何かとサバイバル。

洋画と海外ドラマ B級グルメがすき。

海外ドラマ≫≫ウォーキング・デッドシーズン9 15話ネタバレ感想

裏切りの代償

第15話 裏切りの代償(The Calm Before)

あらすじ

王国にアレクサンドリアヒルトップ、オーシャンサイドから人々が集まり、エゼキエルの失われた時を取り戻し喜びを分かち合おうという宣言でフェアが始まる。そんな中、ヘンリーが行方不明なことを知ったキャロルたちが捜索に出ようとしたその時にリディアを連れたミショーン一行が到着する。皆が再会を喜ぶ中、リディアを受け入れればヒルトップが危ないと抵抗するタラにミショーンは各町のリーダーで話し合おうと持ちかける。

ネタバレ感想

歴史的な和解の末、ヘンリーがリディアを連れてきた事でマスク集団との契約違反の状況となった今ヒルトップが襲われかねないと連合軍を作り急いで出発したミショーン達。

先発部隊も道中しっかり警備にあたっていたハイウェイマンから人間同士で争った形跡があると報告を受け、ヒルトップに向かう者と、捜索にあたる者の二手に分かれるのですが、キャロル、ダリル、ミショーン、ユミコはウォーカーの群れに行く手を防がれ待ち伏せしていたマスク集団に取り囲まれてしまいゴリゴリの四面楚歌に。

キャロルを見送るエゼキエルの「君が戻ったら祭りを楽しむ」というセリフがフラグにしか感じなくなってきたところで、ハイウェイマンが見つけた痕跡の場で冒頭シーンにも映ったヒルトップのあの女性が王国内に居るではありませんか。頭頂部ベロリーンされていたあの木彫りが上手なワンピースの。

アレクサンドリアのデボアと名乗っとりますが、ヤバイ空気しかありません。いくら皮膚剥ぎが上手かろうと凄すぎませんか?

髪の毛と衣類だけ奪い取って顔はアルファのままなのでしょうか?もはや見分けがつかないので変装シーンも映して頂きたかったです。

映画鑑賞会が始まるも、とにかくヤバい女とは知らずにエスコートしたエゼキエルも「映画館では僕の隣に」なんてリディアを誘いフラグを立てたヘンリーもおらずどっちがやられたかとハラハラしているところにデボア改めクレイジーママが姿を見せリディアの隣に座った時の恐怖ったらないです。

このまま娘を連れて出て行くのかと思いきや、予想外な事に娘からありったけの反発を食らったアルファ。

その恨みも手伝ってかとんでもないことしでかしてくれました。本当にとんでもないです。シーズン9は救世主にしろデスマスクにしろハイウェイマンにしろプチ脅威の芽を摘んでいくばかりかと思いきや、ここに来て初登場時ニーガンの再来レベルです。

キャロル達を捕らえたアルファ一行でしたが、何故かダリルだけを秘密の岩場に案内し、眼下に蠢く未だ嘗てないレベルのウォーカーの大群を見せつけ、自分たちはいつでもこいつらを誘導しさし向ける事が出来ると脅し、まあ確かに凄いもののわざわざこれを見せて縄張りを荒らすなよ、と言いながら解放するぐらいならさっさと優勢のうちに殺せばいいものを、温いなぁなんて思っとりましたがいやはや。

解放されたダリル達が目にしたのはアルファが境界線の目印だと言っていた10人分の串刺しにされた生首が

一気に10人とは。ここに来てぶちかましてくれました。正直エゼキエルの死体でも吊るしているのかなーなんて予想しておりましたが甘かったです。

一人目はルークかと思いきや、「伝えろ」とわざわざ生かされたセディクの後日談で、連れ去られた仲間たちを助けに果敢に突っ込んだハイウェイマンのリーダーだったと分かりダブルショックです。あんなただの良いヤツがこんな形でしかもこんなに早くお亡くなりになるとは…。

二人目もハイウェイマン一味で一緒に突撃してくれたナイスガイのようです。

アールを残してまさか先にタミーが逝くとも思いませんでしたし、何よりイーニッド…!!!!

イーニッドはアルデンとの幸せ絶頂な仲を散々見せ付けておきながらのここで!?

重要だけど実際そこまでの重要性がないポジションで、なおかつ好感度の高い彼女がここで犠牲になるなんてとんでもない衝撃です。

ゲイブリエルが探していた事から妊娠発覚のロジータかと思った髪の長い女性がタラだったのもヒルトップどうすんねん状態でオロオロしてしまいます。ジーザスに続きタラまで失い、もうマギーが帰ってくるしかないじゃないですか…。

タラも何やかんやとありましたが立派に責務を果たし頼れるリーダーとなっていたのにかなり惜しい犠牲です。

最後にはダリルがキャロルを庇うようにしていたのが印象的ですが、ご存知ヘンリーの首が。

ヘンリーに関しては…まぁ、なんといいますか割と勝手なヤツですしこの状況を招いたのもそこそこヘンリーのせいなので何とも言えません。キャロルが悲しむのは見たくなかったな、ぐらいの感じです。

それにしても自分のサイコな母親のせいでヘンリーを失ってしまった亡命者リディアはこの先どうしていくのでしょう。ダリルあたりが丁重に扱いそうではありますが。

いやぁ、それにしてもイーニッドとタラの死が残念過ぎる。そしてハイウェイマンの活躍ももう少し見たかったです。

The Walking Dead: The Complete Ninth Season [DVD]

The Walking Dead: The Complete Ninth Season [DVD]

  • 出版社/メーカー: Starz / Anchor Bay
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: DVD
裏切りの代償

裏切りの代償

  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: Prime Video

Amazonプライム・ビデオでも視聴できます。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Prime Original 作品が見放題。30日間のトライアル期間でお試しも可能。

ウォーキング・デッド DVD-BOX

▼ 次回、エピソード16

axxi.hatenablog.com

プライバシーポリシー