何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン1 5話ネタバレ感想

ソフトシェル S.W.A.T. シーズン1 BOX [DVD]

エピソード5『制服を着た犯罪者』“IMPOSTERS”

あらすじ

高級住宅街の1軒の家にSWATの制服を着た4人組の強盗が侵入。家族3人を縛り上げて貴金属などを奪い、高校生の娘デジレーを2階へ連れて行く。警備員が防犯装置の確認に来たことから事件が発覚、犯人グループが逃走後に現場に到着したホンドー達は、被害に遭った家族から事情を聞くが、何かを隠していると感じたホンドーは、デジレーから話を聞き出すようクリスに命じる。

ネタバレ感想

とある高級住宅街にSWATの制服を着た覆面強盗グループが押し入り、〈ワトソン夫妻〉と17歳の一人娘〈デジレー〉を縛り貴金属を強奪しますが、作動した防犯装置の確認に来たセキュリティ会社の警備員に向けて発砲した事で事態が発覚。本物のSWATが現場へ乗り込みます。

 

現場へ到着した頃には犯人グループはおらず、SWAT隊員をまた偽物かもしれないと疑って襲い掛かろうとしてきた家主だけが残された状態でした。

クリスを見たデジレーは安堵した様子でそこから誤解は解けて聴取に入るも、明らかに何かを隠している様子の夫妻。

この一家が被害者である事に疑いの余地はありませんが、娘が犯人グループの一員に階上へと連れて行かれ性的暴行の被害を受けた事を隠したいが故でしょうか?

とりあえず、本人から話を聞き出すためにも、デジレーが信頼している様子のクリスをその場へ残す事になりました。

 

ワトソン夫人は警備会社をやっていて、最近近所の〈ケンプ夫妻〉から家宅侵入の見張りを割増料金で24時間体制にしてくれとの依頼があったそうです。

この依頼は断られるも、別の会社に依頼してやり過ぎなレベルの警備強化の直後に今回の事件が起きており、何らかの関係がありそうなものですが、ケンプ氏も苦しい言い訳でSWATを追い返すだけ。

ケンプ家も直近で同様の被害に遭った可能性が高く、デジレーと同年代の娘〈ローラ〉が居る事が大きな手がかりとなりそうです。

 

ジムの知り合いのグレー寄りな宝飾品買取の店主〈ウィル〉から犯人らしき男たちが来たと連絡が入り急行。

3人には逃げられましたが、4人居たうちの1人を追い詰め逮捕してみると、所持品の中にはワトソン家の盗難品ばかり。

男達は騒ぎになる前、ウィルに「明日もっと持ってくる」と話したらしく、今夜にでもまた犯行を重ねる気です。

 

クリスの方では、デジレーから何があって何故SWATに隠し事をするのか聞き出す事に成功しております。おおよその想定内ではありましたが、両親を殺されたくなければ服を脱いで今までにあった1番卑猥な経験か妄想をカメラに向かって話すよう強いられ、言う通りにすると、もし両親やデジレー自身が警官に協力するような事があればネットに動画を流して将来を潰すというような脅しをされていたデジレー。

なんというか…高級住宅街に暮らす富裕層家族の娘に対して1番ダメージを与えるやり口に思えます。

将来が約束されているような存在であり、世間体も重視される環境だからこそ家族揃って口を噤んでしまうのでしょう。

被害に遭った現場が富裕層の地域なだけあって上層部の熱の入れようだったり市議員が直々に本部へ圧をかけにきたりと大人の事情が垣間見えてきてなんだかなぁ…と感じさせられた矢先に、富裕層だからこそつけこみやすい弱味を利用されてしまった事に難しさを感じました。

 

ケンプ家ではローラがこれ以上の被害を出さないためにも捜査協力を申し出てくれており、デジレーにも逮捕した〈TC〉の写真を見せて心当たりはないかと尋ねます。

UCLA近くにある年齢確認の緩いクラブ“ハードライン”で見かけた事がある、と。

防犯カメラ映像に映る男を見せられたローラとデジレーは、薬の売人〈キャッシュ〉の情報と、次に狙われる可能性が高い彼女達と一緒にいた友人〈エイプリル・バグリー〉の名前を明かしました。

エイプリルはTHE高飛車お嬢様と言った雰囲気でしたが、それだけではなく彼女自身が友人に対する逆恨みで強盗計画を立てていたようです。

そして、かなり昔にエイプリルの元彼〈コルビー〉に言い寄られていたローラにまだ怒っているようでその執念深さはジムに“サイコ”と称されるほど。

次に狙われるのがコルビーだと考えたホンドーは、今まさに押し入られているコルビーの自宅へ急行。

ハラハラしましたが、犯人2人は逮捕され、エイプリルとの関係も自白させて動画の流出も未然に防ぐ事が出来たようです。

結局のところエイプリルの復讐心から生まれた、ティーンエイジャーのケンカが発展した結果の事件ですが、蓋を開けてみればくだらない事が始まり、というのはリアルでも良くありそうな話でした。

S.W.A.T. シーズン1 BOX [ シェマー・ムーア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン1

▼次回、エピソード6

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー