何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫NUMB3RS NUMB3RS ナンバーズ ~天才数学者の事件ファイル ファイナル・シーズン 13話ネタバレ感想

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル ファイナル・シーズン コンプリートDVD-BOX Part 1

エピソード13『歪んだ復讐』“Devil Girl”

あらすじ

クローン少女の事件でチャーリーと親しくなった生物学者ラズロは、ドンがバイク愛好家仲間と知って俄然興味を示し、エプス兄弟をしつこくサークルに勧誘する。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル ファイナル・シーズン  [ ロブ・モロー ]

ネタバレ感想

すっかりライダーが定着してきたドンですが、クローンの専門家でもあるラズロもかなりのバイカーらしく、ドンをバイククラブに誘おうと必死です。

嫉妬心があるのか、ドンの連絡先を聞かれてもさりげなく交わすチャーリー(笑)

今回の事件

娼婦と寝た男を次々に殺している連続殺人事件がついに5件目になり、今回はエドワード・ズランスキー〉が被害に。

共通するのは全て絞殺で右手に火傷、女性用の下着にメイクまで施されているという手口と、金曜の夜に娼婦を呼んだ男が殺害されてから数日後に発見されるという点。

 

借りたまま返却されていない被害者のレンタカーのGPSで手配車両を見つけ追っていたコルビーとニッキーはカーブを曲がりきれずに対抗車両を避けようとして派手に横転。

自力で這い出て意識を失ったニッキーまで助け出したコルビーの後ろで車両は大爆発。

最終回かと思うほどの特撮シーンみたいになっております(笑)

 

第2・第3の事件が起こった際に容疑者として浮上していた、娼婦に医療支援を提供する団体を運営するソーシャルワーカー〈ジャック・スティーブス〉が再度調べられる事に。

 

検視結果から、死後に受けたと思われる傷が見つかり、DNAも検出されました。

歯についていたのは、娼婦の物とは別の女性の指関節の皮膚で、なんと犯人は女性だったという盲点。これにはニッキーもコルビーも驚きです。

しかし、歪んだ正義感を持つ女性の犯行だとして、決して小柄ではない大の男を抑え込める力があるとは思えず、言いなりとなって動く共犯者の男が居る可能性が浮上してきました。

事件解決の方程式

 

知識に基づいて隣のデータを埋めるスケールド・グラディエント・プロジェクションを使って復元した監視カメラ映像の劣化や消失を修復。

 

修復した監視カメラ映像には被害者と娼婦が乗り込んだエレベーターに居合わせた男と、その後一緒に乗り込んで来た女性の姿が。

その女性〈スージー・ダーク〉エスコートの事務所を辞めてフリーになったそう。

 

地理プロファイリングの重点域内にあるハリウッドランドホテルに勤める〈チャズ・マーチ〉が新たな犠牲者に。

常連客曰く殺されたマーチは“税金”と称してタダで娼婦と寝ようとしていたそうで、断った娼婦は侮辱された挙句に追い返されるのだとか。

男女二人組の狙いは娼婦を辱めた男たちで、今回の事件が起こるまでのスパンがかなり短くなった事からも、「始めは正当防衛だった殺人が快楽に変わったのよ」と考察したニッキー。

それが徐々に『娼婦の名誉を守るため』という理由で正当化されたのかもしれません。

 

ラズロが分析したDNAの情報とFBIのデータベースからの絞り込みで昨年フェアファックスのホテルで売春行為の末に客に殴り殺されるも未解決のままになっている29歳女性〈ジェニー・ベイリー〉に辿り着いたチャーリー達。

ジェニーの姉メラニー・ベイリー〉は妹と揃って養護施設育ちで助け合いながら生きてきたという背景があり、妹の敵討ちが動機と見られます。

ホテルのバーに居たメラニーを逮捕してもなかなか口を割らず、監視カメラを洗ってみれば共犯と思われていたジャック・スティーブスはむしろ標的で、本当の共犯者〈ラスティ・ディーベン〉に今まさに殺されようとしているのです。

 

共通して右手にあった火傷は、ノックされたドアを開けようとノブに手をかけたところで外側から高圧電流を流された際のものだったのか…。

ディーベンは施設で一緒だった性格異常者で、『単なる娼婦の死』として片付けられた妹の復讐のためにディーベンを利用していたメラニーが一連の事件の主犯でした。

 

ラストには久方ぶりのラリーが放蕩者風になってカムバックの予感です。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル ファイナル・シーズン

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、エピソード14

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー