何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MacGyver マクガイバー シーズン2 9話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン2(トク選BOX)(12枚組) [DVD]

エピソード9『CD-ROM+サンドを包んだホイル』“CD-ROM + Hoagie Foil

あらすじ

マティに呼び出された一同は、今回の任務を聞かされ凍り付く。なんと米軍が確保し処分予定だったVXガス1缶が行方知れずだという。ガスが暴露すれば被害は甚大だ。だが幸い、犯人もガスの隠し場所も判明している。ライリーはフェニックスでサポートに務め、マクガイバー、ジャック、サマンサはガスを回収すべく現場へと向かう。

ネタバレ感想

父親が最後に目撃された山小屋の焼け跡から隠されていた謎の8ミリフィルムを見つけ出したマックは、ジルに修復を頼みます。

一方ライリーは、父親にチャンスをあげようと思っていることをお馴染みのピザ屋でジャックに打ち明けました。

 

先月ブルガリア掩蔽壕でVXガス50缶が発見され、米軍が確保し処分する予定だったはずが実際には49缶しか処分されておらず1缶が行方不明との現状。

暴露すれば死に至るようなシロモノで、闇市場でこれを売ろうとした処分担当の技術者〈イアン・カーソン〉のラボから悪党に奪われる前にガスを確保しなければなりません。

 

インドネシアの過激派〈シャンドラ〉に雇われているインドの元特殊部隊員でフリーの傭兵〈デヴ・シン〉が現れ、計画が不明なシャンドラを捕まえる手がかりとなる事から、一度は手に入れたVXガスを囮にするというマティ。

どえらい作戦ですが、神経ガスよりもシャンドラの方が危険な存在だそうです。

 

先に傭兵を追っていたケイジが拉致されますが、さすがは心理戦のプロ。シャンドラの攻撃計画を見抜いた上に、ライバル組織から雇われるフリーの傭兵のフリをして組織を乗り換えたいと取り入ります。

取引に成功したケイジは一旦解放され、30分後の連絡に備えて大急ぎで催涙ガスを入れた偽物の缶を作り上げます。

しかし、敵側は念には念を入れて本物と偽物の両方を水道管に散布させる気でいました。

合図とともに催涙ガスが噴き出て地元SWATとジャックとマックが特攻し、本物の缶は回収できましたが、缶に被弾し神経ガスが曝露。

素人には何を言ってるのかよく分からない感じでガスを吸いながらも速攻で換気扇を作り上げ下水のなんたらシステムで無毒化。

超人マックはすぐに病院へ運び込まれて急死に一生を得た感じです。

傭兵が寝返ったことでシャンドラも手下と共に一掃。

 

未だ訓練中のボーザーは、〈リアーナ〉からの尋問を受けていますが、リアーナが一線を越えたことで、ボーザーの悲しい過去が明らかに。

幼い弟〈ジョシュ〉が親の留守中に本物の銃で警官ごっこをしてしまい、転んだ拍子に弾が出てそのまま亡くしてしまったそう。

いつも陽気で能天気なボーザーのトラウマは辛過ぎますし、心を抉られながらも投げ出さず秘密の暗号を洩らさない信念はやはりマック達と共に働き助けになりたいという気持ちの強さなのかなと考えると余計泣けます。

自分の手段を問わないやり方でボーザーを傷つけた事に、リアーナ自身もかなり傷付いてしまっておりどこをとっても苦々しい…。

ただ、スパイ適正のあるボーザーを引き止めたのもリアーナで…うーーーん。せっかく立っていたフラグはポッキリ折れた後にやや回復してギリギリ保っているような状態です。

 

退院後、ジルが復元してくれたフィルムを再生するマックは、幼い日の自分が映し出される映像を見ますが、なんと画面端に反射して映り込んだマティの姿が。これは一体…!

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン2

▼次回、エピソード10

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー