何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫The Wilds ザ・ワイルズ  ~孤島に残された少女たち~ シーズン1 1話ネタバレ感想

f:id:axxi:20210129214355j:image

エピソード1『1日目』

あらすじ

10代の少女たち9名がハワイに向かう途中、飛行機事故に見舞われ、孤島に漂着した。救出後、連邦捜査官の2人組が遭難の生き残りであるリアと面談する。リアは遭難する前の生活や、心に傷を負う原因となった恋愛について語る。

ネタバレ感想

プライムビデオのサムネイル画像に『グリーン・インフェルノ』味を感じて気になっていたこの作品。

サバイバル物だそうですが、複数人が被害に遭ったと思われるグループでの遭難に関する調書を取るため、被害者の一人である〈リア・リルケ〉が捜査官とトラウマ・スペシャリストから面談を受けている様子で始まっており、助かった後の回想録的な構成になっています。

被害者グループは全て少女が対象で、承認欲求が満たされない者、過度のプレッシャーに追い詰められる者など、現代社会に生きるティーンエイジャーの彼女達は皆それぞれに居場所を求めて悩みを抱えていたようです。悲惨な事件前の日常についても『生き地獄』だと称するほどに。

登場人物

〈リア〉平凡な少女だったが、失恋の傷が癒えず塞ぎがち。

〈ファーティン〉リアと同じ学校の天才チェロ奏者。ファッションやメイクへの執着が強い。

〈ジャネット〉唯一の一人参加で、おしゃべりな人懐っこい性格。

ミネソタ

〈トニ〉元バスケ選手の脇毛系女子。喧嘩っぱやいが親友のマーサには優しい。

〈マーサ〉おっとりした人畜無害系女子。親友のトニと参加。

◎テキサス組

〈ドット〉気が強く言葉も荒いけれど何かと頼りになる。

〈シェルビー〉ミスコンに出ているらしく、社交的でリーダー的ポジション。意外に優しい。

◎NY組

〈レイチェル〉ノラとは双子の姉妹。ストイックなアスリート気質。ノラへのあたりが強い。

〈ノラ〉レイチェルの妹。寡黙だが利口で、いつも姉を気にかけている。


彼女達は『ドーン・オブ・イブ』と呼ばれる研修旅行の参加者で、プライベートジェットでハワイ島に行く途中に飛行機墜落事故に遭ったようです。

彼女達は誰一人墜落直後の記憶を持たず、奇跡的に近くに見えていた無人島に上陸します。

不思議なことに『その場にいた全員が心肺蘇生法を習っていた』という共通点が出てきて、早くも何らかの思惑が見え隠れしてきました。

 

いかにもお嬢様、な感じでリーダーシップを発揮するシェルビーに対し、トニは敵対心をあらわにして皮肉ばかり。それも大して効かず、ひたすらに神に導きを求めながら飲み水を探し歩いていたシェルビーでしたが、先を歩くトニが力任せに掻き分けた枯れ木で怪我をしたものの、他のメンバーにはそれを話す事もありません。

そうこうしているうちに砂の中に埋めて乾燥させていた携帯電話の電源が入った事で、残り僅かな電池残量と相談しつつ確実に繋がりそうな相手に連絡していきますが、その途中具合の悪そうだったジャネットが血を吐いて倒れてしまいました。

すぐに気が付いたリアが脈をとった頃にはもう心停止していて、彼女達は砂の中にジャネットを埋葬し、牧師見習いをしているというシェルビーがスピーチ、最後にはジャネットが好きだと言っていた『ピンク』の合唱で弔いを。

その後はどう考えてもこの場に相応しくないゲームを楽しむと結束力や親交が深まり始めます。この辺はティーンならではの柔軟性なのかな、と。

 

リアは愛読書の著者〈ジェフリー・ガラニス〉が講演会に来た事をきっかけに彼との仲を深め、「次の誕生日で18歳になる」と嘘を吐き彼と結ばれますが、実際には16歳になったばかり。

騙されて未成年と関係を持ってしまった上に、何者かからリアの出生証明書が送られてきた事で二人のよからぬ関係が誰かにバレているのだと疑心暗鬼になったジェフにそのまま切り捨てるように振られたリア。

夜中に皆で寝た後、リアだけが着信音を聞き、何故か携帯を持っていた事を隠していたジャネットを急いで掘り起こし携帯を見つけると、ただ一人覚えていたジェフの番号に連絡をしますが、ジェフは復縁を縋る連絡だと勘違いし、それがSOSだと伝える事も出来ないままに話途中で電話は切れてしまいました。

 

全ては仕組まれた事故で、島の様子は何台もの監視カメラで録画されている…というありがちで安い感じは否めませんが、それでもなんだかワクワクするものがあります。ジャネットの他にもう一人居る内通者?は一体…。

Amazonプライム・ビデオで視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード2

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー