何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫SHERLOCK シャーロック シーズン4 3話ネタバレ感想

SHERLOCK/シャーロック シーズン4 Blu-ray-BOX

第3話「最後の問題」/ The Final Problem

あらすじ

バスの中でジョンが出会った美女、ジョンの新しいセラピスト、そして連続殺人犯カルヴァートン・スミスの娘フェイスに化けていた女。彼女はユーラスと名乗り、マイクロフトとシャーロックの妹だと言った。果たしてそれは本当か。本当だとしたらなぜシャーロックは自分にもう一人兄妹がいたことを覚えていないのか。ついに過去が浮かび上がる。

SHERLOCK/シャーロック シーズン4

ネタバレ感想

前回終盤でホームズ兄弟の妹ユーラスの存在が明らかになりましたが、ジョンはどうやら麻酔銃で撃たれただけでピンピンしています。

それどころかシャーロックの記録にない妹ユーラスの詳細を探るためマイクロフトに実験を仕掛けてその存在を認めさせるとメアリーを喪った直後が嘘のように活き活きし出しました。

マイクロフトは何故かユーラスの事を恐れていて『依頼人』としてでもベーカーストリートを訪れる他なかったようで想像以上のワケあり具合です。

あの切れ者マイクロフトが「非凡」の判定を受けた知能テストで「時代を築く天才」と評されたユーラスやばくないですか。

幼少の頃のシャーロックは大切にしていた飼い犬『赤ひげ』をユーラスに隠され、ついに見つけ出す事も出来ず深くショックを受けます。その直後自宅に放火して施設へ連れて行かれる事となったユーラスごと自分の記憶に蓋をしてしまったそう。

シャーロックが撃たれた時精神の宮殿で癒しの存在としても出てきていた赤ひげですね。よほどシャーロックが大切にしていた存在だった事は間違い無さそうです。

ユーラスは適切な施設に移されるもまた放火事件を起こし焼死した、という設定で社会から葬られるも実際にはシェリンフォードと呼ばれる島にある鉄壁の警備を誇る要塞化された秘密の施設に収容されていると話すマイクロフト。

しかし紛れもなくユーラス本人が近づきつつある気配です。

ドローンに載せた辛抱爆弾に冷静かつ瞬時に対策を練り行動に移すシャーロック、マイクロフト、ジョンはさすがです。大爆発とともに窓から飛び出したシャーロックとジョンに笑いました。

孤島の収容施設というワクワクせざるを得ない設定とそこに向かう一行もまた面白い展開でテンションが上がります。

最新技術で厳重に管理されているユーラスですが、それにはそれなりの理由があり彼女は話す人間を「再プログラム」してしまうのだとか。端的に言えば洗脳です。そうして医者に留まらず施設所長までもが彼女に取り込まれ奴隷化された後だと気付いた頃には時すでに遅し。

囚われの身となり不条理にも程があるゲームに参加させられる三人。

 

そうこうしているうちにシャーロックは一つの塗り替えられた記憶に行き着いてしまいます。

シャーロックの父親にはアレルギーがありどんなに頼み込んでも犬は飼ってもやえなかった、『赤ひげ』と呼んでいたのは海賊ごっこをして共に遊んだかつての親友ヴィクター。

そう、ユーラスは幼いヴィクターに手をかけていたのです。これはまたえげつない過去が出てきました。

そして今回こそは、同じ轍を踏む事なくユーラスの真意を読み取る事で親友ジョンを救い出す事に成功したシャーロック。

状況としては大団円ですが何とも切ない結果を残し戦いは幕を閉じます。

 

シーズン4はこれまでのシーズンには無かったような締めくくりを感じさせるラストであり、現段階でシーズン5の製作は望みが薄そうなのでここで終結、といった感じなのでしょう。

シャーロック、本当に見応えがあってキャラも立っていて非常に面白かったです。

SHERLOCK/シャーロック シーズン4 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ ベネディクト・カンバーバッチ ]

SHERLOCK/シャーロック シーズン4 Blu-ray-BOX

SHERLOCK/シャーロック シーズン4 Blu-ray-BOX

SHERLOCK/シャーロック シーズン4 DVD-BOX

SHERLOCK/シャーロック シーズン4 DVD-BOX

徹底解明 シャーロックの秘密 (吹替版)

徹底解明 シャーロックの秘密 (吹替版)

  • 発売日: 2017/08/11
  • メディア: Prime Video
プライバシーポリシー