認めた上で怒鳴らず静かに相手の立場を思いやっての話し合いをしている様子というのは不自然ですが、男女としてではなくとも愛情があり、長年連れ添ってきた夫婦関係からさらに運命共同体としての良い関係性が見えます。

その結果アリシアはイーライの案を受け入れ、ウィルとの『悪ふざけ』を認め、最後にピーターがインタビュー中にペトラをやり込めて解決に。

しかしペトラも出し抜かれてばかりではないようで、「州検事の座を欲するあまり創造的で熱心過ぎた」とアリシアを批判し、票改ざんの不正があったと公表する事態となりました。えらい大事です。

 

調査員のワイリーが事務所に聞き込みに来たのを見て不安を煽られたカリンダから法的なアドバイスを求められた事で、彼女が捏造した証拠と知らずにダイアンが判事に提出してケイリーが釈放されたと悟ったフィン。

カリンダから1ドル貰うことで弁護士として守秘義務の生じる立場を作り出すと詳しい話を聞き出します。

「二人の秘密に、誰にも話すな」とシンプルな助言を送ったフィンでしたが、カリンダともう一人だけこの事実を知る人物が居るんですよね。細工を実行したエンジニアの〈ハウエル〉です。

フィンとカリンダがその事実に気付き口止めをしようと動き出した頃には、ハウエルはワイリーからの聴取を受けている最中でした。

カリンダを守ろうとして、ありもしないスピード違反の記録を消したと誤魔化し嘘の上塗りをした事で事態はよりややこしい事になりそうです。

 

それにしても忖度をやめてからのダイアンの変わりようとキレッキレで圧倒的な強さはさすがでした。拍手。

グッド・ワイフー彼女の評決ー THE SIXTH SEASON DVD-BOX

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part1(6枚組)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part1(6枚組)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part2(5枚組)

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン6 DVD-BOX Part2(5枚組)

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ワイフー彼女の評決ー THE SIXTH SEASON

▼次回、エピソード19

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー