何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫S.W.A.T. S.W.A.T. シーズン2 21話ネタバレ感想

ソフトシェル S.W.A.T. シーズン2 BOX [DVD]

エピソード21『暗鬱な日』“DAY OF DREAD”

あらすじ

凶悪な殺人犯ハダッドの居所がわかり、ホンドーたちはあるアパートに急行する。しかし無関係な若い女性が巻き込まれて死亡し、SWATの計画に落ち度があったのではないかという疑いが生じる。ホンドーは任務に入る直前に母シャリースから緊急の電話を受け、それに動揺して突入を無理に急いだのではないかと厳しい追及を受けることになる。

ネタバレ感想

とある夜、指名手配リストに長らく顔が載っていた〈ハダッド〉の居場所が分かったという事で、相手の隙を突いて秘密裏に突入する作戦を実行したSWAT。

夜が明けて、タンが重度の打撲症の応急措置を受けている現場に渋い表情のヒックスとジェシカが到着します。

口裏合わせが行われないようにとチームメンバーは会話ができない距離に離され、署の執行調査課からの取調べを受ける事になったらしいのですが、その理由は、この突入作戦で民間人の女性が巻き込まれて亡くなった事にあるようです。

 

まーた情緒不安定に陥ってしまったホンドーは、執行調査課の〈ニック・ボイヤー巡査部長〉から、民間人の死がリーダーやチームの行動による過失だったかの取調べを受ける中でも苛々した態度を隠そうとせず嫌な予感が。

 

ディーコンは、ホンドーが任務直前の車内で私用電話を受けていた事について尋ねられ、「深刻そうだったけれど、彼は電話に影響を受けていなかった」と証言しています。

その他のメンバーの証言からも、少しずつ当時の状況が明らかになっていき、ハダッドに気付かれないようアパートの住人の避難もなく静かな潜入ならではの、いつもと勝手が違うハプニングの連続が新鮮です。

タンの打撲も、まさか関係のない男が銃を置いた隙に暴発したいわば流れ弾的な傷だったとは予想だにしませんでした。

 

ホンドーに入った母親からの私用電話の内容と言うのが、ダリルが配達のアルバイト中に撃たれて手術中というもので、こりゃもしかしたら本当に動揺が判断に影響したのでは…と考えてしまうレベルです。

ホンドーはようやく弁護士をつける気になったようで、それなら初めからつけとけよと思わないこともない(笑)

ジェシカのホンドーへの庇い方を見たヒックスには2人が過去に恋人関係だったとバレてしまいましたし、波乱だらけです。

 

あくまでも市民を守る立場の執行調査課は、調査対象になってしまったメンバーから見れば敵のような存在で、SWATの経歴に傷があるジムも「恩に報いたい一心でボスのミスを庇おうとしている」と詰められております。

巻き込まれた女性はホンドーのカバー役だったジム自身が投げ入れた閃光弾の近くで倒れており、この時にターゲットのハダッドもホンドーが取り押さえて確保していました。

最後にハダッドを追い詰めたジムとホンドーの2名は、無謀な行動をとった法的責任を問われる事になる、と。

閃光弾も使い方次第で死に至る可能性があるというのは衝撃でした。

 

手術が終わる前にダリルの病院へ急ぎたいホンドーは、「その姿勢は任務を急いだようにも見える」と言われ激怒。

これだけ怒鳴り散らすと自分が不利になりそうなのにもうちょっと制御出来ても良さそうなものなのに…と思わずにはいられません(笑)

 

取調べを終えた残りの4人は、2人の疑いを晴らすため独自に調査を行う事に。

ディーコンが子供を持つ母親の立場に同情して仕事に行かせてやった女性が帰宅し、何でも証言するし、銃を暴発させた管理人は麻薬栽培のことを知っていたはずだし、女性住人の部屋に忍びこんでたと教えてくれます。

火災報知器の電池交換という常套句を使っていたけれどボヤを出しても鳴らなかったと言う話を聞いて、彼女の部屋の報知器を調べさせてもらったディーコンは、隠しカメラが仕込まれているのを発見。

亡くなった女性の部屋でも、通常閃光弾で鳴るはずの報知器は作動しておらず、カメラが設置されていた可能性が出てきました。

カメラが見つかれば、良くも悪くも証拠になってしまうという事で躊躇う瞬間もありながら4人はありのままを受け止める覚悟を決めます。

案の定ここにも隠しカメラがあり、提出された映像を関係者全員で同時に見てみると、そこには閃光弾が投げ入れられる前にハダッドにより押し退けられた被害者が頭を打って倒れ込む姿が映っておりました。

これでジムとホンドーに過失がなかったことは疑いようもなく証明され一件落着です。

 

ダリルの件に関しては、命は助かったことだけが分かり詳しくは持ち越しに。

残念だったのが、ジムに対して「2人を裏切らないから友達はもう無理だよ」とあくまでもチームメイトとして、同僚としてしか付き合って行かない宣言をするクリス。

また捨て犬のような顔になるジムが可哀想で見ていられません。「あの2人はやめとけよ、君が傷つくのを見たくない」というのは本心でしょうし、視聴者の意見の代弁でもあります。クリス〜、せめてジムと元の関係に戻ってくれよ…。

S.W.A.T. シーズン2 BOX [ シェマー・ムーア ]

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

S.W.A.T. シーズン2

▼次回、エピソード22

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー