何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン1 9話ネタバレ感想

ソフトシェル S.W.A.T. シーズン1 BOX [DVD]

エピソード9『死角』“BLINDSPOTS”

あらすじ

モトクロス・バイクに乗った3人組の強盗が合法ドラッグ店を襲い、客2人を殺害。SWATに入る前に似た手口の事件を扱ったタンは、当時の情報屋アリーに接触する。タンとアリーは恋愛関係にあったが、お互いのためにならないと判断したタンが連絡を絶ってしまったため、アリーはタンを恨んでいた。

ネタバレ感想

相変わらず格好良過ぎなSWAT隊員達。

朝一の仕事とは思えないような突入ですが、SWATからしてみれば痴情のもつれで人質をとるような素人相手は朝飯前なのでしょうか。

高層ビルのガラスを爆破すると同時にジャンプで飛び降りたメンバーが室内に突入するという連携プレイも見ていて気持ちが良いし、もし自分が人質になっていてあんな助けられ方したら惚れてまうやろ、という感じ。訓練された隊員達の有り難みが強過ぎて羨望の眼差しを送る事は間違いなさそうです。

 

一仕事終えてすぐに、合法ドラッグ売店に強盗が入り、複数の犠牲者を出したまま容疑者は逃亡したと無線が入りました。

生存者は店員と地方の大学生2人で、大学生の方は犯人の顔を見ています。

逃走中の容疑者3人は別の店を襲うと話しており、次の被害が出る前に早速捜査に入ろうとした矢先にヒックスが現れました。

〈ランドリー・ベルモントという男がホンドーに対して不当な捜索と差し押さえ、非番中の暴力を訴えた被害届を出したそうで、ホンドー自身には身に覚えのない知りもしない他人からの出まかせではあるものの、しばらく任務から外すと宣告されてしまったのです。

今回の指揮は代わりにディーコンが務める事に。

 

犯人達はモトクロス・ウェアでバイクに乗っていたそうで、3年前の事件“トロカデロス”の模倣犯の可能性が高く、当時使っていた情報屋をあたるのはタンとジムの良きライバルコンビ。

情報屋の〈アリー〉とタンは当時捜査が終わったら付き合おうと約束していたような関係でありながら、タンがSWATになりお互いのために最善だと思って連絡を取らず3年も経ってしまっての今回の登場でもちろんアリーは御立腹です。確かにお互いにとって付き合うのはまずい状況だったとしても捜査が終わったら何も言わずにフェードアウトして、また情報が必要になったらふらっと現れるというのは利用されているとしか思えないでしょう。

なんとか説得して協力してもらえる事になりますが、アリーが連絡役に選んだのは一緒に来ていたジムの方でした。

ルカとクリスは周囲3キロを捜索、ディーコンは友人2人を目の前で殺され動揺している生存者の大学生に似顔絵作成の協力を申し出ます。

仕上がった似顔絵を持ってジムがアリーを訪ねると、似顔絵の男は〈ケイン・マルコヴィッチ〉で共犯者の2名は同じモトクロスチームの〈ロイス〉〈ヴェラ〉で間違いないとの事。

 

タンとアリーの仲は再燃し、次の襲撃を張り込んでいたSWATと犯人グループが繰り広げるエンタメ性抜群のチェイスからの逮捕までイケイケでしたが、最後には犯人グループが隠していた金を盗んでアリーが逃げてしまうという苦い結果もありました。

 

勤務外のホンドーに麻薬と金を奪われたと詳細な情報付きで証言するランドリー。

かなり分が悪いホンドーでしたが、証言された日時は一晩中ジェシカと一緒に居た日だったので潔白は言うまでもありません。

ただき、ジェシカ自身がアリバイになり得るも、それを証言すれば2人の関係も公になる上に、4ヶ月も職場恋愛を申告するようにとしてきた署の方針に背いてきた事実がバレてしまうのです。これを話せば指揮官であるジェシカへの処分は重いものになり、隠してホンドーが不利なまま話が進めばホンドーの経歴に傷が付く事に。お互いにお互いのキャリアを潰させまいとする2人のやり取りが続き、ホンドーは自分でケリを付けようと独自に調査を始めました。

覚醒剤でランドリーを二度逮捕している同僚から話を聞くと、大物と関係があるような男ではなく、麻薬代で誰かに借りがあるとすれば売人の〈ラインベック〉が関わっているかもしれないと教えてもらえます。

ラインベックを連行してきてもらい、顧客であるランドリーの情報を話せば解放してやると話し、得られたのはランドリーは元々恋人の紹介で薬漬けになっていたという情報。

恋人の姉の姿をわざと目に入れる事で全ての嘘がバレているぞと暗に示せば、慌てた様子で訴えを取り下げて帰って行ったランドリー。

現在は服役中だと言う恋人を逮捕したのがホンドーでその恨みなのかと思いきや、なんとジムの母親が絡んでいました。

面会で牽制してきたホンドーを恨んだカレンは、ドラッグで買収した務所仲間の恋人であるランドリーを使ってホンドーを訴えたのです。

これはまさかの伏線で、あのヤバめな母親がしでかしそうな事ですが、ホンドーから経緯を聞かされて改めて面会に行ったジムは、自分は無関係だと訴える母親に抱き込まれてしまったのか否か。

芽生えた疑惑は潰しようがない気もしますが、やはり母親を信じたい息子の気持ちも大きいのか…どうなるストリート!

S.W.A.T. シーズン1 BOX [ シェマー・ムーア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン1

▼次回、エピソード10

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー