何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫NUMB3RS NUMB3RS ナンバーズ ~天才数学者の事件ファイル シーズン4 7話ネタバレ感想

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4 コンプリートDVD-BOXPart 1

エピソード7『アバターの正体』“Primacy”

あらすじ

ひそかに“代替現実ゲーム”を楽しんでいたアミタ・ラマヌジャン教授(ナビ・ラワット)は、オンラインゲームを巡る事件でFBIに協力する。あるゲームに参加していた男性が、屋上から突き落とされ死亡したのだが…。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4 <トク選BOX> [ ロブ・モロー ]

ネタバレ感想

ラリーは僧院から出て講義に復帰。5ヶ月間で大きく価値観が変わった事から以前の物に溢れ荒れた研究室に嫌悪感すら感じております。

アミタにメロメロなチャーリーは軽めな調子で同棲を提案しますが、アミタからすればいくら気さくで良い人とは言え結婚もしていないのに恋人の父親と同居になるのは尻込みするのも当然です(笑)

今回の事件

カンザスの連邦検事補〈ピーター・ウェイバーン〉が、ビルから転落死しているところを発見されます。

捜査現場への侵入者だとしてメーガンに連れてこられた〈アンソニー・ブラクストン〉役には、最近だと『高い城の男』でエド役を演じていたDJクオールズがゲスト出演しています。

アンソニー曰く、ウェイバーンは“ミッドウエスタン・ブッチャーズ”という同盟の代表で、「プライマルキーを追っていた」とかなんとか。

小難しい感じですが、要するに100万ドルの賞金がかかった代替現実ゲーム“ARG”の最中に亡くなったようです。

チャーリーの助手として来ていたアミタが実はこのゲームに学生の頃から参加しているらしく、多人数同時参加型オンラインゲーム“MMO”について詳しい様子。隠された宝の在処であるプライマルキーへのヒントが現場に残されている事も分かりました。

事件解決の方程式

 

進化的アルゴリズムを使ってプレーヤーの異常な暴力傾向を調べて容疑者を絞り込み。

 

ウェイバーは、高貴な戦士を汚い罠にかけて殺すチート集団の“シャドーハウンド”と対決する予定だったとアンソニーは話します。

 

ゲーム開発者の〈ビンキー・ムーア〉なら内部不正も可能ですが、彼はあくまでも電子メディア新時代の流れを汲んで自身の大義を持ってゲームを主催していただけのようです。

 

実際にアミタが自分のアバターを使ってゲーム内でシャドーハウンドのプレーヤーと接触を謀りIPアドレスを突き止めたところ、〈フランク・リーガート〉の身元が割れました。

FBIが自宅へ向かったところ、フランクは感電により死亡した後

ゲームは自動プレー設定になっており、今まさに格闘中のアミタのアバターが『お守り』を奪い逃げたところ。お守りの中にはプライマルキーに繋がる暗号が入っていて、該当のダムに向かったチャーリー、アミタ、コルビーの3人。

しかしこれはライバルを殺そうとした罠で、突如ダムの放水が始まり流れに飲み込まれてしまったコルビー。

それにしても、チャーリーなら即死でもコルビーなら大丈夫だろうという安心感ったらないです。

 

そもそも10人の集団の中身は偽造IDだらけで実在している人物はごく僅か。フランクが亡くなった今、シャドーハウンドの中で生き残りは〈スペクター〉だけに絞られます。

フィッシング詐欺などに使われる偽サイトと同じようなミラーサイトを用意し、ゲームの中でスペクターをハメる罠を仕掛けようと提案するチャーリー。

FBIオフィスにゲーム部屋を設置し、人手を増やしてゲームを動かし続けているとようやくスペクターがアミタのアバター“カーリー”の前に出現。

戦闘になり、上手く接戦を演じて最後には相手に勝たせる事でスペクターを公園に誘き出す、という計画だったはずが、ゲーマー魂が出てしまい、反射的にスペクターを殺してしまったアミタ(笑)

とんでもない事をやらかしたという責任も感じていたアミタは、その後スペクターから個人の携帯に連絡が入り、本名や住所と言った個人情報が全てバレている上で公園で会う約束を取り付け、アミタ本人が囮になるという任務を引き受けました。

事前に配置してあった捜査官達はあの動きでいいのか(笑)相手側に監視カメラが付けられでもしていたら一瞬でバレますけどね。

とにかくアミタは無事で、スペクターも逮捕。2〜3ヶ月前にクビになった元社員の犯行で、優勝賞金を資金に究極のゲームを創ろうとしていたそうで、その仲間にアミタを引き込もうとしていました。ゲームに命を吹き込むエマージェンスを求めていたのだとか。これが究極のゲーム脳なのかもしれません。

 

アミタの知らない一面と、長年ゲームを共にする同盟を組んでいる相手が居るという事実に嫉妬心剥き出しになったり、ダムの一件で危うく被害に遭いかけたアミタを過保護なまでに「現場は出さない」と繰り返し宣言したり、気の進まないテレビ出演をやり遂げた直後にアミタが囮捜査に行った事を知らされたりと精神的に忙しなかったチャーリー。

ただし、同棲の話はポジティブに進みそうで良かったですね。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン4

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード8

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー