何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

グッド・ドクター 名医の条件≫≫THE GOOD DOCTOR タイトル シーズン1 18話ネタバレ感想

ソフトシェル グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [DVD]

エピソード18『友情と思い出』“More”

あらすじ

ショーンはグラスマンとまた友達になろうとするが、グラスマンが手術不能な脳腫瘍で余命約1年半だと知る。ショーンはその診断を受け入れず、グラスマンにセカンドオピニオンを受けるよう促す。メレンデスは大学生ケイデンを手術するが、手術中に容体が急変。ケイデンの付き添い人を問いただすと、彼はクラブの入会儀式でジェル状洗剤を食べていたことが分かる。

ネタバレ感想

グラスマン院長とはやはり友達でいたいと感じるショーンでしたが、院長から「私は死ぬ」と余命1年~1年半であることを告げられます。

30年間神経外科医だった院長が脳腫瘍で間違いないと言っているそばから、動揺はしていても悲しみや驚きは一切見せずにセカンドオピニオンを求めるべきだとゴリ推すショーンの会話はどこか他人事というか、いかにも医師同士であり、片方が自閉症でなければ有り得ないようなシチュエーションです。

いくら考えてみてもグラスマンの脳腫瘍は手術が出来ないグリオーマで間違いないと確信を深めるばかりの結果となり、またしてもショーンが数少ない近しい人間を亡くすのかと考えると心配になりますが、ショーン自身は悩みながらも僅かでもゼロではないなら診断ミスの可能性も大いに有り得るとある意味前向きに捉えています。

まだみんなには内緒と言われていたのにジェシカのところへ行って全てを話し、「あなたは弁護士だ、僕はウソで人を操れない」と辛辣な理由をつけて、グラスマン院長が拒んでいる確定診断に必要なDTIスキャンでの画像を撮らせるよう頼むショーン。

 

ジェシカの剣幕を見て、何も言わずともショーンの差し金でDTIを撮るよう説得に来たのだと分かったグラスマン院長。

2人は軽く言い合いになりながらも「あなたは診断を受け入れている、でもショーンはまだよ。彼のためにもDTIは撮るべき」と言われて考え直し、ショーンを連れて3人でコネのある病院に予約を取り訪れます。

結果は予想外なもので、橋に最も悪性の脳腫瘍『グリオブラストーマGBM”』ができており、1年半だと思われていた余命も3ヶ月かよくて4ヶ月だという酷な宣告を受ける事に…。

 

 

ベロベロの状態で運ばれて来た大学生の〈ケイデン〉は血中アルコール濃度が高すぎて全身麻酔が出来ず、局所麻酔で足首の手術を行う事に。

しかし手術中に急変し、運ばれて来た時から何か隠している様子だった友人を問い詰めると、クラブの入会儀式でやっていた罰ゲームで洗濯用洗剤を30秒間食べさせられたそうで、内臓のどこかに穴が開いている可能性が。

後は内臓を戻して縫合するだけ、という段階になって責任者のメレンデスが他の緊急手術に駆り出される事になり、指名されたショーンが主導になってケイデンの手術は終わりましたが、またしても危険な状態に。

血栓の増加で凝固因子が消費され出血が起こる『播種性血管内凝固症候群“DIC”』が疑われ、その原因がオペ中にも上の空だったショーンの医療ミスではないか、という説が浮上。

クレアもメレンデスもショーンを庇ってくれており、他の要因を見つけようと躍起になっている中、ショーンは引き続きグラスマン院長を救う道を探し続けております。

ティーヴがくれた大切なおもちゃのメスまでなくしてしまい、もっと取り乱すかと思われましたが意外とそういう訳でもなく淡々としているのが逆に運命に抗っているように見えて切なくも映るショーンの姿。

 

しかし、ケイデンの症状から閃きが起こったショーンは下手な嘘ですぐにグラスマン院長の元へ向かい、脳内の動脈を弄る手術が不可能なら鼻から生検を行えばいい、と提案。

この大胆な独自の案でグラスマン院長の命が助かる希望が見出せたわけで、同じくケイデンに対しても誰もが思い付かないような打開策として、大腿動脈から血管内ステントを挿入してインターベンション治療を行うという提案をしたショーン。

リスクの伴う処置を追加で行ったとなれば、患者が死亡した時に行われる検討会でより不利になる可能性が高くなると反対したアレックスですが、意外にもレズニックの後押しがあってこの案が採用される事になりました。

手術結果は、メレンデスが全員を連れて飲みに行くほどの成功っぷりだったそう。

無くしたと思っていたメスも見つかり、院長の命も繋がりそうで万事解決…と言ったところで黙っておけるはずの今回の医療ミスを自らアンドリュース外科部長に報告しに行くと主張するショーン。

必ずやこの失態を利用してアーロンを院長の座から引き摺り下ろすであろう報告はしなくていいと必死で止めたジェシカでしたが、ここで融通が効くショーンではありません。

グラスマン院長も「私のためにウソをつけとは言えん」と2人揃ってアンドリュースの元へ向かうのでした。

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [ フレディ・ハイモア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1

▼次回、S2エピソード1

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー