何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫Sneaky Pete スニーキー・ピート シーズン3 10話ネタバレ感想

f:id:axxi:20220512011457j:image

エピソード10『ダイヤモンド』“The Brooklyn Potash”

あらすじ

マリウスとバーンハート家は、ジュリアを救うためにある詐欺を仕掛ける。ジュリアの命が懸かった状況で、マリウスとリジーはにらみ合う。

ネタバレ感想

いよいよ最終話。

ジュリア奪還のためにピート指揮の下一家総出で悪事に手を染めるようです。

 

デイモン・ニースキンズとチャックの関係を父テックスに問い詰めるオードリー。

テックスによればデイモンとチャックは同一人物で、しがない麻薬の売人だったはずが刑務所に入った事を機に野心的な男に生まれ変わり麻薬の密輸を担う裏世界の大物になったのだと。

服役以降違う名前を持つ男とは…聞いたことのあるような話です。

 

人混みを利用し、競馬場の中で催されていた骨董品市を取引の場にしたマリウスは、キルベインを言いくるめて彼の用心棒を追い払います。

中には既にカーリーやテイラー、なんとワインマニアのダグまで事前に配置されている様子(笑)

サイ・ルビネックを待つためキルベインと席に着いたマリウスは、こちらを見遣るリジーの存在に気がつきました。

彼女を探しに行くも、全てを捨てて一緒に来てと言われたマリウスはこれを拒否するしかありません。偽りの家族はもはやマリウスにとって血の繋がり以上に濃い存在となっているのでしょう。

偏執的な節のあるリジーはブチギレでナイフを突き立てた上に捨て台詞を吐いて去って行ってしまいました。

マリウスがキルベインの元へ戻ると同時に、サイ・ルビネックに扮したオットーが現れ席につきます。

ここからの連携プレイの面白いこと!生粋の詐欺仲間達のような華麗な手段ではない素人のドタバタペテンはコミカルでニヤリとさせられました。

カーリーがダイヤモンドの入ったアタッシュケースを奪い、彼女を追うキルベインが銃を出したところでセキュリティに化けていたテイラーがタックルで取り押さえている隙に本物の絵画を用意しておいた贋作とすり替えます。

本物の絵画はそのままヒッキーが持ち去り、戻ってきたカーリーはマリウスにアタッシュケースを渡して、キルベインが落とした携帯を走り出す馬運車に投げ入れに。

オットーがキルベインからの遣いを装って車で待機していた用心棒に嘘の言付けを伝えると、キルベインの携帯のGPSを追跡して急いでその場を離れる用心棒達。

ダグは報酬にキルベインワインセラーにあるワインを頂くみたいですね(笑)

 

ダイヤモンドを手にジュリアを取り戻すためチャックの元へ向かいますが、その直前にジュリアが閉じ込められている木箱を乗せたバンを奪っていたリジー

ジュリアが居ないなら取引の理由もなく、立ち去ろうとするマリウスに対し部下に銃を向けさせるチャック。

しかしチャックの背後からは銃を構えたテイラーが現れ、オットーとオードリーも駆けつけて来ます。ジュリアの所在について言い争いになっているうちにその場を離れたマリウスはリジーに連絡。

指定された場所に行ってみると、キルベインから奪った金を寄越せ、と。

バンの中にジュリアはおらず、必死になるマリウスはダイヤを一粒ずつ海の中へ投げ入れながらジュリアの居場所を尋ねます。

ようやくリジーがジュリアは木箱の中に居る、と吐きますが、その木箱は今にも海に落ちそうな状態。

慌てて駆け付けるマリウスはダイヤの入った袋を海に投げ入れ、リジーは迷う事なくダイヤのために海へダイブ。

マリウスが声をかけた事で暴れ出したジュリアの勢いで木箱は海へと転落。

マリウスはジュリアを助けるために海へ飛び込み、守るべき物が変わったマリウスのリジーとの綺麗な対比がニクいですね。

ジュリアは無事に助け出されました。

 

ワインセラーから1本残らずワインを持ち出されたキルベインは、贋作ですらない一目で騙されたと分かる絵だけが残り、ヒッキーは自分の署名入りの贋作を娘の元へ。

ヒッキーから受け取った本物の絵画はヴィニエティの手で美術館に戻されておりました。

 

カーリーが自分の意思で大学進学を決めたのも安心です。

命は助かったものの、400万ドルの報酬は手に入らず服役が決定的になったジュリアは虚な目をしておりましたが、そんなジュリアに「少しくすねておいた、カーリーの学費にしてもいいし、優秀な弁護士を雇ってもいい」と数粒のダイヤを手に持たせました。

 

マリウスはついに自分がピートではない事を告げようとしますが、オットーは「何も言わなくていい、あっちで一緒にご飯を食べよう」と。

オードリーも、真実を知っているジュリアもこれに何も言いません。

そしてマリウスは、何も言わないままに家族とは別の方向へ歩き出しました。

 

ほー、最後まで素性は明かさないまま。

けれど、血の繋がりはどうあれ家族としてしっかり認められている事は間違いないというラストでした。

これこらマリウスはどう生きて行くのか。やはり詐欺は続けるのかはたまた真っ当な道を進むのか。

ちょっとセンチメンタルな終わり方ではありますが、全てを話した上でそれでも家族さ、と簡単に受け入れられるよりは現実味と余韻があって良かったように思えます。あっという間の3シーズンでした。

Sneaky Pete スニーキー・ピート シーズン1 DVD コンプリートBOX(初回生産限定)

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

Sneaky Pete スニーキー・ピート

プライバシーポリシー