何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫THIS IS US THIS IS US 36歳、これから シーズン3 5話ネタバレ感想

This Is Us: The Complete Third Season [DVD]

エピソード5『トビー』“Toby

あらすじ

トビーとケイトは医師からの重要な知らせを待つ間、互いに忙しくしていようと誓い合う。ケヴィンはゾーイを連れてジャックのベトナム時代の戦友に会いに行く。

ネタバレ感想

採卵手術を済ませた後のケイト達に受精が成功した卵子が3つもあると嬉しい経過報告が届きます。その中から更に次の段階となる胚培養も1つ成功したよう。

いよいよ妊娠しているかどうかの結果が分かる日、先生からの連絡がある16時までの間は「心の平穏のためお互い忙しくしていよう」と約束し合います。

トビーのユーモアのセンスは、いっぱいいっぱいだった母親を幼いながらに一瞬でも笑顔にさせたくて培われたのかもしれません。

それでもやはり暗い過去を持つトビーは、抗うつ剤をやめてしまった事で、父親や前妻が去って行った最悪の時代が脳裏にチラつきその不安をケイトに悟られまいと必死で対処します。

待望の妊娠が発覚し、天にも昇るような気持ちと同時に緊張の糸が解けてしまったトビーはそのまま泣き崩れてしまいました。ケイトにひた隠してきた弱い部分ですが、やはり夫婦でこれから親になるのならますます支え合っていかない限りは続かないでしょうしお互いに補っていく一歩目だと思いたいものです。

 

ベスは早くも就職面接に挑み、ランダルはフィラデルフィア市の議員となるため選挙活動の初日を迎えました。

ベスが嫌がるならいつでも出馬を撤回するというランダルに対し「ぶちかましてきて」とエールを送ったベスですが、解雇の件もあり無理していないか心配になります。

チーチーに人は集めてもらったものの、地域住人の支持を得ているブラウン議員の対抗馬となればいくらウィリアムの存在があってもよそ者はよそ者でしかなく無料のBBQ程度ではすんなり受け入れては貰えません。

店に残ったのはたった5人、しかも店のスタッフだけという現実に駆け付けてきたベスに愚痴り出すランダル。

不満だらけの住人達は何故ブラウンを受け入れているのか、と疑問を呈するランダルに「居場所へ帰れ」と声を荒げる店主。

これに突っかかり返し、自分の真っ直ぐ過ぎる想いを声を荒げてぶちまけたランダルでしたが、「やみくもな忠誠ではなく、一生分の恩がある」と若き日のブラウン議員に黒人差別から守ってもらった過去を聞き、思いもよらなかった自分の知る事の無い多大なる過去の実績により彼が評価されているのだという現実を突きつけられました。

それでも諦める事なく別の方法で挑むと宣言するランダルですが…頭でっかちで感情によって暴走してしまうランダルよりどちらかといえばベスの方が選挙活動だったり議員の仕事が合っているような気がします。

今回幼い頃のトビーの辛い過去がフューチャーされていましたが、ランダルにもまだ呆然とするような差別に苦しんだエピソードがありました。

十代の頃、プロムの写真を撮るため初めて彼女アリソンの自宅へケヴィンとソフィーを連れて訪ねたランダルですが、母親には歓迎されるも父親はランダルの肌の色を見るなり「やはり無理だ」と挨拶もそこそこに奥へ引っ込んでしまいます。

一緒に居たケヴィンも何と声を掛ければいいのか分からず、暗い雰囲気から逃げるように酒を飲みだし泥酔してしまいました。

ソフィーはこの頃から何かとジャックを失ったピアソン家を気にかけていたミゲルの元へケヴィンを連れて行きます。

ケヴィンを泊めてやるとレベッカに連絡するミゲルは、かつてジャックが生命保険の契約書にサインしている時に「俺がバスに轢かれたら家族を頼む」と言われた事を思い返すのでした。

 

ジャックの戦友を訪ねて話を聞いたケヴィンは、長年信じてきた父親自身が自称した整備士ではなく、アルファ中隊第3分隊の二等軍曹であったという事実を初めて知る事に。

同行したゾーイは道中のガソリンスタンドで店員に雑な扱いを受け、ケヴィンの連れだとも思われなかった事や、髪を乾燥させないために必要なシルクの枕カバーを忘れた事をケヴィンが贅沢のためだと勘違いした事、些細な事の積み重ねで白人と黒人が関係を持つことの厄介さを目の当たりにしていきます。何も気付かない白人スターにいちいち黒人の事を説明するのは嫌だからこそカジュアルな関係から踏み込むつもりを持たなかったゾーイでしたが、分からないなりに「重要そうだったから」という単純な理由で枕カバーを調達してくれていたケヴィン相手ならデリケートな事も話す価値がある、と思い直しました。

翌日、宿泊先のホテルのロビーに降りたケヴィンはドニーがそこに座っている事に気が付きます。

「俺の知るジャックは戦争の全部を忘れたがってたが君が知るのを嫌がるとは限らん」と言ってジャックから送られた手紙をケヴィンに差し出しました。

中に入っていたポラロイド写真には、若き日のジャックと駐留していた漁村に住んでいたのか、ベトナム人の女性が写っております。そして女性が首に掛けているのはケヴィンが父の形見として貰ったあのネックレスです。

THIS IS US/ディス・イズ・アス シーズン3 DVDコレクターズBOX [ マイロ・ヴィンティミリア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

THIS IS US/ディス・イズ・アス シーズン3

▼次回、エピソード6

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー