何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MacGyver マクガイバー シーズン2 1話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン2(トク選BOX)(12枚組) [DVD]

エピソード1『創造か死か』“DIY or Die”

あらすじ

マクガイバーとジャックはキューバで拷問に遭っていた。2人はマクガイバーの父親を捜す旅に出たものの、その姿はどこにもなく父親が大事にしていた時計だけが見つかる。そんな時、プロの殺し屋マードックが刑務所から脱出したと知らされ、情報を追ってキューバ入りしたのだ。

創造か死か

ネタバレ感想

脱獄したマードックを探すため『即興の国』キューバに居るマックとジャック。

ただ、マードックは隠していた金を取りまた姿を消した後だったようです。

帰国した2人は退院してすっかり回復したボーザーと再会。元気そうで何より。

 

マックがいつも付けている皮ベルトの腕時計が気になっておりましたが、そのベルトに付け替えられた時計盤部分の変化に目敏く気が付くボーザー。

ジャックと父親探しの旅に出ていたマックが見つけられたのは、かつて父が家を出るときに持って行った時計だけ。物作りにハマったきっかけにもなった父親との思い出が詰まった時計で、今の即興劇を得意とするマックのルーツでもあったようですが、わざとマックにこの時計を見つけさせた気配がプンプンしております。

 

オーストラリアの秘密諜報部隊出身で現在はCIAの〈サマンサ・ケイジ〉をマティがチームに紹介します。

2年前中東へ海軍特殊部隊“SEAL”を派遣した際、極秘任務に関わらず待ち伏せに遭った末に〈ディアス中尉〉が爆撃にやられて脱出に失敗。死亡したと思われていたディアス中尉ですが、10日前にテロ集団から中尉の親に身代金500万ドルを要求する連絡が入ったそうです。

どの諜報機関も生存を確認できなかった事から政府はこれを虚偽だと判断しましたが、万が一生きていて助けを待っている可能性もゼロではないという現状。救助隊の派遣要請もCIAに却下されなす術もなくなったサマンサは旧友のマティを頼って財団に助けを求めたのです。

 

現地に赴きテロリストの根城の前で壁を登るのは間抜けな感じがしますが、とにかく警備もおらず侵入にも成功してしまうのがマクガイバー

中の兵士達はプロの手で瞬殺されており、ディアスが監禁されていたであろう隠し部屋は間抜けの殻に。

建物内のWi-Fiに接続されていた記録のある携帯を辿って要塞のようなキサルに辿り着いたマック達。

強制ではない任務に快く力を貸してくれたマックやジャックに対して、サマンサは当たりが強過ぎやしませんかね…?

なんやかんやで内部を探るカメラを仕込めた上に、サマンサは監禁されているディアスを確認。

そして、敵集団の中で1番偉そうな男も発見するのですが、過去にイラクに派遣されていた際に標的の顔を“スペードの10”と覚えていたジャックには見覚えのある顔だったようです。

スペードの10は共和国防衛隊の指揮官〈アシッド・アリ〉で、フセイン政権時代のお尋ね者だと解説するサマンサ。

アシッド・アリは身代金を要求するつもりはなく、ディアスを見せしめの公開処刑にする計画も掴み、処刑予定までの2時間で捕虜を奪還する必要性が出てきました。

 

歴史にも明るいらしいマックは、補修工事記録や地形を活かして地下墓地からキサル内に潜入するそうです。

短時間で進むために墓地内にダムの水を流し入れて作り上げておいた水中スクーターの簡易版で進むマック。その間、ジャックとサマンサは地上で騒ぎを起こして気を引きます。

監禁部屋の真下に出たマックは爆破で床ごとディアスを下ろし奪還に成功(笑)

陽動作戦から脱出へシフトチェンジしていたジャックはアシッド・アリに追い詰められましたが、ジャックを助けたのはなんとボーザーでした(笑)

せっかく逃げ切れたもののダムが決壊して圧死寸前だったマックの元にジャックが間に合いディアス共々無事に生還。

英雄のはずが、規則を破ったジャックとマックは戒告処分にするよう指示してきた監査ですが、政府の意向を無視して行動した代償がただの注意に留まるという事で拍子抜けして喜ぶ2人。

ただ、サマンサにはそれよりも重い懲戒免職処分が下るも、CIAを追われる身となったサマンサを勧誘するマティ。

かなり癖の強い新メンバーですが、ジャックとマックは彼女とうまくやっていけるのでしょうか?

 

父親の時計を弄っていたマックは裏面が開く事に気が付きます。なんと中には父親が家を出た事が原因で誕生日嫌いになってしまったあの日に撮った幼いマックの写真が入っていました。

マードック探しに加えて父親探しもまだまだ続きます。

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン2

▼次回、エピソード2

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー