何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫CALL THE MIDWIFE コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語 シーズン4 7話ネタバレ感想

Call the Midwife - Series 4 + 2014 Christmas Special [DVD]

第7話

あらすじ

子供たちがカブのランタンを作ったりパレードの準備をしたりとハロウィンの準備に大忙しのころ、学生時代に同級生だったシャーリーとマリオンは偶然にも同じ日に出産を迎えていた。

ネタバレ感想

夫〈イアン〉に支えられ産院に入ってきた〈シャーリー・デント〉は、既に入院中の〈マリオン・スミス〉を見つけます。

学生時代の友人同士だった二人は数年ぶりに再会し、そのまま同じ日にそれぞれ娘を出産。

ところが、産院で火事騒ぎが起こりタグを付ける前に急いで避難したところ、赤ん坊二人を抱き抱えて飛び出したエヴァンジェリーナがデント家とスミス家の赤ん坊を取り違えて母親に返してしまったのです。

スミス家に居る赤ん坊〈デボラ〉に心雑音が見られた事で、デボラは入院する事になりますが、その夜トリクシーの何気ない一言で自分がとんでもない間違いを犯してしまったと気が付いたエヴァンジェリーナ。あのエヴァンジェリーナがミスを犯して狼狽するところは見たくなかった…とにかく一大事過ぎますが、早々にジュリエンヌに告白してくれてひとまず安心です。

〈ゴドフリー・スミス〉が足の骨折の手術をしていたおかげでカルテが見つかり、スミス家の両親二人の血液型が分かったので、その二人から生まれるはずのないOプラスのデボラはほぼ間違いなくデント夫妻の赤ん坊だと裏付けも取れました。

デボラはデント夫妻の子で、現在デント夫妻の元に居る〈ジャッキー〉の方がスミス夫妻の子で間違いないとミスが決定的になり、急遽両夫妻を呼び出す事に。

言いづらい事実を伝え、もちろん批判や動揺は覚悟していましたが、血の繋がった我が子が心臓病を抱えていないと分かればすぐに取り替えたがるかと思われたマリオンの方が逆に「いつだって真剣さが足りないあなたに病気の子の面倒なんて見られないわ!」と頑なに返す気が無さそうというのが意外かつリアルな心理なのかもしれないと思わされます。産後からの数日間か数週間か分かりませんが、一番子供を全力で愛する時期に我が子として育てた子が別人だと知ったところで、お互いに「はいそうですか」とはいかないのが人情、そして母性なのかもしれません。

それでもやはり、養子を迎えてその子を愛するという意味での本物の愛もあるのでしょうが、1年近くお腹の中で育てた自分の子だと知りながらもその子を選ばないというのは本能的に出来ることでは無さそうです。

デボラにある足のあざを『天使のキス』だと話したマリオンの言葉と、ジャッキーにあったはずの足のあざが消えていたと不思議がったトリクシーの言葉、その片方でも欠けていれば真実は永遠に闇の中だったと思うと震えますね。

ひと昔前なんてこういった取り違えは思っている以上に多い上に分からないまま違う両親のもとで育った子供は少なくないんじゃないでしょうか。

 

寝たきりの夫〈トミー〉を妻〈ガート〉が献身的に支え続けるおしどり夫婦そのものな〈ミルズ夫妻〉。

しかし、ガートは左胸元に出来たただれをずっと隠していたようでひょんな事からこれが見つかりロンドンの病院で検査してもらう事に。

激痛を伴ったはずの病変は、真菌性創傷で、しかも皮膚の下に癌が見つかり、根治的乳房切除手術を勧められます。

辛い宣告を受けながらも、自分ではなく一人で残される事になるかもしれない夫の心配で崩れそうになるというのが単純に凄い。

清々しいまでにお互いがお互いを思い合い支え合う事の出来る夫婦というのは素晴らしいですね。フレッドのモヤモヤした心を大きな器でで晴らしたトミーの言葉も粋でした。

色々グサグサ来るような内容が多かった中で、フレッドとヴァイオレットのなんと平和な事。ヴァイオレットの亡き夫〈バート〉に敵わないと悟ってウジウジするフレッドも、あの間の抜けたプロポーズも全てが微笑ましかったです(笑)

Call the Midwife [ Jennifer Wort]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード8

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー