何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫CALL THE MIDWIFE コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語 シーズン10 9話ネタバレ感想

第9話

第9話

あらすじ

ドリーンは妊娠中で、劣悪な居住環境で知られるビルに住んでいた。無事に子供は生まれるものの、ドリーンの家に泊まったシスター・フランシスは、赤ん坊のベッドでネズミが這い回っているのを発見する。

来て!助産婦さん [ ジェニファー・ワース ]

ネタバレ感想

第二子を産んだばかりの〈ドリーン〉の自宅でネズミとご対面して悲鳴を上げながら一心不乱に叩き潰すシスター・フランシス。

シスターともなればいくら不衛生で病原菌を媒介する害獣とは言え、生き物の殺生には心を痛めるものかと思いましたが特段そんな事はないのですね。

むしろ新生児の横をネズミが這い回るような生活がポプラーの悲惨な現状だと怒りを露わに殺したネズミの死体を持って議員を務めるヴァイオレットに直談判に行くシスター・フランシス。いやぁ…やはり強くなっています。

嘆願の甲斐あってビルのオーナーに直接視察に来てもらった方が現場のことがよく分かる、と話がつきますが、トリクシーとシスター・ヒルダが待機するドリーン宅にヴァイオレットが連れて来たのはなんとマシュー・エイワールズでした。

あまりの暮らしぶりを見て気まずさを隠そうともせず早々にその場を立ち去ろうとするマシューに今度はトリクシーが激怒。

シスター・フランシスに続き、トリクシーまでドリーンのところからシラミを持ち帰って来てしまい大騒ぎになる上にイライラは倍増してしまった様子です。

しかし、誠実な男マシューはあの場の態度を謝罪するためにトリクシーの元へ顔を出します。未だ妻を亡くした傷が癒えない様子のマシューにも、どれだけ恵まれた環境だろうと金では解決出来ない問題に直面している不憫さが…。

 

 

生まれてくる赤ん坊を妹〈シルビア・ポッツ〉のところへ養子にやる〈ブランシェ・デロー〉は、ママになるシルビアの立ち会いの元男の子を出産します。

大喜びの2人でしたが、赤ん坊がダウン症候群と診断されて取り乱し態度が変わるシルビア。

自身で産んだ子への愛情に溢れるブランシェは赤ん坊を〈ロバート〉と名付けて育てて行きたい、施設にはやらない、という思いが悩む余地もないほどに大きいよう。

夫の〈ウォルター〉もブランシェの意思を尊重したはずが、やはり心のどこかで迷いと不安が。

ジーを見て逃げ出すようにパブを出たウォルターを追って話を聞いてやり、誰よりもその気持ちが分かる当事者としてもその先へと導いてやるフレッドと、レジー自身の人間的な魅力があって、ウォルターも新しく家族の仲間入りをする我が子を育てていく事に対し前を向けました。

妹のシルビアとの仲も心配になりましたが、彼女自身が引き取るわけではないのでそこは幼い頃から妹を育てて来たブランシェのそれこそ母娘にも近い特別な絆の成せる技で、姉妹の関係は保たれそうで安心です。

 

 

娘のコレットが孤児院で受けた痣を見て、そのまま娘を連れ去りノンナートゥス・ハウスにも帰らず金も持たないまま安宿に転がり込むナース・コリガンはえらく直上的で考え無しの行動に見えますが、こういう時のシスター・モニカは誰よりも懐が深いんですよね。

望みを聞かれ、『助産婦の資格を取って娘と一緒に暮らし、信頼を取り戻すためにも嘘のない人生を送りたい』と涙ながらに語られてなお厳しくあたれる人物はノンナートゥスにはおりません。

いまや非嫡出児は身近な問題だからこそ、資格を取るまではコレットを預けてノンナートゥスで面倒を見てもらえる事に。良かったですね。

 

 

会社名義で100ポンドの寄付があったばかりのマシューから、今度は個人的に修道会とノンナートゥスに1000ポンドを提供したいと小切手が渡されます。その上毎年1回のペースで、との申し出を驚きながらも喜んで受け入れたシスター・ジュリエンヌ。

「ここの存続は我が家の過去への償いと、大切な人の思い出の証でもある」と嬉しい言葉が。

トリクシーとはかなり縁がありますし、マシューが十分に妻を偲ぶ気持ちも、トリクシー側がエレナを尊重する気持ちも伝わってくるので、自然な流れでこの先付き合いが発展していけば万々歳ではないでしょうか。

 

ここ最近は闇医者問題であったり、ノンナートゥス・ハウス存続の危機が付き纏う不穏なパートが多かったコール・ザ・ミッドワイフ。

まだまだ社会的な問題は過渡期の状況ではありますが、やはり未来への希望溢れるシーズンエンドの方がこのドラマの持ち味とベストマッチしているように感じました。

来て!助産婦さん [ ジェニファー・ワース ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

▼次回、S11エピソード1

プライバシーポリシー