何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MacGyver マクガイバー シーズン2 19話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン2(トク選BOX)(12枚組) [DVD]

エピソード19『紙幣+カバン』“Benjamin Franklin + Grey Duffle

あらすじ

いつものように命の危機に見舞われ、何とか回避して家に帰ってきたジャック。玄関のカギをあけようとするが、なぜかドアが開いている。またしても空き巣かとウンザリするが、中にいたのはなんとドーンだった。家の物を盗まれて以来、久しぶりの再会とあって文句をつけようとするジャックだったが、ドーンは参った様子でジャックに助けを求める。

ネタバレ感想

S2.ep14で華麗にジャックの元を去ったドーンが帰って来ました。

axxi.hatenablog.com

大型のテレビは盗んでもしっかり条件通りにCIAに協力しており、現在はLA支局の情報分析官〈ポール・カーター〉の下で偽装IDを作る仕事をしているというドーン。

しかし、上司のポールは交通事故で亡くなり、事故前日にCIA局員の誰かが旅券を偽造しアメリカに何人も入国させているという証拠を得たがために殺されたのだと助けを求めてきました。

元詐欺師の話を信じるか信じないかは一旦置いておき、もし事実だった時には事態は深刻なのでとりあえず調べてみることに。

ポールのハードディスクを盗んできてライリーが調べると、確かに事故の2時間前にデータが消去されていました。

データを復元すると、40人分以上の偽造旅券と、『彼らを追跡し“エコー”を捜し出す』というメモが。

CIA局員の裏切り者“エコー”捜しはポールからフェニックス財団の手に移ります。

 

偽造IDリストの中から住所が分かった2人のうちの1人、〈キャロライン・グラント〉の元にマックとボーザーが、リンカーンに居るもう1人の〈ロバート・ケンプ〉の方にはジャックとドーンがそれぞれ向かいます。

マックチームもジャックチームも家主に突然襲われますが、双方無事に制圧。

そしてどちらの家にも壁の中に大量の札束の山が隠されておりました。

片方には1ドル札の山、もう片方には100ドル紙幣の山があり、詐欺の知識が豊富なドーンは紙幣の偽造のため1ドル札のインクを落として上から100ドルに印字し直す手法だとすぐに見抜きます。彼らは偽造団で、本物を国外に運んで偽札を持ち込むための偽造旅券だったという訳です。

偽札の山を持ち帰り、財団のラボで紙幣についた菌を調べることで、偽札が作られた場所がペルーのリマ付近だと分かりました。

ジャック達と合流し、今度はライリーも同行してペルーへ飛び、空港の監視カメラ映像で偽札の入ったカバンを衛星で追い、尾行します。

 

CIAの責任者〈ジュリアン〉に支局内にいるはずの汚職局員をあぶり出すため全面協力を要請していたマティ。

ライリーが作ったプログラムで容疑者を絞るボーザーは、局員の中でペルーに滞在した者や、偽造事件の担当者、怪しい銀行取引がある者を検索。

該当した8人から更にポールのコンピューターに近付けた人物の3人まで絞り込めました。

3人の容疑者〈P・アルヴァレス〉〈S・フェルツ〉〈D・マーロウ〉を確保させてマティが直々に取調べに行くようです。

しかしマティの行動に勘づいた“エコー”は、ペルーの警察を動かしてバッグの行方を追うマック達を逮捕。

しばらく勾留されてタイムロスした上に運び屋を見失いましたが、最後の地点からおおよその場所を予測して後はライリーが偽札の印刷に必要になるであろう大量の電力に目をつけて付近一帯で電気料金が高額な家を探し当てます。

建物内で証拠隠滅を謀っていた男を捕らえると、使い捨て携帯から証拠を消せというメッセージが送られてきていました。

エコーの手掛かりは追跡不能ではあるものの、CIAで調査中のマティに連絡を取り折り返しの連絡を入れてみるマック。

マティが証拠品として預かっていた3台の携帯は誰も鳴らず、代わりに銃をこちらに向けたジュリアンの携帯に着信が。

 

車で拉致されたマティはシガーソケットを利用してジュリアンの隙を突き、車を横転させる大事故を起こしながらも無事に生還。

 

ジュリアンの身柄も確保され、偽札工場も検挙して関連の証拠は国家警察が押収して大量の偽札と400万ドル分の本物の1ドル紙幣が没収されたわけですが、マック達が現場で見つけたのは500万ドル分の1ドル札。

まんまとドーンに100万ドルを稼がせてしまったフェニックス財団。

ただ、ドーンの100万ドルの使い道というのが、里親の元を転々としてきた彼女が1番安心して暮らせた児童養護施設に匿名で寄付する、というやはり根からの悪人とは言えないものだったのでこれはこれで良しとしましょう。

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン2

▼次回、エピソード20

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー