何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫NUMB3RS NUMB3RS ナンバーズ ~天才数学者の事件ファイル シーズン2 21話ネタバレ感想

NUMB3RS ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2 Vol.1(第1話、第2話) [レンタル落ち]

エピソード21『FBI襲撃』“ampage”

あらすじ

FBIのオフィス内で乱射事件が起きる。ドンのチームは犯人の動機を探り、裁判中の武器商人の関与を知る。銃撃の現場に居合わせてしまったチャーリーはショックにより、捜査の協力が滞る。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2 <トク選BOX> [ ロブ・モロー ]

ネタバレ感想

FBIのセキュリティは一体どうなっているのでしょうか。

今回の事件

FBIオフィスで取調べ中の男を狙ったものと思われる人質を取った銃乱射事件が起こります。

現場には捜査協力出来ていたチャーリーも居合わせており、目の前で銃撃戦になったショックが大きい様子。

犯人の不動産業者〈アレック・シェイン〉は盗難事件の情報提供と偽ってオフィスに入り込み、エレベーターホールで捜査官の銃を奪った後、捜査官を盾にして15発発砲したようで、そのうちの死亡者は取調べ中だった性犯罪者の〈マッコール〉ただ1人だけ。

 

監視カメラ映像から、シェインが本格的な格闘技を習得している事は明らかで、彼が使った一連の動きを教えている唯一の師範のところへ話に聞きに行くと、同じく門下生だった年配の〈カート・ウェイランド〉と意気投合していたのに突然揉めて喧嘩別れしていたと情報が。

シェインとカートは武器を奪い取る技を何度も練習しており、カートもまたFBIを襲撃できる技を備えた人物だということになります。

師範の証言を基に似顔絵が作成され、道場で使っていた名前も住所もでたらめな事も分かり、いつ新たな襲撃事件を起こすかも分からない男が野放しとなっている中、マッコールを撃ち抜いた銃の弾道解析が済んだところコルビーの銃だと分かり調査が済むまで職務制限を喰らうハメに。

不屈の精神を持ち合わせるコルビーは、「休暇を取ってサーフィンでもしたらどうだ?」というドンの提案を受け入れる事なく監視カメラ映像を洗い直し、事件の朝シェインを盗難被害の遭ったレンタカーで送り届けた人物がカートだと見つけ出しました

カートが既に独断で炎上させて証拠隠滅を謀った後の盗難車も見つかり、ある意味FBIの監視下にあるシェインよりもカートの方が先を読んで動く要注意人物なよう。

 

チャーリーはトラウマからFBIオフィスに行く事ができず、自宅や研究室でドンの依頼をこなしてきましたが、周りの助言もありアミタに付き添われようやくオフィスに足を踏み入れます。

犯人の動きに不自然な点があり、2人のFBI職員のデスク周辺を誤って撃たないように避けた疑いが。

そのうちの1人、最高レベル犯罪データの閲覧が可能な諜報部門の助手を務める〈タガート〉は病欠で休みを取っており、事情聴取に行ったメーガンとデビッドを見るなり慌てて隠れるあたりも真っ黒です。

タガートの口座には4ヶ月で8万ドルの入金が確認され、シェインの家族の情報を調べていた履歴が残っていました。

これらから実行犯のシェインは、妻や娘の事で脅されてFBIを襲撃したと見られます。

タガートは、旧ソ連軍の戦車を売ろうとして起訴されていた〈ビクター・ミュラーのファイルに三度アクセスしており、襲撃の朝混乱に乗じてファイルを不正にコピーしていた事が分かりました。

つまり亡くなったマッコールは、単純にコルビーが撃った弾がシェインの肩を貫通してマッコールに到達しただけで、やはりシェインは誰も撃つつもりは無く、ただただ騒ぎを起こして皆を緊急避難させるのが目的だったわけです。

自分が刑務所行きだと悟り、証人の名前を知ろうとして、ファイルへのアクセス権のあるタガートに目をつけたビクター・ミュラー

カートはミュラーが連れてきた殺し屋で、タガートもまた家族を人質に取られて脅されていたよう。

カートはこれまでにも秘密警察の殺人命令を実行し、5カ国で国際手配になっていた男でした。

ミュラーが知りたがった証人は囮捜査をしていた人物で、彼の家族もまた人質に取られてしまっている状況。

捕まった人質のいるトレーラーを目指すも、いくら隠密とは言え、たった3人のFBIがちょこまかとしているのはおいおい、本気かよ?と笑ってしまいます。

まぁ、しっかりした部隊も引き連れてきていたようで、どんな時でもガムを食べるのはやめないアメリケンなドンがカートを追い詰め、人質も無事回収出来ました。

シーズン2開始時にはいけすかない無鉄砲野郎に見えたコルビーも回を追うごとにどんどん株を上げてきて今では完全にデビッドが食われております。

従軍時代の記憶と今回の職務を制限されるに至った一件がリンクしてかなり参っていたコルビーですが、デスクワークからでも抜群の働きを見せてくれました。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード22

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー