何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫NUMB3RS NUMB3RS ナンバーズ ~天才数学者の事件ファイル シーズン3 8話ネタバレ感想

NUMB3RS ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3 [レンタル落ち] 全12巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

エピソード8『薬物使用の方程式』“Hardball”

あらすじ

マイナーリーグの野球選手の死をきっかけに、球団全体を巻き込む組織的なドーピング疑惑が発覚する。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3 <トク選BOX> [ ロブ・モロー ]

ネタバレ感想

今回の事件

マイナーリーグの選手〈ビック・ジョンストン〉が、試合中にスライディングを決めてそのままこと切れてしまい、彼のロッカーから薬が見つかった事でFBIにも通報が。

 

ビックは若くしてアスレチックスに入りメジャーの主砲として6年間活躍しておりましたが、その後2年は故障がちになり今のマイナーリーグへ移ったそう。

ここ最近は体格も良くなってきてメジャー復帰が期待されていた矢先のアクシデント。

ビックのパソコンにあったメールからは、『薬物使用を公表する』といった脅迫めいたものが見つかり、添付されていたファイルには方程式が書かれていて、その方程式こそが薬物使用の証拠だそう。数式は懐かしのセイバーメトリクスです。

axxi.hatenablog.com

ビックが持っていた瓶の中身は、注射1本なら無害で済むというソラサイクリンという合成ステロイドですが、なんと30倍の濃度だったそうで、死因となった脳の大量出血も十分に有り得る範囲。

もちろん自分でこんな危険な事をするとも考えられず、誰かがビックを殺そうと中身を細工していた可能性

 

妻の〈ケリー〉によれば、「本当の友達は代理人〈クラスト〉だけよ」との事。

会ってみても胡散臭さがあって怪しいんだよなぁ…。

 

セイバーメトリクスの専門家〈ウォルディー〉が助っ人になってくれて、添付されたものと同一人物が書いたであろう方程式が載っているその界隈では有名なネットサイトを教えてくれます。ご丁寧に記号の説明まで全て示されており、これらを書いているのは〈オズワルド・キットナー〉なる人物だそう。

結果として方程式で選手の薬物使用を証明できる事が確実となり、メールの差出人は方程式を知る人物か、キットナー本人に絞られます。

キットナーは調べるほどに動機もなくシロっぽい。

ビックの大ファンでもある友達の〈クリス・ブロンミラー〉と口論になった際に、彼の憧れの存在であるビックの薬物使用を仄かしたと話すキットナー。

しかしブロンミラーの自宅へ行くも、散々荒らされた後で家主の姿も見えません。

市警からブロンミラーの車が停まっている場所を聞きそちらへ向かうと、死後かなり経っているブロンミラーの遺体が発見されました。

行きつけのネットカフェの履歴を辿り、例の方程式が書かれた添付ファイルを送っている裏が取れた事で、ブロンミラーが脅迫メールを出した事はわかりましたが、そのメールに対する「会って話そう」という返信はビックの名前で書かれていますが送信元はビックのパソコンではありません。

 

製薬会社が割れた事で顧客リストを手に入れると、明らかに不正使用している医師を発見。そのツテでビックの高校時代のコーチ〈シェベランスキー〉に行き当たり、契約が取れないと相談しに来たビックに薬を渡した供述が取れます。

しかし、他の選手にも渡しているものと同じ物を渡したはずなのに…との事で30倍の濃度のものを渡す理由もありません。医師とコーチはどちらもロスに居なかったアリバイがあり、そうなると薬を作れて動機もあるのは製薬会社の他にありません。 製薬会社と共謀したのは顧客の薬物使用がバレると不利益になるクラスト。

これまで体内で代謝され薬物使用の形跡が残らないという利点があったソラサイクリンも、キットナーの方程式があれば全て暴かれてしまうというのは不都合だった訳で、方程式を葬ろうと必死だったクラストはビックの名を騙りブロンミラーを呼び出し殺害

キットナーの事を殺そうと発砲したのもこの男でした。

事件は無事解決し、チャーリーも一目置くような数学の才能を持つキットナーにはFBIからアドバイザー要請が。才能が正しい形で活かされるという結末は良かったです。

かつてメジャーの道を諦めた過去のあるドンにとってこの捜査は複雑なものだったでしょうが、最後には父親から幼い頃のドンは野球に興味を向けさせるまでの間、銃に対する執着がすさまじく、警察ごっこばかりしていたという昔話が明かされ、なるべくして今の捜査官の道へ進んだのだな、と分かったのもスッキリしました。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード9

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー