何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Tales from the Loop ザ・ループ TALES FROM THE LOOP シーズン1 1話ネタバレ感想

ザ・ループ TALES FROM THE LOOP

エピソード1『ループ』“Loop”

あらすじ

小さな町に住む少女が、「ループ」として知られる地下の施設で、母親が行っている謎の多い仕事に興味を抱く。

ネタバレ感想

シモン・ストーレンハーグの不思議なイラスト集にインスパイアされた「ザ・ループ TALES FROM THE LOOP」。「ループ」とは、サイエンス・フィクションのような事象を現実に叶え、そして宇宙の謎を解き明かすために建造された地下研究施設である。その「ループ」の真上に位置する町に住む人々の、奇怪な体験を描く物語。

 

オハイオ州マーサーの地下にある実験物理学マーサーセンター“MCEP”の創設者〈ラス・ウィラード〉ストーリーテラーとなって語る、「町の人々は皆ループと何らかの関係がある」という入りにグッと期待感を上げられます。

MCEPは地元では“ループ”と呼ばれる存在で、宇宙の謎を解き明かし調査するため独自の研究がなされているのだとか。

 

田舎町で暮らす少女〈ロレッタ〉が家へ帰ると、母〈アルマ〉が男性から「エクリプスの一部を盗むなど許されない」と責められています。

アルマは地下で見つけた何かを持ち出し、何らかの実験をしようとしている様子。

翌日ロレッタが学校から帰ると、自宅があったはずの場所から忽然と消え、残されたのは大きめの鉱石?だけ。

森の中母親を探して彷徨うロレッタは、ロボットに何かを投げ付けて遊んでいる少年〈コール〉と出会います。

コールは母親探しを手伝ってくれるそうで、アルマと同じく地下で働く母親に手掛かりがないか聞いてみてくれると家へ連れて行ってくれました。

 

未来っぽさよりも、どちらかと言えば衰退しているような印象を与えながら、森にロボットが普通にいたり、重力が逆に働くかのような崩壊が起こったり、コールの父親は電子の義手を付けていたりと、ところどころに見えるSF感が気味悪く映ります。

自宅跡に残されていたあの石がアルマの取ってきたエクリプスの一部だったようで、その石の周りだけ重力がないように浮いたり、きっとコールの兄〈ジェイコブ〉が話した爆発のない超新星のパワーで家はまるごとブラックホールに飲み込まれたのでしょうか。

 

コールの母親は中々話を聞いてくれず、MCEPにアルマを探しに行くロレッタとコールでしたが、守衛からは「言い難いけれどここでは働いていないみたいだ」と言われます。

しかし、コールと顔見知りのこの守衛は二人が去るとすぐにコールの母親に連絡を入れ、「コールが女の子と来たんだけれど、その子の探している母親がアルマだって言うんだ…」と伝えます。これを聞いて茫然とする母親。どういう事なのか。

中盤を超えたあたりで物語は急展開に。

かなりくたびれてはいるものの、ロレッタの持っていた算数のテストと全く同じものをコールの母親が持っています。

酒場でロレッタがアルマだと思って抱きついたのはコールの母親…そしてコールの母親の名も〈ロレッタ〉

コールの母親がこれまで夢だと思っていたアルマと家を失くした出来事は現実で、数十年過去の幼い自分とリンクしていたのです。

アルマが消えてから何十年もかけて真相について科学的に考えたからこそ未来のロレッタはループで働くようになったのか…。

それでも理由は分からないままで『人生には説明できないこともある』という結論を幼い自分に教えます。

未来のロレッタは現実をまだ受け入れ切れていない幼い自分にこの先の人生では家庭を持てるし孤独では無いと諭し、逆に幼いロレッタはアルマがそう思っていたように、コールが母ロレッタについて「母親になりたくないんだ」と思っている事を伝えます。ロレッタ自身も気付いていなかった連鎖に“ループ味”が。

持っていた石を元あった場所に戻そうと考える幼いロレッタを、未来のロレッタは地下のループ内へと案内します。

『ループ』の心臓部である『エクリプス』は、とんでもない量のあの石が集まってできている巨大な球体で、地上で起こる事の全ての原因なのだとか。もちろん、今ここにロレッタが二人居ることもエクリプスが関係しているという訳です。

実験を通してエクリプスの出どころを調べようとした結果、居なくなってしまったアルマ。

幼いロレッタはエクリプスの一部を元に戻し、瞬間的に家のあった場所へ飛んでいました。

幼い自身との交流を通して、母としての自分の在り方を再確認できたのは未来のロレッタにとっても大きなターニングポイントとなったようです。

 

全体的に無機質で暗い雰囲気が漂っており、寂しげなBGMも合わさって切なさを倍増させてきます。

映像は小洒落た感じでドンパチ系のSFモノとは一味違った不思議な感覚。見終わった後の余韻もなかなかです。

ザ・ループ TALES FROM THE LOOP [ シモン・ストーレンハーグ ]

Amazonプライム・ビデオで視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

ザ・ループ TALES FROM THE LOOP

▼次回、エピソード2

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー