何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫MacGyver マクガイバー シーズン3 10話ネタバレ感想

マクガイバー シーズン3(トク選BOX)(11枚組) [DVD]

エピソード10『マティ+イーサン+忠実』“Matty + Ethan + Fidelity”

あらすじ

あるクリスマスの夜、マティから呼び出しが入る。指令室へ向かうと何やらいつもとは雰囲気が違っており、マティは緊張している様子で一同がそろったところである映像を見せる。そこにはクロアチアの刑務所で尋問される男の姿が映っていた。男の名前はサミール・ヴェルマ。大量の麻薬を持ち込み捕まったようだが、なぜか余裕で相手の話を聞き流していた。

ネタバレ感想

クリスマスの夜、マティがCIA時代の仲間〈ダン〉から受け取ったデータの中には、ヘロインの密輸で捕まったクロアチアのレピバナ刑務所で尋問を受ける〈サミール・ヴェルマ〉の様子が。

神妙な面持ちのマティから招集をかけられたチームは、動画内のサミールが「CIAに伝えろ、イーサン・レインズを知ってると…48時間経ったら秘密を喋る、嫌ならそれまでに解放しろ」と監視カメラに言い放つ姿を見せられ、イーサン・レインズがマティの夫だと打ち明けられます。そして、8年前から行われている潜入捜査の任務名が例の“ドラゴンフライ”だとも。

 

本来は1年の潜入のはずが、Sカンパニーでうっかり昇格して貴重な情報源となった結果ズルズル今も偽りの生活が続いているのだとか。もはやここまで来るとどっちが本来の自分か分からなくなりそうなものです。

何故サミールにイーサンの正体がバレたのかは不明ですが、CIAの潜入スパイだと分かれば殺されてしまいます。

画像を見たCIAがイーサンに偽装がバレたと連絡が出来ない理由があるそうで、なんとイーサンは2年3ヶ月と11日前から連絡を絶っていて消息不明なのだとか。これは…闇堕ちを疑われても仕方のない状況でCIAが動く気がないと話していたダンの言葉にも納得です。

 

ジャックは数少ない2人の関係を知る人間で、イーサンとも数回は面識があるそう。12年前の任務でイーサンがマティを救ったのが馴れ初めだとか。

最悪のパターンとして、イーサンは2年前の時点でCIAだとバレて既に処刑されている可能性すらありますが、とにかく今は48時間以内にサミールを刑務所から連れ出す事が先決です。

ライリーがシステムを乗っ取り混乱を起こしている最中に看守に化けたマックがサミールに薬を飲ませ、救急隊を装ったジャック達が救急車で連れ出し解毒薬を打ち込み脱獄は難無く成功。

サミールの通話記録を調べると、既にSカンパニーにも名前は伏せた状態で潜入スパイの存在を仄めかしており、マティの怒りを買う事に。

知ってることを全て吐かせて、Sカンパニーが何としても進出したいと目指しているキプロスに向かいます。

 

イーサンの生存を確認し、武装した仲間とオフィスビルに盗みに入るイーサンを奪還するも、清掃員の女性が殺されかけているのを見過ごせないマックは1人敵陣の中に戻って爆発を起こし逃げまします。

そこへマックを守るためにイーサンも加勢するも、裏切りが発覚してSカンパニーに拉致されるイーサン。

イーサンの乗せられた車に突っ込み、ようやく夫婦の感動の対面かと思われましたが、なんとイーサンは「俺の家族が危ない」と。

キプロスのイーサンの自宅に行き、既に中に居たSカンパニーを倒した先には、潜入の間に出来た妻と娘の姿…。

これは辛過ぎる展開で、さすがのマティもメンタルが心配です。なんなら寝返ってくれていた方が良かったかもしれません。

娘が生まれたことで、指令役と会うリスクを冒せなくなり報告が途絶えたと話すイーサンはあまりにも正直に愛を語り過ぎて何とも言えません。

早く家族を築きたいからと潜入捜査を断ろうとしていたイーサンの背中を押したのもマティで、ただそれは帰ってきてから共に過ごす未来を見ていたからの話なのでマティが悪いとは思えません。なんにせよ裏切りには変わりないような。

珍しくマティの弱さが炸裂した回で、後味まで悪いとは…。ただ、チームという家族が居たことはせめてもの救いだったようです。

【送料無料】 冒険野郎マクガイバー シーズン1〜7 <トク選BOX> [DVD] セット

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

マクガイバー シーズン3

▼次回、エピソード11

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー