何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫NUMB3RS NUMB3RS ナンバーズ ~天才数学者の事件ファイル シーズン2 14話ネタバレ感想

NUMB3RS ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2 Vol.1(第1話、第2話) [レンタル落ち]

エピソード14『臓器売買』“Harvest”

あらすじ

ダウンタウンにある老朽化したホテルで虐待された形跡のある少女が発見され、闇市場での臓器売買が明るみに出る。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2 <トク選BOX> [ ロブ・モロー ]

ネタバレ感想

今回の事件

国土安全保障省から「地下が変だ」との通報が入り、ホテルを調べに行ったドンとデビッド。地下にある使われていない洗濯室の扉を開けてみて血の海になった室内と、更に奥の部屋で監禁されていたらしい女性を発見します。

事件解決の方程式

 

現場の状況を再現しながら、現場に大量に置いてあった氷の溶ける速度を調べ上げ、それがいつからあったのか導き出します。

 

 

救出された女性は、洗濯室内にあったバッテリーを使って拷問まで受けていたらしく、急性ストレス障害で完全に心を閉ざして怯えている様子。

ミルトン賞を受賞したお祝いディナーに向かうため、チャーリーに連れられたアミタがFBIに顔を出すと、保護されていた女性はアミタの姿を見つけてガラス越しに語り掛けてきます。

アミタの家族は南インドの出身らしく、この女性〈サンティ〉もアミタを見てタミル語で話しかけてきたものの、アミタは幼い頃しかタミル語に接しておらず、妹のことで助けを求めているようだ、という事くらいしか分かりません。

しかし国籍すら分かっていなかった段階でのこの動きは大きな進展です。すぐさま通訳が手配されました。

チャーリーは事件の写真2枚を使って室内にあった氷がいつ溶け始めたかの計算を始めます。

 

聞き込みを辿った結果、腎臓摘出手術時に動脈を切断され亡くなったアジア系の女性の遺体が、現場にあった血痕とDNAも一致し、あの場で臓器売買のための闇手術が行われていた事が分かりました。そして、この被害女性がサンティの心配していた妹〈プリタ〉だったかと思いきや、全部で4人いて亡くなったのは〈ソナリ〉という女性。プリタの他にもう1人〈ジャヤド〉も行方不明で、彼女達は生活のために自らの意志で腎臓を売りにきていたのです。

彼女達はチェンナイという村から来た男に「1人1000ドルやる」と言われてアメリカへ入国し、滞在先はあのホテルだった事も分かりました。

臓器移植のための待機リストから消えたばかりで、新しい腎臓の合併症を起こした患者が見つかるも、違法な手術だと分かって臓器移植した人物が口を割りそうもありません。

嘘をついていたホテルの支配人も事件の後すぐに辞めていた足取りは掴めず、行方不明の少女2人への足掛かりが無くなってしまいます。

ソナリを運んだ救急隊員もグルで、派手なカーチェイスまでやらかした結果タクシーにぶつかり事故を起こしますが、救急車の救援要請記録にない移動ルートを調べ上げた結果、大学病院もグルだった可能性が浮上。

大学病院に向かえば、腎臓どころかあらゆる部位を取られたジャヤドの遺体が発見されました。適合する人間さえいれば臓器は30万ドルにもなる価値があるとのことで、プリタの命の危険も非常に大きく心配です。

サンティとプリタの一致率は姉妹でも4分の1の確率ですが、その4分の1に賭けてサンティの血液が待機リストの患者と適合するか調べてみたところ該当なし。しかし、FBIが入手した犯人グループが使っていたと思われる闇の待機リストでなんと1名の適合者が見つかりました。

こうして腎臓を抜かれる寸前に踏み込んだFBIのおかげでプリタとサンティの姉妹は無事に再会する事が出来ました。

 

例え人種的なルーツが同じでも、生まれた場所や育って来た環境が違えば今現在の境遇も全く違うアミタとサンティの2人の会話は微笑ましい反面辛いものが。

しかし、事件解決後にアミタがミルトン賞の賞金を使って2人の学費援助を申し出た事や、彼女達とのコミュニケーションを通してかつて自分が受け入れられなかったルーツとポジティブに向き合えるようになったという展開は良かったです。

そして、ドナー登録する事にしたドンと、やや怯えながらも仲間に加わるチャーリー。

「脳はネットオークションで売るか」というサラッとしたブラックジョークは笑えました。天才数学者の脳には一体いくらの値がつくのか…(笑)

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード15

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー